« 次回Live | トップページ | 西武グループ、スキー場を原則閉鎖へ »

CCCDなど再生に最適化したPlayerソフト「MagicPlayer2」

Inetrnet Watch の記事から。

有限会社コンセプトエンジンは、コピーコントロールCD(CCCD)やレーベルゲートCD(LGCD)など特殊な音楽CDをPC上で再生できるソフト「Magic Player2」を28日に発売する。ダウンロード版のみで価格は940円。
で、ファーストセッションエリアの音声データを認識するのでCCCD側で用意されたデータの再生ではなく、通常の音声の再生が可能ということなのだそうだ。

製品のページへ行ってみると、体験版があったので早速ダウンロードしてみました。

僕が持ってる唯一のCCCDは、3年近く前にAVEXが最初にCCCDとしてリリースしたBOAのシングルです。当時興味本位で買ったのですが、これをPCのドライブに入れてみました。

・・・結果、認識せず。この「MagicPlayer2」を始め、iTune、Samplitudeも認識せず。
残念っ。

3年前にこのCCCD買ったときも、読める読めないはソフトよりもドライブ依存性が大きかったのですが、今回もそういうことなんでしょうかね。
とりあえず体験版は以上終了。アンインストールします。

まあ現状では既存のCCCDは一旦収束方向、今後また現れるとすれば恐らく新しい技術が使われるだろうからそのときにこういうソフトが対応出来るかですね。

追)
音楽配信メモさんでも取上げられてました。一応1つの実施例ということで。
 
 
追2)
まだネタがあったので再インストールして追実験。

03年のEMIのCCCD(デビッドボウイの再発もの。CCCDと気付かずに購入した)が有ったので、これもPC(Dellのデスクトップ)のドライブに入れてみる。
・・・結果、同様に認識せず。

古い外付けドライブ(6倍速!!(笑))が有るのでこれに前述の2種類を入れてみる。
・・・結果、両方とも認識しました。再生、リッピングも問題なさそう。
   、、、ただ1曲目が認識できず。2曲目以降の認識になりました。
惜しいっっ。

ということなので100%認識できるドライブもきっと有るのでしょうね。

|

« 次回Live | トップページ | 西武グループ、スキー場を原則閉鎖へ »

コメント

音楽配信メモの以下のエントリーにトラバすると喜ばれると思うよ。

http://xtc.bz/index.php?ID=108

投稿: goofy | 2005/01/28 09:52

実はもう1枚CCCD持ってることに今朝気づきまして、、(うっかり買ってしまったデビッドボウイ)
帰宅したら再度試してみようと思ってます。

TBしました。

投稿: ivanov | 2005/01/28 10:11

ケミカルブラザーズの国内盤CCCDだったから、輸入版出るまで待ってたのに、輸入版もCCCDになってるよ。。。
よくわからないんだけど、CCCDって、マックでiTuneなら普通に読み込めるのかなぁ?

投稿: 9 | 2005/01/28 13:08

追加実験結果を追記。読めた曲はiTuneへ。

>9ちゃん
Amazonで見ると、輸入版はUK,US共にCDだったよ。ていうかEMIじゃないし。

マックで読めるのかは、、誰かマックな方、人柱になってください(笑)

投稿: ivanov | 2005/01/29 09:38

むーどういう事なんだろ、、、
大体輸入版CDに日本語で書かれた注意書きのシールが貼られてるってのもなんだか、、、
欲しいのに、どしようかなぁ
シャホー手に入れたけど、音はどうなんだろ。
mac mini結構も飛ぶように売れてるなぁ。。

投稿: 9@銀座 | 2005/01/29 13:56

うちのMacはCCCDでも平気。古いドライブだとガンガン読めるらしい(笑)。あと、CCCDが普及してから出てきた後に製造されたドライブも対応させてあるはず。ただし、ドライブへの負担は同じなので、痛みが早いということだから、あまり再生させない方が良いと思われます。

ケミカルズは海外盤CDを買うのが良いのでは?レコファンとかにも入ってそうだけどね。

投稿: goofy | 2005/01/29 15:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27173/2716789

この記事へのトラックバック一覧です: CCCDなど再生に最適化したPlayerソフト「MagicPlayer2」:

« 次回Live | トップページ | 西武グループ、スキー場を原則閉鎖へ »