« 丸沼高原 | トップページ | TSUTAYAで音楽DVDレンタル »

来春の花粉飛散予測は04年の10~20倍!

nikkeibp から。何箇所か引用。

この夏の猛暑の影響で2005年春には、スギやヒノキの花粉が2004年比で10~20倍も多く飛ぶという予測が出た。
実際、スギ花粉をたわわに抱え込むスギの雄花の生育状況は良好で、「観測史上最高を記録した1995年に次ぐ、10年来の大飛散になる見込み。
前年の冷夏の影響で飛散量が激減した04年と比較すると、「特に飛散量が多いと予測される関東北部から近畿にかけては、前年比で20~30倍飛ぶ地域もある」

昨日、カーラジオで聴いてあーもう憂鬱です。
今年の春は確かに花粉症になって以来、一番楽だったかも。薬も余り使わずに済んでました。その10~20倍ってのは、、溜息しか出ませんな。

さらにMedWaveに、

実はもう、スギ花粉は飛んでいる。

 特に今年は「すでに10月中にも2桁(1日、10平方センチメートル当たり)の花粉が観測された。これは過去に例がない」と佐橋理事長。秋の狂い咲きは「11月に一番多くなる。最高気温が20℃を超える暖かい日は要注意日」

昨日、奥日光あたりで風邪引いたかなと思ってたのはこれだったのだろうな。。

|

« 丸沼高原 | トップページ | TSUTAYAで音楽DVDレンタル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27173/1891793

この記事へのトラックバック一覧です: 来春の花粉飛散予測は04年の10~20倍!:

» 2005年 花粉症にはご注意!! [人生のマトリックス  健康関連 編]
今年の春は花粉の飛散量が少なかったが、来春のスギとヒノキの花粉飛散量は今年の10 [続きを読む]

受信: 2004/11/09 11:04

« 丸沼高原 | トップページ | TSUTAYAで音楽DVDレンタル »