« Farewell I tour EAGLES | トップページ | iPod買い替え »

Rubik's Cube

CIMG0453e.jpg

ずっと部屋のオブジェになってたのだけどふと思い立ち、久しぶりに手にとってみました。
持ってるのは”ルービックリベンジ”。かつてはこなせた筈なのだけどとても出来る気がしないのでとりあえず真ん中は動かさずに通常の3×3扱いで試してみる。

最初に流行ったのいつだっけ?70年代だと思うのだけどどれだけ早くできるか同級生同士で競ってました。確か20秒代まではいったと思うのだけどもう20年以上経つのだよね。
手にとっていじってるうちに少しずつ手の動きを思い出して2列目まで+最上列もう一息までいった(写真中段)のだけど、ここから先がどうしても思い出せません。

諦めて解法を検索で探しました。最後のコーナーを揃える方法をこちら”ルービックキューブ6面攻略”で参考にさせてもらい、やっと完成。
次は本来の4×4で(って無理だってば)

|

« Farewell I tour EAGLES | トップページ | iPod買い替え »

コメント

車の中に3x3を置いてて
渋滞の助手席とかでやったりするんだけど
けっこう指が覚えてるよね。

投稿: しげゆき | 2004/10/31 23:00

むむー懐かしいなぁ
ってゆうか自分は全然ダメ、、
1面しか合わせられなくて、かなり劣等感持ってます。
ってゆうか、そのおかげでつらい思い出があるよ(;_;)
今はこんな4×4のがあるんだ、
解説ページ見たけど、全然だめ
こんどライブで見せてくれ

投稿: 9 | 2004/11/01 00:00

>しげゆき
そうか、やっぱり持ってるのですね。
指が思い出すのを待ってたのだけど残念ながら思い出せなかったのですよ。

>9
かつて流行ったとき、とにかくひたすら手を動かしてパターン発見していって作ってた。全然頭使ってなかったよね(笑)
4×4は、先に中を2×2と想定して合わせてしまえば良かったような気がするけど、、、すっかり忘れてしまってます。

投稿: ivanov | 2004/11/01 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27173/1823372

この記事へのトラックバック一覧です: Rubik's Cube:

« Farewell I tour EAGLES | トップページ | iPod買い替え »