« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

SONY“レーベルゲートCD”仕様の終了

SONYニュースリリースより。

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント(東京都千代田区、代表取締役 榎本和友、以下SMEJ)を本社とするソニーミュージックグループのレーベルカンパニー各社は、著作権保護機能を付加したネットワーク認証型コピーコントロールCD“レーベルゲート CD” (※) 仕様を2004年10月発売タイトル分の一部から段階的に終了し、同年11月17日以降発売する新譜については全て通常のコンパクト・ディスクとして発売することにいたしましたのでお知らせいたします。

2002年11月からというから約2年、この間発売されたCCCDはCDDAで再発するんでしょうか?
そうは言っても10年、20年後に、この時期の特殊仕様としてコレクションの対象になってたりして(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

JOHN LENNON "Acoustic"

Acoustic

TFMで本日発売のアルバうからと言って掛かってたのだけど、帰宅して調べてみたら日本のみ大幅(笑)先行発売なのですね。東芝なので無論CCCD。なので11月2日発売のUS版の方でリンクしときます。

中身はライブ音源も若干あるようですが、大部分は「デモテープ」。FMで聴いたのもそんな雰囲気・音質でした。良く言えば、ジョンを身近に感じられるってところだろうか。個人的にはどうするか微妙。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

加速度センサー搭載HDDネットワークウォークマン

AV Watch から。
SONYのニュースリリースはこっち。

基本的には7月に発売された現行モデルから、リモコンとUSBクレードルを省いて1万円程度価格を落としたモデル。ということで特に欲しいという訳ではないのだけれど、

HDDに重加速度センサー「Gセンサー」機構を搭載。本体の落下を検知すると即座に、記録ヘッドを退避し、HDDの損傷を防ぐという。

いかにもソニーらしいって気がする仕組みですねえ。文面通り動作すればかなり効果有りそう。僕は毎朝iPodminiを胸ポケットに入れて通勤時にダッシュ繰り返してますが落とす程でなくてもいつかHDDぶっ飛ぶかなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

容量100GBのEメールアカウントを米バイク専門サイトが無料提供

MYCOM PC WEBから。
米国のオートバイ・サイト「HellaciousRiders.com」が当初は容量3GBでスタート、そして100GBに容量拡大ということらしい。

無論話題作りが主目的なのだろうけど、とにかく 気 前 良 す ぎ。添付ファイルの上限500MBっ
てのも桁違い。ADSLじゃそれだけのファイルアップするのも大変。。

仕事では資料等添付ファイル付いて事多いので大体半年で1GBたまるけど、それだけ溜まると
いくらフォルダで整理して検索しても訳分かんなくて無理。100GBの使い方の見当が付かないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Synthesizer Festa 2004

本日発売のKeyboard magazine にSynthesizer Festa 2004 の告知が載ってます。

11月26日、27日 池袋アムラックスホールにて開催 とのこと。

主催のJSPA(日本シンセサイザープログラマー協会)のWEBには特に記載は無いですが、去年の大阪はこんな様子だったようです。

今年は楽器フェアもないし、足運んでみますか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

NHJが11月上旬から音楽配信開始

Internet Watch から。
NHJのニュースリリースは未だ見当たりません。

NHJ Music Storeは、リッスンジャパンから楽曲データの提供を受けて開始する音楽配信サービス。邦楽、洋楽をそれぞれ1万曲以上取り扱う。

ファイル形式がWMAなのでDRMの扱いもあるし、今後この手がいくら増えようとも自分で利用するつもりはないのだけれど、、

価格は1曲158円からとなる。

とさらっと書いてあるのだよね。まあ平均単価でいくらになるかは未だ分からないけど、かなり下がってきてますね。99セントに追いつく日も近い?
っていうか提供先のリッスンジャパン、大体240円からのようなのだけど、、いいのか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東芝、新「gigabeat」は60GBも

AV Watchから。
東芝のプレスリリースはこちら

順調に容量が伸びてついに60GBですか。どこまでいくんでしょう。iPodmini入手して以来、容量は正義だとは思ってるけど流石に音楽だけで60GBを使いこなす人はそうそういないでしょうね。僕は20GB強有ればとりあえず持ってるCD全部入ってしまいます。余裕見ても40GBで充分かなあ。

60GBあれば、より高ビットレートのファイルも扱えると思うのだけど(仕様上は320kbpsまで扱えるようです)音質はどうですかね。っていうかそれはエンコーダの問題か。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレサテン

同じく漢神百貨地下のCDショップで、2枚組みで699元が368元と安かったのにつられてしまいました。(約3倍が日本円)

CIMG0335e.jpg

何故かAvex台湾が発売元なのでした。台湾・日本・香港のジャケット写真の並んだ小冊子が付いてるのは良いのだけど、収録曲がどの辺に当るのかさっぱり分かりません。。唯一聞き覚えのあるのが森進一、港町ブルースのカバー。大雑把には70年代の日本以外での曲というところのようです。追々ゆっくり調べてみることにしようかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生物科技食品

仕事で高雄に行って来たのですが、ここの漢神百貨店は夜10時まで営業してるので仕事が終わってからでも開いてて助かります。普通だと空港の出発待ち時間くらいなのですよ。

CIMG0320e.jpg

地下食料品街の一角の薬局で、通常750が599元の冬虫夏草を。タイトルは箱の「冬虫夏草」の下に書いてあった文句です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古い鞄

今から仕事で台湾出張なので、荷作り中なのです。

040923_11330001e.jpg

この鞄もう5年近く使ってて、持ち手の補強は折れてるし、この間は空港でショルダーベルトの金具は吹っ飛ぶわで、実はもう別のキャスターバックを入手済みなのだけど、いざ荷造りを始めると、、こっちの方が断然入るのですよ。
柔らかい素材なので荷物の形状に依らないってのもあるけど、一番いいのは、パソコン含めた仕事用のブリーフケースがそのまま入ってしまうところ。

040923_11440001e.jpg

という訳で今回もこっちの鞄で出発です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ボトルメール」騙ったSPAM

INTERNET Watch に載ってた記事なのですが、、
これ考えた発信元も良く知ってたね>ボトルメール。って言うかユーザだったりするんでしょうか。。
いまボトルメールを知ってる人がどれだけ居るのかと考えると効果の程は非常に疑問なのだけど、いざ届いてみるとつい開いてしまうんですかね?

SPAMは最近はケータイの方が多くて困ってます。ドメインもバラバラで規制する意味が無いし、指定以外全拒否設定にするしかないのかもしれません。アドレスが比較的短いのも要因のひとつなのだけど出来るだけ変えたくないのだよねえ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Harmony搭載「RealPlayer 10.5」日本語版公開

AV Watch から。
詳細はリアルネットワークスのプレスリリースにも載ってます。

まずはDLしてiPodminiを接続してみると、先にiTuneが立ち上がるのですがその後にRealPlayerも立ち上がってきます。(しつこくこのデバイスのデフォルトアプリケーションにするかと訊いてくるのはとりあえず無視)。
で、確かにiPodminiのプレイリストが覗けるのだけどどうもところどころ日本語で文字化けしてる部分があります。

Harmony機能の試しのつもりでWindowsMediaPleyerでCDからwmaファイルを作ってみてiPodminiに転送を試みたのだけどとりあえず上手くいかず。時間がないのでまた別途試して見ようかと思ってますが。。

まあ現状の僕の環境ではあえて使う必然性が無いのでお試し程度で終わってしまいそうなのだけど、対応OSがiTuneが非対応のWin98からなのでそのユーザにはメリット有りそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富田勲「惑星」

久々にネットじゃないレコード店へ。「月の光」発売30周年記念ということで「展覧会の絵」など旧作がまとめて先月発売になってたらしいのです。紙ジャケ・K2 24bitデジタルリマスターと僕の最も好きなパターンで暫し棚の前で悩みましたが結局「惑星」を選んできました。

惑星     (紙ジャケット仕様)

通して聴くのは初めて。
イントロのロケット発射シーンから始まる火星、高音部の浮遊感の綺麗な金星と、やっぱりハイライトは木星ですか。ただ木星は長いだけに後半ちょっと疲れてくるかなあ。

トミタがメジャーになった当時、レコード屋では「シンセサイザー」ってカテゴリにジャンミシェルジャールなんかと一緒に置かれてました。今日行ったお店では「プログレ」コーナーに置いてありましたよ(ディスクユニオンらしい(笑))。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CCCD採用率は1割程度

「SMEもCCCDの全面廃止を検討」
今更なんだけど、この件に関する記事のうち、日経新聞の記事(Nikkei Net ITビジネス&ニュースに載ってます)の中で、

だが、日本レコード協会(東京・港)によると、過去1年間に発売された邦楽CDのタイトルベースのCCCD採用率は1割程度。

の記述が。日本レコード協会のサイトを探してみましたが、該当するデータは見当たらず。2003年新譜の統計はあったのでそこからCDの数字を抜粋すると、

演歌 1,216
ポップス・歌謡曲 1,513
ニューミュージック 2,979
その他(略)
邦盤CD計 7,550

1割程度と言ってるので700~800タイトル位だったという事になるのですか。
最初、率を見てそんなに少ないのかと思ったのだけど、実質CCCDの適用はジャンルを考えるとまあそんなものですか。

しかし未だに「ニューミュージック」ってカテゴライズも如何なものなんでしょう。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅間山

通りすがりですよ。040918_12120001.jpg


P.S.
とりあえず活動も沈静化してきたようで、これだったら今日の北軽キャンセルしなくても良かったかなあ。

IMG_2483e.jpg

普通のデジカメのも載せてみました。多分に山頂からやや右が噴火の煙らしいのですが、上のモブログで投稿したケータイでの画像の方が、らしく写ってますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Avexが商品毎にCCCDの採用を決定。

エイベックスプレスリリース

エイベックス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小林 敏雄)は、本年9月22日に発売するCDより、コピーコントロール機能を施すか否かについて商品ごとに弾力的に決定していくことといたします。

事実上、CCCD適用しない方向とみていいんですかね。

Avexが2年前に初めて導入したCCCDは確かBOAのアニメのテーマソングに使われてた曲のシングルだったと記憶してます。発売直ぐに買って試してみましたよ。確かそのときは家に有った2つのドライブのうち1つが読めたのだった。その時のドライブの激しい動きに驚いてそれ以来CCCDは購入してません。


理由は色々書いてありますが、個人的にはiPodmini発売をきっかけとしたHDDプレーヤの一般への認知が最も影響したという気がします。HDDプレーヤ(シリコンオーディオも同じ)で聴けないパッケージ商品じゃ売れなくなっていくのだろうなあ。
なんにしても選択肢が再び広がるのは良い事ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高速道路の深夜割引は11月から

NIKKEI NET によると、ETC利用者に限りとしながら

午前零時―4時に走行した車を一律30%割引にする「深夜割引」や、地方圏を対象に朝夕3時間(午前6―9時、午後5―8時)に出入りした走行距離100キロ以内の車を50%割引にする「通勤割引」などが導入される。


ウインターシーズンは毎週のように高速で移動をかけるのだけど、今シーズンはもう深夜0時に合わせるしかないですね。往路だけでも30%は結構大きい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ピアノ」

結局Amazonのギフト券の使い道は原田郁子「ピアノ」になりました。

ピアノ

ひと通り聴きましたがシングルになった「たのしそうかなしそう」こそクラムボンの雰囲気が有ったものの、他は確かにソロなのだなあと思わせる違った感じの曲々。殆どが一発録りのようですかね。
個人的にはM8,M10辺りが良かったかな。未だ若いんだからも少し賑やかでも良かったんじゃ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefox1.0PRを試してみる

ITmediaによると14日にリリースされた直後は激しいトラフィックだったようなのですが、今日Mozillaサイトにアクセスしてみると特に問題なくDL出来たのでインストールしてみました。
日本語フォントはデフォルトで明朝体になってたのでそれだけはMS Pゴシックに変更しましたが後はとりあえずそのまま。
いや前々からOPERAでTABブラウザ良いなと思ってたのだけどやはり便利だよねえ。特にWEBLOG書くとき。
(じゃなんでOPERA常用しないのかというと、Free版はやはり広告スペース邪魔なんですよ)
TAB表示をぱっとタイル表示に切り替えられると尚良いのだけど。。

IEではGoogleToolbarを検索をポップアップブロック用途で使ってたのだけど、Firefoxではデフォルトで両方使えるようです。但しGoogleは当然デフォルトがJapanじゃないです。何らか設定できるのか未だそこまで使えてないので不明。

因みにアクセス解析でブラウザ表示を見ると
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; rv:1.7.3) Gecko/20040913 Firefox/0.10
Ver0.10って何ですかね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo!、Musicmatchを買収へ

nikkeibp から。

約1億6000万ドルを支払うことで合意に達したということなのでもう決定とみて良いのでしょう。

Yahoo!社会長兼CEOのTerry Semel氏は、「われわれはデジタル音楽市場に真っ向から取り組むつもりである。Musicmatch社の買収によって、消費者が音楽を楽しむためのさまざまな選択肢と柔軟性を提供し、デジタル音楽に関心を持つユーザー層を一気に獲得する」と述べている。

とあるので、Yahoo!として今後力を入れたい分野であることは間違いないのでしょう。

MusicmatchのJukeboxは確か随分前にちょっと使ったことがあったなあ、、という印象しかないのだけどCNET Japan の同様の記事によるとそのソフト以外に22万5000人以上の加入者を持つダウンロードサービスがあり、約70万曲が購入できる。という事のようです。そうたいした数字には思えないのだけど、ある程度集積することでの伸びを見込んでるんでしょうか?

さて省みて日本は、、ってこればっかり(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"合法的に"制限のない音楽ファイル提供するソフト

ITmediaニュースから。

ドイツのソフトメーカが開発したそのソフトは、

TunebiteはiTunes Music Storeで購入された楽曲を「再録音」するソフト。
Tunebiteは合法的なループホールを活用しており、ラジオ、テレビで放映されている映画などをカセットやビデオデッキで録音・録画するのと同様の合法性を持っているという。

ということなのですが、私的録音の範囲で問題ないということなんでしょう。
"録音”と言うことだと元曲と同じだけの実時間が必要なんでしょうか?楽曲購入時にその都度”録音”すればネックにはならないのか?
不明点多いのだけど、どっちみち「今 の 日 本 じ ゃ 関 係 な い 」のか。

ところでフリーやシェアウェアなんかでネットラジオの録音ソフトが色々とあるようなのだけど、あれも法的には問題ないんでしょうか?やはり”録音”であればエアチェックと一緒で問題ないのですかねえ?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

昨晩のライブ

なんとか無事終わりました。

今回、いつものGが家の用事で欠席、で代打(なのだけどもう3回もやって貰ってるのでレギュラーと一緒だけど)。いつものDrが腰を痛め(叩けるには叩けるけどハードロックは無理(笑)なんだそうだ)たため代打。をそれぞれお願いしてのステージとなりました。

という事とで曲によっては2回しか練習出来なかったのも有り、流石に練習不足。BlackNightはオルガンソロからの戻りを皆が見失って冷や汗もの。

今回も全部で8曲。Speed KingとかBurnなど前半にきつめを持ってきて、Smoke on the Waterがラストという喉には優しい(笑)曲順。個人的にはいつもこうだといいのだけど多分次は許されないか。。

今後の課題曲。良くチャイルドインタイムをリクエストされるけどそれは無理っす。1曲目に持ってきてそれで喉が終わってもいいなら(略)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今晩のライブ

とりあえずリハ終了040911_18570001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GENESIS 2題

・The Lamb Lies Down on Broadway SACD版リリース予定

オフィシャルサイトのニュースによると、「~ブロードウェイ」をSACD用にリミックス、リリース予定があるらしい。遅れているともあるけれど。

アナログ盤は持ってる(多分まだ実家に有るはず)ものの、CDは持ってないので何かのきっかけで揃えたいのだけど、SACDかぁ。。


・フィルコリンズ、ツアー中

これもオフィシャルサイトのニュースから。アメリカ国内なんで関係ないのだけど、ツアータイトルが、「First Final Farewell Tour」って意味分かんないんですけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9.11から3年

正確には後20時間程あるのだけど、その頃は多分ライブ終わって飲んだくれてます。。

もう3年経つのに、あの時独り社宅のテレビで観た光景、友人らとのメール、翌日の朝が来る気しなかった気持ち、、未だにはっきりと覚えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NOKIAのレトロデザインケータイ

CNET News から。
新機種の「7280」「7270」「7260」は1920年代のスタイルをモチーフにしているという事。一言だとシックとでも言えばいいんんでしょうか。販売エリアがどこになるのか不明だけど、日本に持ってきたら結構ウケそう。

でもフォルダタイプ「7270」は個人的にはいまひとつという気が。どうも普通のフォルダというのが苦手なような気がするのだけど。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタートレックのオンラインゲーム

ITmedia News によると、

米Perpetual Entertainmentは9月7日、人気のSFドラマ「Star Trek」を題材にしたMMO型のオンラインゲームを開発・公開する権利を、Viacom Consumer Productsから取得したと発表した。

2007年にも供給開始という事。

ゲーム業界の状況全く知らないのだけど、さぞかし熾烈な権利獲得競争が行なわれてたのでしょうかね?スターウォーズもそういう話あるのかな?
プレステ2持っててもDVDプレーヤとしてしか使わず、結局処分してしまった位ゲームに関心のない僕でもスタートレックなら興味あるので、開始されたら相当注目を集めるのだろうね。


上と関係ないけど、
エントリのカテゴライズ、ココログで用意されてるジャンル全部使うと多すぎかなと思ってなるべく増やさないようにしてるのだけど、結構適当に決めるのでそれもいまいちかな。ちゃんとこれも「ゲーム」カテゴリにすべきか。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蛾の大群がアル・ヤンコビックを襲撃

BARKSから。いかにもネタ切れ時のニュースっぽい(笑)カテゴライズも難しいな。

フェスティバル会場で蛾の大群に囲まれながらも演奏したという、だから何なんだってネタですが、

アル・ヤンコビックまだやってたのだね。
・しかも'03年グラミー賞最優秀パロディ・アルバムなんて受賞していたとは。

全然知りませんでした。この人アメリカではミュージシャンという事で良いのかしら。それともタレントに近い位置付け?

気になるのはそのグラミー賞受賞アルバム「Poodle Dog」が”日本盤発売中止”となってるのはどういう理由だったんでしょう?日本では過去の人扱いされてしまったのか、それとも日本特有の著作権絡みで発売できなかったとか。。
Amazonでの検索では見当たりませんでした。
見つかれば今月中期限のギフト券使っちまおうと思ったのだけど。。残念(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPodのサウンドドック

PC WatchApple Expo 2004 の会場レポート記事が出てますが、後半にiPod関連の周辺機器にも触れてますね。写真がいくつか載ってます。

JBLのはスピーカ径を見ても、まあ今までのPC用スピーカ以上のものではないと思うけど、BOSEの SoundDock Music Systemは(スピーカは見えないけど)サイズ的には面白そう。バッテリでアウトドアで使えると良いのにね。詳しい記述が無いか探したけどとりあえず見当たらず。

とはいえ今さらラジカセみたいなもの有っても仕方ないので僕は使いませんが。

今はPCモニタの脇に置ける防磁型のモニタスピーカ良いのがないか探し中。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨のお茶ノ水

ふと立ち寄った御茶ノ水。
明大のタワーの対面が駐車場になってた。。

040905_12320001e.jpg

無くなってると何が有ったのか全然思い出せず、帰って調べたら、主婦の友社のお茶ノ水スクエアが有ったのだった。カザルスホールはそのまま。
跡地に日大が新校舎を建てるらしい。mapionでは既に「日本大学お茶ノ水スクエア(仮称)」となってた。
確かに最近来たことなかったけど、いつの間に取り壊されたのか全然気付かなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTMSも日本で年内開始??

前のエントリでMSN Music が今秋にも日本でも開始を考えているというのが有ったのですが、昨日付けの朝日の記事中に、さらっと、

アップルも日本で年内にサービスを開始する意欲を示している。

なんて一文が入ってます。て言うかこれ読んだんだけどさらっと見落としてた(笑)これもオフィシャルのコメントが見当たらないので本当のところどうなのか不明だけど、MA,Apple両社で日本のマーケットが一気に変わってく可能性があるかなあ。しばらく注目。


Solid Inspiration Blog さんのエントリより。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MSN Musicの日本版は今秋にも開始予定?

Internet Watch の記事で、19時20分の追記として、

日本法人のマイクロソフトでは、日本向けの音楽ダウンロード販売サービスは今秋の提供開始を予定していることを明らかにした。

なのだそうだ。
iTMS同様、日本での展開は当分ないと思い込んでたのでかなり意外です。ただし

楽曲のラインナップや価格は米国サービスとは異なり、  (以下略)

とも有るので、蓋を開けてみたら99セント相当でもなんでもなくて他社並み価格設定だったりなんてことも有り得るのだね。
何にしてもiPodには縁のないお話。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

"マナー着信音"配信

ITmediaモバイル から。

日常の音を着信音にすることで、着信音の使いにく場所でも使えるようにしようという事で、咳払い、シャープペンのカチカチという音、エアータオル、コピー機のコピー音、FAX受信音などが用意されるらしい。

個人的にはそれはいらないのでマナーモードの振動モータをも少し強力にして欲しいかな。

オフィスでオフィスの雑音を使うんだったら普通の電話の着信音でいいんじゃ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Social Networkベースの有料音楽配信サービス「recommuni」

参加型音楽配信コミュニティ-recommuni-

ここのところ各所で「何かが起こる」とされていたのはこれだったのですね。
詳しくは上のリンクの趣旨に書かれてるのですが、
ソーシャルネットワークという信頼できるコミュニティに中で曲を互いに紹介(アップロード)しあう。DLの課金で著作権利金処理・支払い、運営など行なうという。という理解でいいのかしら。

どこまで権利処理が出来るのかとか運営が始まるといろいろ有るとは思いますが、とりあえず誰か紹介して下さい(笑)

サイト中にあるフェローの中には、僕が個人的に長年ファンで、CDを通常の流通に依らず通信販売で購入させて貰ってる人が入ってて、そういう人の曲がこういう場で購入できるかも知れないというのは嬉しいです。(出来る かも です。実際どうなのか分かりませんが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »