« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

Rubik's Cube

CIMG0453e.jpg

ずっと部屋のオブジェになってたのだけどふと思い立ち、久しぶりに手にとってみました。
持ってるのは”ルービックリベンジ”。かつてはこなせた筈なのだけどとても出来る気がしないのでとりあえず真ん中は動かさずに通常の3×3扱いで試してみる。

最初に流行ったのいつだっけ?70年代だと思うのだけどどれだけ早くできるか同級生同士で競ってました。確か20秒代まではいったと思うのだけどもう20年以上経つのだよね。
手にとっていじってるうちに少しずつ手の動きを思い出して2列目まで+最上列もう一息までいった(写真中段)のだけど、ここから先がどうしても思い出せません。

諦めて解法を検索で探しました。最後のコーナーを揃える方法をこちら”ルービックキューブ6面攻略”で参考にさせてもらい、やっと完成。
次は本来の4×4で(って無理だってば)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Farewell I tour EAGLES

最近のライブは開演時間が正確になったよねえ。今回も18時を僅か5分過ぎにスタートしました。まだ東京も明日もあるのでセットリストは略。(例によって余り覚えてないんだけど。。)ホーンセクション含むサポート8人の大所帯。

途中休憩を挟む2部構成。1部は古い曲中心。このまま、ああやっぱりみんな歳取ったなあ、の懐メロ大会で終わるのかとちょっと危惧したのだけど徐々に調子が出てきて一安心。特にジョーウオルシュは声も良く出てたなあ。

ティモシーは今日10月30日が誕生日。曰く12歳になったんだそうだ(笑)

度重なるアンコールで聴きたい曲はみんな演ってくれました。終わったのが21時で途中の休憩を抜いても2時間半以上演ってた勘定ですね。

10年前のHell Freezes Over Tourも同じドームで観ましたが、今回終わってみると、とてもそれだけの年月を経たとは思えないLiveでした。思いがけず良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休憩時間

二部構成で中の休憩時間ですよ。
041030_19090001e.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EAGLES at 東京ドーム

雨は上がったのですが、寒いですよ。
041030_17350001e.jpg 041030_17400001e.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod カラー"ソックス"

APPLEのサイトでもiPod Photo発表になりましたね。
少なくても日本ではデジカメのディスプレイも2.5”クラスが出てきてるなかで、2”のビューワがどれだけウリになるのか個人的には疑問ですが。

で、タイトルはCNET JAPANの記事から。

なお、AppleはiPodの新モデルのほかに、iPodを持ち歩く時のための「カラーソックス」も発表した。ソックスは全6色で、価格は各29ドルとなっている。

JOKEのような気もしないではないですが、写真では青が載ってるけど基本はやっぱり白なのか?とか、29ドルもするんだったら林檎マークは編み込みにして欲しかったとか、もし化繊だったらこれから冬に向けて帯電防止処理してるのかな?とか突っ込みどころ満載です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

"Story of I " Patrick Moraz

Story of I

1976年、Yesでリレイヤー1枚だけに参加した後脱退したパトリック・モラーツの最初にソロアルバム。前々から存在は知ってたのだけどようやく入手。

Story of I (Eng)

ブラジル系のリズムをベースにキーボードオーケストラをモラーツが弾きまくってるというところですね。随所に出てくるminimoogらしいソロが好みです(笑)。

気になったのがCD全体の音の悪さ。レベルはそれほど詰め込んでないにもかかわらず歪っぽい。高音・低音が余り出てない。
昔の多重録音ですから元々こういう音という可能性もあり判然としません。
今回注文したのはUK版で1990年代前半の盤のようです。今Amazonで注文できるのは98年のUS版になってるのでもしかしてこっちは音が良かったらどうしよう、、、と気になっています。


前14曲が旧A面B面でそれぞれ繋がった形になっててiTuneで普通に取り込むと切れ切れになるのでA面分B面分2曲として取り込みました。
因みにiTuneで連続した曲を選択した後に、「詳細設定」-「CDトラックを統合」で取り込めば1曲となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟中越地震チャリティー

新潟県出身ということもあるかも知れませんが、報道で避難生活をされている方々を見ると本当に心が痛くなります。

さて、少しでも力になれればということで募金があるのですが、昼間時間が取れないので、ネットで出来る所は、、と色々探したのですが、灯台下暗しでNIFにありました。

「新潟県中越地震」被災者支援チャリティー

微力ながら協力させて頂きました。

これから冬になると雪深い地域ですから、本格的な冬で積雪が始まってしまうと復旧もままならなくなります。時間との戦いになりますが一刻も早いライフライン・交通網の復旧がされますように。また避難されてる皆さんが早く安心して暮らせますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今期ウエア

前のウエア、調べたら99-00シーズンからなので5シーズン。よく持ったなあ。
という訳でようやく新しくすることが出来ました(笑)

CIMG0447e.jpg

サロモンの去年モデル。カタログとか無いのでそれ以上は良く分かりません。
ゴアテックスだというのと、フードが取り外し可能というのが決めた主な理由。最近フード付いてないものがまずないのだけど、メット被ってるといらなくて邪魔になるだけなのだよね。
ジッパーが少し華奢かなとも思ったけど欲を言うときりが無いので。

一緒に水溶性の防水剤をお店の人に薦められるままに購入。洗濯機用のやつを自分で水で希釈してスプレーして使えば経済的だそうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CW-X

今まで使ってたPhenix(Kaepa)4DMがいい加減もうへたっているので今シーズンに向けてようやくCW-Xに買い替えです。

CIMG0444e.jpg

9月1日から一部モデルで価格改定が有ったのだけど、クールマックスだけなのですよ。今回選んだサーモライトの方は従来通り12,600円。これは少し前に販売員の方にも訊いたのだけど、サーモライトのほうは改定の予定もないそうで。(というか改定自身が元々謝恩価格のような位置付けなのですかねえ?)素材説明はこっち
どうしようか悩んだのだけどまあ寒がりなので。。

今回ビクトリアで割引クーポンセールをやっててウエア含めて3000円引きになってるのでまあ良しとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WPCで見たもの(その2)

京セラ「CONTAX i4R」
kyocera.jpg
最初レンズバリアを開けても電源が入らず、説明員に尋ねると、「ダブルアクションになってるのでもう一段引っ張ってください」とのこと。知らないと使えません(笑)

高速画像処理もウリだということで、メモリが一杯になるまで連射が出来るのだそう。説明員曰く「とにかくシャッター押し続けて、後で良いショットを選んでください」

もう1機種CONTAX U4Rもナカナカなのだったのだけど、比べると普通に見えてしまう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WPCで見たもの(その1)

前にも書いたオリンパスのHDDプレイヤ m:robe「MR-100」
mrobe_e.jpg
現物の質感も良い感じでした。赤いディスプレイが電源切れると完全にブラックアウト。音の特徴は周囲も騒がしいし分からなかった。普段使ってるヘッドホン持っていけば比較出来たかも知れませんね。いじってる時にテーブルの上に本体落としてしまいました。説明員の人は「これくらいじゃ全然問題ないです」と笑って許してくれましたが。

もう一つのm:robe「MR-500i」。これは現物大きいです。その分液晶表示も大きくて綺麗なのですが、、これだけ大きな(3.7”)表示があるのだからやっぱり動画ビューワの機能付けて欲しかったかなあ。説明員の人が「動画のような」リミックスというのを見せてくれましたが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WPC EXPO(その2)

結局朝2時間だけ観てきました。>WPC EXPO

ブースのプレゼン、最近はパフォーマンスが増えてますね。ここは宙を飛んでます。。
CIMG0419e.jpg

ちょっと惹かれたのはJVCブースでさりげなくデモしてたこれ。
CIMG0423e.jpg
さりげなくと言うより通りかかる人々にあまり気付かれてなさそうだった(笑)
bluetoothで制御するのだそう。

物販のエリア、SDカード128Mが1500円で列が出来てました。確かに安いので一瞬悩んだのだけど、あんまり使いそうに無いので見送り。512Mがあれば欲しかったのだけど売り切れてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WPC EXPO

午前中のビックサイトは思ったより空いてましたが来るまでの首都高は非常に混んでましたよ。。
041023_11480001e.jpg

PS
モブログで投稿した画像をリサイズしました。ケータイカメラの撮影サイズ、最初からこれくらいのサイズがあると丁度良いのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オルガントリオat SilverElephant

と言っても河合代介・大高清美・小川文明のオルガニスト3氏なのですが、吉祥寺SilverElephantで観て来ました。

CA240050e.jpg 041021_19160001e.jpg

多分にKeyboard magazine11月の記事の企画ものなんですが。なのでオルガンも記事中で使用したもの。河合さんがHAMMOND XK-3+レスリー、大高さんROLLAND VK-8、文明さんのKORG CX-3にはMOOGのリングモジュレータ、古いRollandのエコーチェンバー(本棚探したら古いカタログ出て来ましたよ)など。

機材のことばかりになってしまいましたが、3氏がそれぞれドラム榎本氏とのデュオで演奏、その後3人でのTheCat、アンコールでドラムも交えての全員でと簡単に言うとそういう事です(笑)
個人的には文明さんのSteveWinwoodが良かったですよ。3人揃うとベース・バッキングが分担できるのでソロは皆切れてましたね。

3人揃ってからの雑談面白過ぎ。30分近く喋ってたでしょうか。大高さんが痺れ切らして演りましょうと言わなかったら果てしなく続いてたかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WMP10日本語版とMSNミュージック

Windows Media Player 10 日本語版が本日10月20日より公開と言うことでとりあえずダウンロードしてみました。多分に大勢がダウンロードしてるせいか12MのファイルのDLに20分位かかったかな。

今回ツールバーからオンラインストアが選択できるということで、デフォルトで9社入ってました。

とりあえずこれも本日オープンというMSNミュージックを覗いてみる。これもアクセスが多いんでしょう、かなり重い感じ。ざっとみると新譜270円、旧譜240円といったところ。
思いつきでNENA(「ロックバルーンは99」がふと聴きたくなったのですよ(笑))を検索すると結果アルバムは出てくるものの、販売されておらず。
そんな古いのはさておいても全般的にも品揃えはまだまだこれからですかね。

ついでにこれも本日開始と言うMusicDrop
アイドル時代の松田聖子旧譜は158円。

も一つついでにListenMusic。今まで覗いたことなかったのですよ。流石に先行してるだけあって品揃えは多そうですね。標準は単価240円らしい。でアルバム購入するともう少しお得になると。
と色々とブラウズしてたら、ピンクフロイドの原子心母。アルバム1395円なのだけど、240円×5曲=1200円なのでバラで買ったほうが安上がり(笑)。1曲70円からと謳ってるので探してみたのだけどそこまでは見当たらず。ベンチャーズがアルバム2025円/25曲=81円までしか見つけられなかった。


こうしてみて廻ると1曲単位で買ってみたいものは意外とありそうかなあ。iPodユーザにとってはiTMSは何時になるのか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

モバイル放送用PCカード型チューナ9,800円

AV Watchから。ニュースリリースはこちら

個人的にすごく欲しいと思わせる外観なのですよ。受信時に使うと思われる開くダイバーシティアンテナが非常に素敵です(笑)

たたし、モバイル放送そのものは、こちらにある通り、基本料金が400円、データ放送だけでも+300円の月700円。映像パックで+1380円はNHK受信料より高い!と言うことで現実使うことは有り得ませんね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットラジオのライセンス契約17億ドル

CNET Japanのニュースから。

斜め読みだけど、

RMLC加盟の全米1万2000放送局は、ASCAPが管理する音楽を電波で流すと同時にネット上でも配信できるようになる。
2001~2003年までさかのぼったライセンス料の支払いや、2004年から2009年まで適用される新しいガイドラインなどが含まれるという。

というのが大雑把な内容でしょうか。

従来の放送の枠組みでどういう契約でいくら払ってたのか分からないので純粋にどれだけ費用増というのが良く分かりません。これをどういう方法で回収するんでしょうか?
後半の文章、

この合意に基づき、America Online、Microsoft、RealNetworks、Yahooなどのネット企業は現在、楽曲をウェブキャストする場合、1曲につき0.0762セントを支払っている。しかし、この合意は2004年末に有効期限が切れることになっている。

これがどう繋がってるのかもちょっと良く分からないのだけど、ラジオプレイヤーを提供しているRealなどに転嫁していくのでしょうか?
結局エンドユーザはどうなるのか(ラジオ聴くのが有償になってくのか、他の手段で回収するのか)知りたいだけなのだけど。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリス・ボイス キャッチワールド

出張のお供、いつもは雑誌で済ますのだけど今回は本棚から古いハヤカワ文庫を。前に書いた矢野徹さんのとか悩んで結局持っていったのがこれ。

CATCHWORLD.jpg

小説を読むのは実に久しぶりでこれ読み返すのも10年ぶりくらいだろうな。

前半はスペースオペラらしい展開なのだけど、真ん中辺りからesp・魔法・パラレルワールドと新しい要素が次々と。終盤アルタイルIIを舞台とした部分は倍くらいに膨らませても良いんじゃないかと思うのだけど、お腹一杯の消化不良のまま終わってしまうからこそ面白いのかも。

bk1とかAmazonで調べたら既に絶版で新書購入できないのだね。勿体無いなあ。初版は昭和56年で僕のは3版57年。

以下裏カバーより転載。

西暦2015年、木星軌道上を周回している結晶状生命体の群れが発見された。だがその謎の生命体は、発見されるやいなや地球に対し恐るべき攻撃を開始したのだ!人類は木星に決死隊を派遣、かろうじて全滅をまぬがれたが、その被害は甚大だった。それから40年、田村艦長ひきいる<<憂国>>号を含む報復艦隊が、いま地球を離れアルタイルめざし出撃の途についた。その星系こそ敵の故郷である可能性がもっとも大きかったからだ。もしアルタイルに敵がいるとすれば、なんとしてもその敵を絶滅し、地球人類の種としての生存を確保せねばならぬ・・・・・・・傑作ニュー・スペースオペラ登場!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高雄(Kaohsiung)の夜景(その2)

昼間の地震はここでも結構大きな横揺れを感じました。

通りを歩くと現地時間でも23時過ぎにもかかわらず屋台や食堂は賑やかですよ。普通に子供連れの家族が(観光客かも知れないけど、)食事したりもしてます。

CIMG0407e.jpg   CIMG0412e.jpg   CIMG0410e.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高雄(Kaohsiung)の夜景

仕事ですが、夜22時に到着です。
直通便なのだけど台北で燃料補給があるので延べ5時間程かかるのですよ。

CIMG0385e.jpg  CIMG0396e.jpg

まだまだ半袖で充分な暖かさです。

PS
一年中半袖でも過ごせるんだそうです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作家の矢野徹さん死去

Asahi.com から。

80歳を超えられていたのですね。
僕にとってはSFの翻訳家としてなのですが、本棚をざっと探すと、

ハインライン「地球の緑の丘」「栄光の道」「スターファイター」
フレデリック・ポール「ゲートウェイ」全巻

が出てきました。明日からの出張に久々に1冊持っていこうか。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリンパスのHDDプレーヤ

オリンパスニュースリリース

個人的に非常に惹かれるルックスです(笑)iPod以来、久々に良いなと思う。重量100gと、Nikkeibpによると3万円前後という実売価格は充分競合出来ますね。

そろそろハードだけでなく音楽配信サービスの方もこれという決定打が出てこないものか。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DownTown

どうも先月からやってたらしいのだけど、HONDA FIT のCMで流れているDownTown、良いですねえ。CMはここで見れます。

唄っているFleming PieのBBSを読むとサビまで唄ってるらしいですね。フルコーラスで聴いて見たいものです。

ジャケット写真とリンクはオリジナル SUGAR BABE。丁度これをかけながら書いてます。

SONGS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カラー表示iPod登場か?

CNET Japan から。

Mac関連のニュースと噂を扱うThink Secretサイトによると、60Gバイトのハードディスクを搭載したこのモデルは、現行の第4世代iPodに近い形になるものの、高解像度カラー画面付きで写真を表示できるという。この499ドルの新モデルはまた、音楽に合わせてスライドショー形式で写真を表示したり、それをテレビへ出力することもできると同サイトは記している。

60GBで$499だったら写真が表示できようとそうでなくても結構魅力的だなあ。この話が本当なのかどうかは分からないけど、本筋はMSと同様に動画ビューワだと思うのだけど。Appleはそこまで踏み込む気がないのだろうか。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KORG、標準鍵盤のKONTROL49

NIKKEI NET から。

KORGのニュースリリースを探したのだけど未だ出ていないのか見当たらず。

49鍵の標準鍵盤に、ベクター・ジョイスティック、ピッチ&モジュレーション・ホイールと、PCの前だけでなくライブ用のコントローラとしても使えそうという本体と、KORG Legacy Collection WAVESTATIONソフトシンセがバンドルというのは面白そう。

WAVESTATIONといえば、元シーケンシャルサーキット社のD.スミス氏が開発したモデルということで、数少ないVector Synthsis方式のモデルですね。当時自分で使うことは練習スタジオに有ったのをちょっといじるくらいしか無かったのだけれど、「普通」の音の出ないシンセだったような気がします。
発売されたら転んでしまうかも知れません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍵が入らない

今日もすっきりしない天気の中、外出しようとしたら鍵が鍵穴に入りきらず途中で止まってしまいどうしても鍵が掛からない。
昨晩帰宅したときは問題なかった筈なのだが、もしや夜中に誰かが鍵を開けようとして、、、などの考えが頭を駆け巡り、とりあえず管理不動産屋さんに電話。

「鍵屋さん今日呼べますかね」
「とりあえず今から伺いますよ」

30分程で不動産屋さん到着。手には556が。
「先ずこれで試してみましょう」
鍵穴に向かって吹き付けた後、鍵を挿すと、、、あっさり入ったのでした。

となると一昨日の台風が原因。ドアに激しく風雨が叩きつけてたのでそれで油切れを起こしたらしい。焦っていてそこまで気付かなかった。。

一家に一つ(笑)KURE 5-56

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CEATEC終了

今日最終日は台風接近で、17時までの筈が13時で終了ですよ。
解体中。
041009_13400002.jpg 041009_13410002.jpg

P.S.
昨日の時点では15時終了予定だったのですが、今日の開始時点で13時に繰り上がりました。
今日は観に来る人なんているのかと思ったのだけど思ったより人が出ていました。特に民生の方はいつもと大差なかったかも。

なんとか帰宅しましたが雨の首都高は視界が悪くて大変でしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧ジオシティーズ統合

Yahoo!ジオシティーズが一つになります!

今まで従来のジオシティーズと拡張版ジオシティーズの二つがありましたが、10月5日より、市民IDからYahoo! JAPAN IDを使った新ジオシティーズ(拡張版ジオシティーズ)に統合いたします。

という事で、バンドのHPを旧ジオシティーズで立ち上げてたのだけど(最近は専らライブ告知の更新しかしてないけど。。)、さっき移行の手続きをしました。この際なのでURLをバンド名称に使用と思ったのだけど既に取られていてそのものずばりは使えず、ちょっと半端な感じになりました(笑)

http://www.geocities.jp/once_in_the_purple_moon/

24時間以内に移行されるということなのだけど、サイト内リンク記述の殆どを絶対アドレスで書いてしまってるので、多分ズタズタになるんだろうなあ、書き直さないと。と思ってたら既にちゃんと変換されていたのでした。カウンタはすっかりリセット状態。というかこれは設定しなおしが必要なようで。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリコンが来年1月から音楽ダウンロードサービス開始

ORICON STYLE から

ここの売りは、色々なサイトに提供しているランキングからチャートインしてる曲を直接ダウンロードできるということと、参加レーベルの多さでしょう。


[参加予定のレコード会社](交渉中含む)
ユニバーサルミュージック、東芝EMI、エイベックス、BMG ファンハウス、ワーナーミュージックジャパン、ビーイング・グループ、アンリミテッド・グループ、フォーライフ・ミュージックエンタテインメント、日本クラウン、徳間ジャパンコミュニケーションズ、コロムビアミュージックエンタテインメント、ポニーキャニオン、ドリーミュージック、ヤマハ、VAP、ハーモニーレコードなど
(今後、さらに増える見込み)

これもファイルはWMA、なのでDRMもWM DRM。他多くのサービスと同様ですね。で、実際のユーザではないので知らないのですが、

ダウンロードしたパソコンからの持ち出し不可、専用ポータブルプレーヤーに3回まで書き込むことができる

って言うのは、ハードディスクのバックアップも不可能と言うことなんでしょうか?それともバックアップはできるが再生不可ということなんでしょうか?どっちにしてもiPodに使えないにで利用しませんが。。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

CEATEC 2004

041005_11570001e.jpg 041005_11580001e.jpg

行ってきました。幕張メッセ。と言っても仕事なので帰り際に会場ざっと一周しただけですが。。

とりあえずドコモの毛色の変わった新機種は見てきました。

ケータイWatch

premini-S
おもちゃみたいなところがなかなか好きです。オフタイムにただ持ってるだけならこんなのが良いかも知れない。なんて2台も持つ筈もないのだが。。

prosolid
ドコモで最薄端末なんだそうで。多分こっちがうけるんだろうなあ。

後の2つは正直ピンと来ません。なんだろう。

木曜・土曜も、やはり仕事だけど行く予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エルトン・ジョン、マドンナをけなす

CNN.co.jp から。

問題の発言は、英国の音楽雑誌「Q」が毎年開催する音楽賞「Qアワーズ」で、ジョンさんがソングライティング賞を受賞した際のもの。最優秀ライブパフォーマンス賞にマドンナさんがノミネートされたことを知り、「チケット代に75ポンド(約1万5000円)も取っているのに、口パクで歌うような歌手は、撃たれればいい」と発言した。

正直エルトンジョンがどうしようと余り興味は無いのだけど、とはいえ最近暴言が多いようで。一体どうしたんでしょう?この記事の後半にある、台湾での発言といい、苛立つ事が多いようで。

台湾での件は、丁度その日に高雄に出張してたのだけど、結構ニュースで大きな扱いされてました。翌朝の英字新聞では1面トップでしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山測候所

昨日の富士宮口新五合目から見上げた測候所。いやただ何と無く車を向けてみただけで登っちゃいません。

IMG_2502e.jpg


先月一杯で有人観測を終了、一昨日職員の方が下山したという事ですね。

Asahi.comの記事はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かつてのWetton's ASIA

元々はAmazonの輸入盤掘り出し市を眺めてたのだけど、そこからプログレに流れてけっきょくこれになってしまいました。。

Anthologia: 20th Anniversary Geffen Years Collection, 1982-1990

Anthologia: 20th Anniversary Geffen Years Collection, 1982-1990

2002年に出てたらしいのだけど現行ASIA(今年新譜出てるのは知ってるのだけど。。。)に興味なかったので見落としてました。1st詠時感(なんて当て字!)~3rdまでの収録曲全てを積み残し無く入れてしまってるところが迷う余地無くて良いです。
ジャケットはどう見てもかつてと同様RogerDean

ジョンウエットン。クリムゾンやUK他も良いのですが、「歌唄い」としてはこの1st,2ndが最も好きなのですよ。歌詞的には「泣かないで」とかまあいろいろありますが、このBritish Tenor voiceの前ではどうでもいいです(笑)。

全部LPで持ってた(多分実家に未だ有る筈)ので、今までCDで買い直してなかったのだけどこれで解消。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Logic Pro 7」11月リリース

最近チェックしてなかったのですが、友人に教えてもらいました。

AppleではTOPページでも出てますが、こちら
midiaのこちらのページのほうが詳しいですね。

ソフトシンセ&プラグイン盛り沢山ですけど、新機能で個人的に面白そうだったのが、Grooveshifter。グラニューシンセシスの応用で、midiでは有ったグルーブクオンタイズをオーディオデータでやってしまおうというもの。
ただ、midiでのグルーブクオンタイズも最初は面白がって使ってたけど、結局凝って設定に手間掛けるくらいならリアルタイムで弾いた方が早いってことになって使わなくなっていったのですよ。

もう一つはやはりLogic Nodeアプリケーション。分散処理を手軽に行なう時代になったのですねえ。実は最初は「node」の文字を見てノードリードのソフトシンセの事かと思いましたよ(笑)

いまさら叶うべくもないですが、Windows版、、何とかならないですかねえ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

12,000円のデジタルノートパッド

PC Watchから。

デジタルペンで普通紙に書いた文字や図を読み取り、デジタルデータとして保存可能なデジタルノートパッド。パッドとPCをUSBで接続し、付属する専用アプリケーションでデジタルデータとしてPCに保存できる。また、パッド本体にType1 CFスロットを備え、CFに外部保存が可能。

あーこれ良いですな。欲しいです。仕事でしか使いそうに無いけど。
最近キーボードに頼り過ぎで手書き字が汚くてやばいんですけど(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »