« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

検索ワード

この4ヶ月、ここに検索で来てくれたキーワード上位は、

1.東京ドーム
2.ハンドロールピアノ
3.上原ひろみ
4.ダイアナロス
5.KONTROL49

わ、どれも殆ど内容がなくて大変申し訳ないです。4位ダイアナロスに至っては、来日するのか。。くらいのことしか書いてないし。

1位東京ドームは、座席表を探してる方が多いってことですね。そういう私もEAGLES公演のとき探しました。
ということで自分用にもリンク貼っときます。

東京ドームシティ公式サイト | 東京ドーム座席表

アリーナは公演毎に変わるのでオフィシャルなものは見つかりませんね。基本的には前からA・B・C、D・E・Fブロック構成で、ブロック中の座席数が公演のステージサイズなどで変わるというイメージですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の日本海

さっきまで雪もちらついていて寒いです。041229_16070002e

新潟市関屋分水口辺り
CIMG0669e

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北米でのコンサートツアー収益、プリンスが首位

CNN.co.jp から。

BBC NEWS の方では10位まで全部出ているので引用すると、

TOP US/CANADA TOURS
 1) Prince $87.4m (£45.5m)
 2) Celine Dion $80.4m (£41.8m)
 3) Madonna $79.5m (£41.3m)
 4) Metallica $60.5m (£31.4m)
 5) Bette Midler $59.4m (£30.9m)
 6) Van Halen $54.3m (£28.2m)
 7) Kenny Chesney $50.8m (£26.4m)
 8) Sting $50.1m (£26m)
 9) Toby Keith $43.7m (£22.7m)
 10) Elton John $43.3m (£22.5m)
 Source: Pollstar

ベテランそろいですが、チケット単価が高い、また観客がそれを負担できる余裕のある年代層である。という見方をしているようです。

1位のプリンスは確かCD付きだったと思って探したら5月のBARKSの記事に載ってました。CD付きで$49.5から$75というチケット価格だと記されてました。これで96公演100万枚以上売ったというのだから上の売上も当然ですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨晩のライブ

041225_20120001 Highway Star
 Space Trackin'
 Strange kind of Woman
 Mistreated
 Lazy
 Smoke on the Water
 Burn
 Woman from TOKYO
 Speed King
 Black Night

練習不足は否めず小節間違い数知れず。。よく途中で止まらなかったものです(笑)新しい2曲を含めてこれだけ演ると前半は押さえ気味に(とは言え抑えられない曲が多いのだけど)としたもののやっぱり最後は喉辛かったっす。音域も無理があるとはいえもう少し喉持たないかなあ。何処かでボイストレーニングでも受けてみるかなと考えているのでした。

次回は2月19日(土)、鶴見でというのががほぼ決定のようです。ハイシーズン最中なので日曜を主張したのですが、却下されましたよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタート待ち

あと10分後くらいからですよ。 041225_20130001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟のゲレンデオープン状況

今週半ばからの冬型で、ようやくオープンするゲレンデが増えてきた様子。
NIKKEI NET によると、

 湯沢町観光協会によると、町内16のスキー場のうち、24、25両日で7カ所がオープン。塩沢町でも25日までの3日間で4カ所のスキー場が営業を開始した。

神立舞子後楽園が本日から。
また、ARAIも本日オープンとなっていました。なんとか年末には間に合った形ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

矢井田瞳at東京ドームその2

約2時間のライブ、撮影が入ってて、既に2月にDVDの発売が決まってるのだそうだ。

HITOMI YAIDA Music in the Air~dome live 2004~

アンコールでの「My Sweet Darlin'」(これくらいは曲名も知ってますよ)の終わりに花火が一斉に打ち上げられたのですが、あまりに勢いに本人曰く「まじで吹っ飛ばされました」と言ってました。腰抜かしたように見えたんですけどね(笑)
DVD出たら誰かチェックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

矢井田瞳at東京ドーム

JALマイレージのキャンペーン当選券譲って貰って急遽ドームですよ。041223_16280001e

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YAMAHA、独スタインバーグ社を買収で合意

前のエントリのコメントで教えてもらったのですが、YAMAHAの21日付けニュースリリースによると、

スタインバーグ社の普通株式100%譲渡に関わる非公開競争入札に参加して普通株式全株の取得をすることで基本合意し、米国現地時間の20日、契約書に調印

とのこと。
スタインバーグは言わずと知れた「Cubase(キューベース)」、「NUENDO(ヌエンド)」などのDAWソフトを出してますが、YAMAHAもSOL(以前は何て言ったっけ?忘れました)を出してるのですよね。今後どういう展開をしてくるのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

サウンドハウスでERシリーズ製品の取扱い開始

AV Watch によると、

株式会社サウンドハウスは18日、Etymotic Researchのオーディオ用イヤフォン「ERシリーズ」の取り扱いを開始したと発表した。

 同社では従来も直輸入でERシリーズの販売を行なっていたが、今回、正規代理店としてウェブ直販、ならびに楽器店などの店舗向けの取り扱いを開始した。

で、一月前に私が18,900円で購入したer-6iの扱いは15,800円なのですよね。
AEDIOさんも対抗上なのか、次ロットは17,850円に値下げと告知しているし。

じっくり試聴させて貰って購入してるので納得してますよと強がりつつも、ちょっと間が悪かったかなあ。


因みにエージングも済んでなかなか良い具合ですよ。遮音性が高いので結果的に聴く音量も小さめになってるのは予想外の副産物。コードが長めで絡まり易いのだけは仕方ないのだけど、そのうち取り扱いで断線させやしないか心配。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

S&Rの記事「圧縮に負けない音を作る方法」

先週発売のSound&Recording誌2005年1月号で、
「圧縮に負けない音を作る方法~音楽配信向けマスタリングの必要性を問う」
という特集記事が載っています。

後半で圧縮された際の音質変化を見込んだマスタリングの実験をしており、(iPod標準エンコードの)AAC向けでのマスタリングの結果が比較できるファイルがここで試聴できるようになっています。

でダウンロードして、.聴いてみましたが、、、僕にとって普段聴かないクラブ系の音のせいか殆ど違いが分かりませんでした。
iPodに落として(イヤホンはer-6i)と、PCからUSBオーディオ(EMAGIC emi2|6)経由でヘッドホン(MDR-CD900)と両方試してみて、違うのは分かるのだけどこれくらいなら誤差(笑)と思えて。聴きなれない重低音はどっちが良いと言われても正直分からんです。

前段で、iTMSのU2の曲は、普通にエンコードしたものをU2のメンバーが満足せず、267曲を配信用にマスタリングしたのだと記されてるので、聴きなれた音だったら確実に効果が分かるんでしょう。
記事ではもうひとつポップス系と思われる素材のマスタリングもやってたのでこっちを聴いてみたかった。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

昨日の丸沼

CIMG0636e昨日のモブログの通り今シーズン初日は丸沼へ。
駐車場代はなかったものの、リフト代は既に正規料金。
周囲の山にも自然の積雪は未だ殆ど有りません。
リフト待ちは最長で20分位だったか。ゴンドラ未運行の現状で最上部のゴールドコース脇のシングルリフトで5分待ちくらい。
常連の人によるとそれでも大分空いてきたということらしい。
覚悟はして古い板持ってったのだが、板と板の隙間に詰めてくるようなリフト待ち行列じゃなく割と皆のんびりしてましたね。
それでも最後はそれ以上並ぶのが嫌になって上がってしまったのですが。

SBJがアルペンボード体験会というのをやってました。
CIMG0652e  CIMG0655e
アルペンは市場の縮小と用具価格の高さが負のスパイラルに陥ってるような気がします。盛り返して欲しいのですけどね。と言いながら僕も昨シーズンは一度もハードブーツ履くことなかったのだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

丸沼高原

だらだらと支度して出てみたら、長蛇の列ですよ。

滑れるところが少ないのでしょうが。。041218_09300001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神立高原

まだまだどこも雪不足で殆どオープンしてませんが。

新潟日報によると、

 所有・経営会社が自己破産した南魚湯沢町の神立高原スキー場が今シーズンから新会社の下、「パインリッジリゾート神立」としてこのほど再出発した。

名前も変わって再出発と言うことなのですね。MTVがオフィシャルパートナーという事でライブ等も行なわれるという事のようです。

もう随分行ってないので最近どうなのか分からないのだけど、以前は神立といえば早朝営業の先駆けだったと記憶してるのですが、経営も変わってその辺りはどうなんでしょうね。

パインリッジリゾート神立のサイト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

feed meter

物珍しがりやなのでサイドにFeed meter を付けてみました。

ランキングをみると、1位Asahi.com、2位@IT辺りは順当かなとは思うのだけど、、人気度ってどういう基準なんでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

QUEENが活動再開?

CD Journal.com によると、ブライアンメイが、来春QUEEN名義でツアーを行う予定だということ。面子はロジャーテイラーの他にボーカルはポールロジャースだという事だそうだ。

ブライアンメイのHPで3ショットの写真がでかでかと掲載されてるので、どうやら本気のようですねえ。
またQUEENのオフィシャルHPでは”QUEEN + PAUL RODGERS TOUR”と掲載されてます。

ジョンディーコンはどうするんですかねえ。

ワールドツアーをやるならかなりの率で来日もするんでしょうね。
うーむ。観てみたい様な、観たくないような。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曇りで流星群は見えません

国立天文台のサイトでもふたご座流星群は今晩が最大としていたので仕事帰りにちょっと遠回り。

CIMG0634e 街灯の少ないところで空を見上げてみたのだけど、、、空の半分以上を覆う雲が思ったより明るく、切れ間に覗く星の明るさをもかき消して、とても流星どころではありませんでした。
前後1週間ほどは見えるというのでまた明日かな。

5分ほどで早々に退却。
光の帯は丁度通過した京王線。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JETHRO TULL "A"

来年5月の来日と書いたJethro Tull、昨日寄ったDiskUnionで中古で半額だったこれを見つけてきました。

A +SLIPSTREAM
A         (紙ジャケット仕様)

エディジョブソンが唯一在籍した1枚ということで、エレキバイオリンはもとより、当時電気ピアノと言えばこれだったCPやシンセ(DVDで見るとバッキングは専らCS80。レコーディングでは多分プロフェット辺りも使ってるのでしょう)の演奏がUK好きの私としてはたまりません。

DVDではライブ映像も観れるのですが、YESのロンリーハート以来動くジョブソンは初めて観ました(笑)というかUK関連の映像って残ってないのですかねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅川沿い

散歩しつつ歌詞カード持って歌詞の暗記っす。。

小春日和だなあ。041211_13270002e

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーネルおじさん再び

夏は浴衣を着ていたおじさんですね。
このコスチュームだと日本全国いたるところでやってるんでしょうが。。
041211_11020001e

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電話番号表示も偽装可能??

MSN-Mainichiの記事
振り込め詐欺:実在警察署の電話を携帯に表示、現金詐取
によると振り込め詐欺で、実在する警察署の電話番号を携帯に表示させて信用させようとしたということらしい。
NTTはいまのところ考えられないということらしいのだけど、、、こうなると何を信じればよいのやら。

何せ本当に可能なら、仮に直ぐに対策出来ないにしても早く公表すべきですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JETHRO TULL 来日

今週始めにUDOのサイトで来日の告知がされてました。
未だ5ヶ月も先、来年5月に渋谷公会堂一日きりの公演のようです。

実はあんまり聴いてない(CD1枚しか持ってない)のだけど興味有ったので来週末の一般販売に並ぶ友人に一緒にお願いしました。
ただ火曜から始まってる先行予約、今ログインして覗いて見ると未だ取れますね。
このペースだと追加公演も出ないかな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豪雑誌『Australian Musician』が選んだ“歴代ベストロックギターリフ”

jm's myTaste.さんのエントリで取り上げられてました。
順位はBARKSの記事にありますが、引用すると以下の通り

1. 「Smoke On The Water」 ディープ・パープル
2. 「Enter Sandman」 メタリカ
3. 「Back In Black」 AC/DC
4. 「Sweet Child Of Mine」 ガンズ・アンド・ローゼズ
5. 「Kashmir」 レッド・ツェッペリン
6. 「Whole Lotta Love」 レッド・ツェッペリン
7. 「Smells Like Teen Spirit」 ニルヴァーナ
8. 「Seven Nation Army」 ホワイト・ストライプス
9. 「Stairway To Heaven」 レッド・ツェッペリン
10.「Thunderstruck」 AC/DC

余りにもお約束ですが1位がパープルでコピーバンド演ってる身としては嬉しいです(笑)勿論この曲もライブでは欠かしたことありません。

ツェッペリン3曲入ってますが、「カシミール」のは果たしてギターリフと言うのでしょうか?「天国への階段」はイントロはリフとは言えんし、、ギターソロの手前のところを言ってるのですかね。

私が最近のハード系で唯一聴くのはDreamTheaterなのですが、リフの難しさ・複雑さは、、隔世の感がありますね。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

ダイアナロス来日公演

e+のトップページに載ってます。来年3月に来日するのですね。いまさらなんでしょうがe+の先行予約メールで知りましたよ。関東は東京フォーラムで3月3日。

あー観たことないので行って見たいけど、、S席12,000にA10,000ですか。。。(溜息)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬支度

元台風一過の今日は生暖かくとても12月とは思えません。
が、先週のスタッドレスタイヤへの交換に引き続き今日も冬用装備を。

ワイパーを凍結防止用へ。
既に3シーズン目で端の拭き取りが悪くなってるけどまだ大丈夫でしょう。
CIMG0599e.jpg

ウインドウォッシャ液を冬用に。
先月の定期点検時に言っとくの忘れて水を足されて殆ど水になったノーマルのウオッシャ液を抜いて代わりにこれです。
CIMG0591e.jpg
ウインドの撥水が落ちてくると氷が取れにくくなるのでこれで一石二鳥じゃないかと。
狙いと通りといくか。はてさて。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

高幡不動 もみじ祭り

毎度の歯医者帰りです。

先週からずいぶん色付きと落葉が進みましたよ。 041204_12000001e.jpg 041204_11550001e.jpg

PS
いつものようにリサイズしましたが、これは前のままでも良かったかな。。もう12月なのに昨晩の台風27号名残の雨は冷たくなかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンペーンメール

From: Yahoo!BBキャンペーン事務局 Sent: Friday, December 03, 2004 5:32 PM To: xxxx@xxxx.xx.jp Subject: 御当選通知 ヤフーbbよりお知らせ

この度はYahoo! BB キャンペーンにご応募誠に有難う御座います。
多数のご応募の中から厳正なる抽選の結果、A賞・ポルシェボクスター
見事御当選となりましたのでご連絡申し上げます。
後程、担当者より直接電話にてご連絡させていただきますので、
下記URLよりお手続き下さい。
http://www.xxxxx.net/xxxxxx.cgi?ID=xxxxxxxxx

んなもん応募してませんけどね。
”下記URL”に行くと、「入会ありがとうございます」とアダルトサイトの入会金請求サイトへ行くのでしょうか?
誰か人柱に(嘘)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クラリオンから、iPodと連携可能なカーオーディオ機器

業界初のモニター画面に仮想iPod画面を表示、タッチパネル操作可能な車載端末を開発
クラリオンのニュースリリースのほかにもITmedia他でも載ってますね。

個人的には前にも書いた通り車用のトランスミッタを使っていて、もう車用に音源を用意する必要がなくなって大変助かってます。
これがコンソールのディスプレイで操作出来るってのはそれに越したことは無いけど、どっちかというと曲名が大きく出てくれたら助かるかなくらいで、特に使いたいという程ではないのだけど。

クラリオンニュースリリース中に

iPodは、2001年11月に発売されて以来、9月末現在で累計約600万台の販売を達成するなど、アメリカをはじめ世界中で大ヒットしています。

という一文があり、これだけ数が出回っていれば周辺機器ビジネスも盛んになってくるわなと納得。


因みにポータブルオーディオの元祖、ソニーのWalkmanは生産台数ながら、10年(1989年6月)で累計5000万台、その後1億を優に越えてるのだそうで。
Walkman誕生エピソード参照)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DeepPurpleコピー

前のエントリに書いたライブに向けて、、
折角なんで新しい曲コピーしようということで2曲課題曲決まりました。
共に2期の曲。練習で合わせてみないと演れるかどうか分からないのでとりあえず曲名は伏せときます(笑)今週末の練習一回だけで後は当日の本番のみ。どっちか没になりそうだなあ。

ということでいつもお世話になってるサイトThe Highway Starから歌詞を落として印刷し、朝の通勤時に歩きながら歌詞覚える日々が始まります。2曲だと毎朝やっても1週間はかかるかな。
 
 

ついでにDeepPurple関連で何か面白そうなものはなかと探してみました。 
Listen Learn Read On

Listen Learn Read On
ボーナスでたらクリックしちまうか。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »