« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

ハンドロールピアノ61鍵盤バージョン

何ヶ月か前に新星堂で見かけて以来、気になってはいたのですが、山野楽器で61鍵バージョンの発売のアナウンスがされていました。

「パソコンや電子楽器と接続できる端子付」とあるのはMIDI或いはUSB端子と言う事なんでしょうか?元々、どこへでも持ち運べてこれだけで使えるというのが売りなのですが、も少し良い音が出せれば。。と気もするのでMIDIが付けば嬉しいのですよ。USBでノートPCのソフトウエア音源を鳴らすというのでも良いです。

他人の目を気にしなければ昼休みにちょっと練習とか良いですね。長時間弾いてると下に緩衝材でも敷かないと指痛めそうですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外来語のわかりやすい言い換え

asahi.com「オンライン」言い換え断念 国語研「外来語」委中間案

最初から言い換えに無理がありそうだったのですが、「オンライン」「データベース」「フォーラム」「メセナ」の4語については適当な案がなく、言い換えを断念ということだそうです。

言い換えのリストがあるのですが、殆どの言い換えが平易過ぎ?というか、日本語としてつまんないと思うのは私だけでしょうか(笑)
でも中には、
 セットバック          壁面後退
元の用語の使われ方も、日本語も意味不明です。スノーボードの板のセッティングの意味でない事だけは確かなようで。。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

US Air Guitar Championships

「カフェ常連への道」 さんの記事からで、あー見たかったと思って検索したらちゃんとサイトがあるのですね。

US Air Guitar Championships

今年の全米優勝者のPark(白!)さんの熱演とインタビュー観ることが出来ます。2003年のチャンピョンの映像もあるのですが、何故かキティちゃんを胸に。。。一体何者??
8月にはフィンランドで世界大会があると書かれているのですが、、残念ながら日本予選はなさそうですね。出たかったのに(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紫陽花

歯医者の帰りに高幡不動尊へ寄ってみました。今月はあじさい祭りをやっているのです。
もうそろそろ見頃も終わりと言う感じでしたがそれでもカメラを構えている人があちこちに。そういう僕もいくつか撮影を。

IMG_1875e.jpg  IMG_1875e.jpg  
IMG_1875e.jpg

同じ種類を表からと裏から。

IMG_1875e.jpg  IMG_1875e.jpg

このへんはちょっと見慣れない形。

IMG_1875e.jpg  IMG_1875e.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空港での手荷物検査

最近はノートパソコンが100%引っかかるので、鞄から直ぐ取り出せるようにしています。
今週、水~金曜に韓国出張した際、羽田ではパソコンだけ分けてX線検査を通してます。帰りの金浦空港ではX線とは別にまた違う装置で検査をしているのですが、これが何を検査しているのか分かりません。
そもそもパソコンは何を疑うのでしょう?電磁波関連は所詮動作させないと分からないし、爆発物関係を検査してるというのが妥当な気はするのですが、検査手法も含めて謎です。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美術館がマッカートニー公演を「批判」

CNN.co.jp - エンタテインメント

CNN中のタイトルで何??と思ったのですが、ロシア サンクトペテルブルク市での野外コンサートに当たり、隣接する美術館館長のコメントが
「(芸術品を輸送する際は)振動による損傷を防ぐため、飛行機すら使用しないのに、コンサートの音は、飛行機の何十倍も『威力』がある」
と言う事。
ロックライブでのPAの音量だと振動として伝わる成分も相当有りそうですな。決してポール自身のせいではないのだろうけど、確かにわざわざそんなところで公演する必要も無いか。

片や同市では少し前に「市内の歴史的建造物の売却に向けて動き出した」という報道も有ったりして、、古い文化財を維持するのは大変。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニー、最新情報をRSS配信

ITmediaニュースから。

僕自身はRSSリーダー使って未だ日が浅いのだけど、更新情報を見るのに非常に重宝してます。今後、他の企業も情報発信に使っていくのでしょうか?増えてくると、今度は情報の取捨選択が大変だな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソウル交通事情

去年から仕事で何度か韓国に行く機会があって、今日もソウルに来ています。
いつも印象に残るのは道に溢れる車の多さ。
空港からソウル市内へはバスかタクシーになるのですが、市内に入るといつも渋滞。首都高並と言いたいところですが、こちらのほうが車線が多いのでそれ以上か。
高速を降りても幹線道路ほど混雑しています。それが少なくても夜10時とか11時位までは続いている様子。そういえばその時間帯でもバスが非常に多いのも目立ちます。
ソウルの青空がすかっと抜けないのも車の多さのせいでしょうか。

後で画像付けられたら付けときます。
 →結局写真取り損ねました。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マドンナ改名宣言、「エスター」へ

CNN.co.jp - エンタテインメント

改名と併せて、「セックスシンボル」のような行動は控えるという事だそう。

最近の活動は全然分かっていないので正直ふーんという程度なのですが、マネージャやレコード会社は反対しなかったのでしょうか。。と、ワーナーミュージックのページを見ると、作家活動が現在のメインと言うことらしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Eddie Jobson's WEB Site

昨日musicplasmaで久々に思い出したので検索してみました。
が、未だ建設中というか、企画中というか。

http://www.eddiejobson.com/

タイトルなしのトップページしか有りません(^^;;;

昨日書いた
> Eddie Jobsonは(Zinc)付きで出ては来ましたが、ディスコグラフィーが出ず(そりゃそうだ!)。

Green Albumで検索すると、Amazon.comではリストは出るものの、在庫なし。その昔LPで買った友人に聴かせて貰った時にはあまりピンとこなかった覚えがあるので、是が非でもという訳ではないもののまた聴いてみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

musicplasma

最初に検索したミュージシャンから芋づる式に関連するミュージシャンが引けます。ディスコグラフィーが表示されるミュージシャンは、曲のさわりが30秒程次々流れていきます。これはなかなか楽しいです。

musicplasma : the music visual search engine

とりあえずKeith Emersonを入力してひと通りプログレ繋がりを楽しませて貰いました。UKが出てこなかったのが残念。Eddie Jobsonは(Zinc)付きで出ては来ましたが、ディスコグラフィーが出ず(そりゃそうだ!)。これ書いてる最中にバックで流しているのはKANSASです。そこから先は、STYXなどアメリカン(ハード)ロック繋がりが見えています(笑)

ココログナビのジャンル別から、「ITニュース斜め読み++」さんの記事からです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アン・ルイス セルフカヴァ-

アン・ルイス

ミュージックマシーンから。
恋のブギウギトレイン、ああ無情、六本木心中、その昔コピーしました。。
視聴のああ無情はさすがにキーが下げて有りましたがなかなか良い感じです。六本木心中も期待出来そう。

カバーと言えば、ジュディ・オングの「魅せられて 2004Version」なんてのも出たようだけど、バックのオケだけ変えて歌は相変わらずの印象で今ひとつピンとこなかった。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「飲んだら乗れぬ」キー「アルコキー」

サーブ、「飲んだら乗れぬ」キー開発 - asahi.com : 経済

ネーミングがまんまで良いです(笑)
車の鍵に息を吹きかけて、基準以上のアルコール呼気でエンジンがかからなくなるという事。

個人的には自分で測れる簡易型の検出計が欲しい。
飲んで乗るつもりはさらさらないのだけど、例えばアウトドアのBBQなんかで多少なりとも飲んだ後、「もう大丈夫だろう」というところが自己判断しかないじゃないですか。客観的な判断基準があると安心なのだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

モバイル放送、本放送開始を10月中旬に延期

ITmedia ライフスタイル

7月の開始予定を10月に延期ということらしいのですが、この記事から久しぶりにモバイル放送へのリンクを辿っていくと、音声チャネルで、「専門海外FM局」ってのがちょっと気になります。

受信端末の価格がどれくらいになるの?とか、受信料が1,000円以上~/月くらいだとかで、自分が現実に導入するかは疑問ですが、ずっと音楽だけ鳴ってるというのは、毎週長距離を往復するWinterSeasonだけでも惹かれるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相模線各駅停車

040616_18420001.jpg

帰宅途中見かけた建設現場に。

何に使うのか?っていうかこの建物は一体。。?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1セントのストリーミング音楽配信

CNET Japan

英国での話し。
シングルが1曲あたり0.01ユーロ(1セント)、0.99ユーロ(1ドル20セント)でダウンロードしてそのまま保有することも可能。という事だそうで。
僅かな費用でリクエストし放題のMy有線というところですか(笑)正直言って非常に魅力的。わざわざ買わなくてもまず聴いてみたいというのは沢山ありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木製ボディのキーボード、マウス

ITmedia PCUPdate:クイックサン、木製ボディの液晶、キーボード、マウス発売

もしキートップも木製だったらぐらぐら来てました。
もっともそこまでやったらちょっと手出せない価格になってしまうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

情報家電向けブラウザNetFrontのBREW対応版

CNET Japan

ブラウザの開発で、ケータイでPC用コンテンツが普通に見れるようになるのもそう遠くなさそう。そうなると、ケータイでのコンテンツビジネスは着うたなど特有のものしか成り立たなくなっていく可能性が高いのか。高速道路情報、乗り換え案内、わざわざ情報料払う必要がないものね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話業界は順風満帆なのか

IT最新事情 第18回 - nikkeibp.jp - BP's Eye

what's my scene?さんで取り上げられてたので読んでみました。

ここで問題点として取り上げられている点はそのまま裏返すといくつかの解になっていそうですよね。
「契約数のピークは9200万(ただし人間の用途として)で飽和状態になること。」は人間以外の用途、通信カーナビ用とか をこれから本格的に立ち上げていく事が出来るし。
「販売報奨金制度」に関しては、どこかでこれを廃止していけばと思うのだが。日本の端末は安過ぎ。気軽には買い換えられるのだけどね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

東芝の5/20/40GB「gigabeat」

AV Watch

ニッキュッパで5GBはなかなかのコストパフォーマンスですかね。殆どMDプレーヤサイズというところは引っ掛かりますが、iPodminiを待ってる身としても少々心が動きます。

ところでiPodやVAIOpocketもそうだけど、20GBクラスのHDDプレーヤ、本当にパソコンでライブラリ管理するんでしょうか?普通の人だったら聴きたいCDを全部ぶち込んでも未だHDD残り有りというところだと思うのですが。DL販売関連は置いといて、CDをリッピングして聴くのであれば、PCでは変換・曲情報付加・転送だけやれれば良いという事に。
っって、これ自分の場合もこっちの使い方の方がいいような気が。。プレーヤのサイズだけでiPodminiと思ってたのだけど、も少し考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

配信サービスの名称は「LOVEMUSIC」

日経新聞からの記事で、Biglobe上で16日から運営開始ということだそうで。

日経 ITビジネス&ニュース

しかし他のサービスもそうだけど1曲200円を超える価格設定ってどうなのよと思います。

ま現時点では有料音楽配信に興味ないので(ものとして持っていたい性質なので。。)半分どうでも良いのですが、「LOVEMUSIC」という名称に引っかかって。
そんな世界中どこにもありそうな名前で、ドメインどうするんだと思って検索したら、
LOVEMUSIC.JP
がちゃんと5月に取得済みになってました。そりゃそうだ事前にやってあるか。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

モーリス・ホワイト最後の来日?

9月に来日公演がありますが、e+からの案内メールでは、
「そしてなんと、モーリス・ホワイトが遂に最後の
来日公演(!)となれば、これはまさに必見です!」
とあるので、どうしようか悩みどころです。

2002年11月の東京フォーラムも観に行ったのですが、このときも確か「おそらく最後の」と言われていたと思います。観客席通路を横切っていくモーリスホワイトのシルエットが印象的でした。

QuickTimeだらけのゴージャスなWEB earthwindandfire.com も覗いてみましたが特に記載も無く。

プレオーダー締め切りの日曜の晩まで悩むことになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もひとつFestival 東京JAZZ 2004

東京JAZZ 2004

こっちは上原ひろみが観てみたいのですよ。
先日の誰でもピカソは見損なってしまいました。
前日からの用事が無ければどうこう言わず行くのですが、ぎりぎりまで悩むような気がします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Mt.Fuji Jazz Festival 2004

e+(イープラス)


ついこの間ブックマーク代わりに書いておいた公式サイトは未だに更新されてないのですが、e+に出演者が載っていました。。

以下引用
【8/28】オルケスタ・デ・ラ・ルス/日野皓正 Quintet/リー・リトナー オールスターズ(フューチャリング リー・リトナー/パトリース・ラッシェン/アーニー・ワッツ/アレックス・アクーニャ/エイブラハム・ラボリエル)/ザ・クルセイダーズ(フューチャリング ジョー・サンプル/ウィルトン・フェルダー/レイ・パーカー・ジュニア/フレディー・ワシントン/ケンドリック・スコット/スティーブ・バクスター)/他
【8/29】ロビー・デュプリー /Mt.Fuji Steps Ahead!/他

29日分が、書ききれなかったのか未定分が多いのか謎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップルの新しいAirPort、音楽ストリーミング機能を搭載

CNET Japan

当然のことながらWIN用はないのですよね?iTuneでのストリーミングラジオをもっと良い音で聴きたいのだけど。(と言うか3m程度しか離れてないので別にワイヤレスでなくてもケーブルで繋ごうと思えば出来るのだが。。)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

iPod mini用FMトランスミッタ

AV Watch

ここのところ、事業部の新設だとか、東芝の60GHDDの話題とか、もっとありますが話題に事欠かないiPodですが、iPodminiの発売をずっと待っている身としてはこの話題に一番惹かれるかな。無論車内での使用を考えてのことです。
そろそろ予約受付るところが出てきてもと思うのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mt.FUJI JAZZ FESTIVAL

自分のメモ用です。出演者がいつ発表になるか毎日見てるので。。
去年までの会場富士スピードウエイが工事中だったのでどうなのかと思いきや、今年は富士急なのですか。
個人的には交通が便利になるので有り難いです。

Mt.FUJI JAZZ FESTIVAL '04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山中湖村から

040605_08580001.jpg

朝、天気が良かったので。山中湖から三国峠に向かうパノラマ台から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

競争激化する"オフィシャル海賊盤"

MYCOM PC WEB【コラム】

こんなビジネスが既に行なわれていたとは知りませんでした。
確かに観たライブの音源が終了後に即販売ということがあれば相当魅力的ですね。放っておいても音源の出そうな大物アリーナクラスよりは、ライブハウスで観たものが欲しいですが、それだと費用的にペイしないのかも。でも持ち込むドライブ数を減らせば成り立つのか?
そのへんは記事に出てるリンク先メーカHP見れば分かるのかどうか。後でゆっくり見てみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニー、米国でPDAから撤退へ

ITmedia:ニュース

僕もかつてはPalm,CLIE,CLIE,HPのPocketPCと使ってきましたが、今年ケータイをauのA5403CAに買い換え、ここでスケジュール管理をするようになったので結局処分してしまいました。
スケジュール登録件数に制約があったり、文字数に制約有ったりしますが、過去の予定を削除していくなどで使えてます。

このままケータイと合体していくのでしょうね。>PDA

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »