« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

甜茶

天気も良かったので洗車に外出したのだけど、鼻水が出るのは寒いからというより、、、早くも花粉の為の気がして仕方有りません。
なにせ「八王子市で同47.3―65.1倍」という触れ込みですから。

で、スーパーに「花粉対策」と銘打った甜茶が置いてあったので買ってきました。

紅茶用のティーポットで淹れてみたのだけど、香りは何だか薬くさいですね。味は、、まあお茶だよね(笑)。
出来るだけ毎朝飲んでみようか。

 サントリーの甜茶の解説ページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリーム、5月に再結成ライヴ

CDJournalのニュースによると、ついにライブスケジュールが発表されたという事です。

場所はあのロイヤルアルバートホールですよ。TOPページに掲載されてますね。
チケット発売は31日からのようです。

5月2,3,5,6日って日本のGWを狙ったような日程(笑)。実際行く方いらっしゃるんでしょうねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BELL BOTTOM

CIMG0768e先般のロンドンブーツに合わせるべく選んだのがこれ。Levi's646。というか現行ではこれ位しか選択肢なし。
ブーツカットなら普段も履けるかと思ったのだけど中途半端だし、ライブ衣装なので1本ありゃずっと持つでしょう。体型の維持ができればね。
 
 
ロンドンブーツといえば、今晩の日テレの番組で取り上げられてたホソノさんが日本での発祥のようですね。名付親も細野氏らしい。文字通りロンドンからまんま入ってきたのかと思ってました。
って事だと海外では何と呼ばれてるのですかねえ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西武グループ、スキー場を原則閉鎖へ

TBSニュースによると、

西武鉄道グループは、経営再建策の一環として、全国で展開しているスキー場のうち苗場など一部を除いて閉鎖する方針を固めました。  西武グループは、国30カ所余りのスキー場を展開していますが、スキー人口の減少などで今後も収益の改善が見込めないと判断しました。    このため、新潟県の苗場や長野県の軽井沢など採算が取れている一部のスキー場を除き、原則として閉鎖する方向で地元との調整を進めることにしています。    また、赤字のホテルやゴルフ場も売却や閉鎖する方向で地元自治体などと協議することにしており、今後はリゾート事業を苗場、箱根、軽井沢の3カ所に集中させます。(27日 17:13)

すいません、全文引用しました。
結構とんでもないニュースですね。にわかに本当とは信じられない。

西武グループのスキー場一覧によると、

北海道

■ 函館七飯スキー場
■ ニセコ東山スキー場
■ 真駒内スキー場
■ 札幌北広島プリンスホテルスノーランド
■ 富良野スキー場
■ 深川スキー場
■ 糠平温泉スキー場
■ 津別スキー場

東北

■ 雫石スキー場
■ 千畑スキー場
■ 阿仁スキー場
■ 森吉スキー場
■ 鯵ヶ沢スキー場

関越

■ 苗場スキー場
■ 三国スキー場
■ 田代・かぐら・みつまたスキー場
■ 湯沢中里スキー場
■ 土樽スキー場
■ 六日町八海山スキー場
■ 小千谷山本山高原スキー場
  ※新潟県中越地震の影響により、今シーズン(2005年3月まで)の営業を休止させていただきます。
■ 水上高原スキー場
■ 日光菖蒲ヶ浜スキー場
■ 狭山スキー場

上信越

■ 万座温泉スキー場
■ 表万座スキー場
■ 軽井沢プリンスホテルスキー場
■ 志賀高原焼額山スキー場
■ ごりん高原スキー場
■ 妙高杉ノ原スキー場
■ 燕温泉スキー場

近畿福井

■ 伊吹山スキー場
■ 箱館山スキー場
■ 国境スキー場
■ 福井和泉スキー場


どれだけの地元が営業を引き継げるかですね。
最早斜陽産業として復活はないんでしょうか。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

CCCDなど再生に最適化したPlayerソフト「MagicPlayer2」

Inetrnet Watch の記事から。

有限会社コンセプトエンジンは、コピーコントロールCD(CCCD)やレーベルゲートCD(LGCD)など特殊な音楽CDをPC上で再生できるソフト「Magic Player2」を28日に発売する。ダウンロード版のみで価格は940円。
で、ファーストセッションエリアの音声データを認識するのでCCCD側で用意されたデータの再生ではなく、通常の音声の再生が可能ということなのだそうだ。

製品のページへ行ってみると、体験版があったので早速ダウンロードしてみました。

僕が持ってる唯一のCCCDは、3年近く前にAVEXが最初にCCCDとしてリリースしたBOAのシングルです。当時興味本位で買ったのですが、これをPCのドライブに入れてみました。

・・・結果、認識せず。この「MagicPlayer2」を始め、iTune、Samplitudeも認識せず。
残念っ。

3年前にこのCCCD買ったときも、読める読めないはソフトよりもドライブ依存性が大きかったのですが、今回もそういうことなんでしょうかね。
とりあえず体験版は以上終了。アンインストールします。

まあ現状では既存のCCCDは一旦収束方向、今後また現れるとすれば恐らく新しい技術が使われるだろうからそのときにこういうソフトが対応出来るかですね。

追)
音楽配信メモさんでも取上げられてました。一応1つの実施例ということで。
 
 
追2)
まだネタがあったので再インストールして追実験。

03年のEMIのCCCD(デビッドボウイの再発もの。CCCDと気付かずに購入した)が有ったので、これもPC(Dellのデスクトップ)のドライブに入れてみる。
・・・結果、同様に認識せず。

古い外付けドライブ(6倍速!!(笑))が有るのでこれに前述の2種類を入れてみる。
・・・結果、両方とも認識しました。再生、リッピングも問題なさそう。
   、、、ただ1曲目が認識できず。2曲目以降の認識になりました。
惜しいっっ。

ということなので100%認識できるドライブもきっと有るのでしょうね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

次回Live

左のNEXT LIVE にも載せましたが、来月2月19日(土)、横浜は鶴見のラバーソウルでLiveです。カレンダーのページも参照下さい。

ここのところ続いているPurpleMoonと、約2年ぶりのOnce in the Blue Moon 略してワンブルの両方で出ます。
ワンブルは余りに久しぶりなので顔見せ程度の時間になりそうですが。

知り合い関係で全部で5バンドです。もしお暇な方居ましたらよろしくどうぞ。。

ワンブルのWEB まだライブ情報更新してません。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリコンの音楽配信が2月8日からスタート

オリコンのニュースリリース(PDFです)によると、2月8日から有料音楽配信サービスを本格的開始。で、

それに先立ち、オープニング特別企画として、株式会社ジャニーズ・エンタテイメントにご協力いただき、 人気アーティストのKinKi Kids、NEWS それぞれの未発売ライブ音源を、1月29 日より期間限定で独占配 信することになりました。

という事だそうです。これでダウンロード記録を作って景気付けしたいということらしいですね。

サービスそのものの詳細はまだあまり分からないのだけど、オープニング企画についてはオリコンのこちらに説明があります。Q&Aには、

WMA対応の配信用ポータブルプレーヤーに、1回だけ転送が可能です。

また随分強気ですねえ。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

コカ・コーラCM曲 CDリリース

スポニチのサイトに掲載されてる情報なのですが、

1962年から89年までのコカ・コーラのCMソングを一堂に集めた豪華CDが3月24日に発売される。CMソング第1号を担当したフォー・コインズから加山雄三(67)、矢沢永吉(55)、早見優(38)、JAY WALKらによる54曲を2枚組CDに収録予定。

ソースを色々探したのですが、矢沢永吉のサイトのニュースリリースに載ってました。収録予定曲も掲載しています。聴いたらどれだけ思い出すことが出来るでしょうか。
発売元のジェネオン・エンタテイメントのサイトにもまだ情報がありませんが、これ是非聴いてみたいですね。
Amazonに載ったら間違いなく予約ですよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症対策に無花粉スギ

YOMIURI ON-LINE によると、

独立行政法人の林木育種センターが開発した、雄花に花粉が出来ない特徴を持つスギを都道府県に供給し、現行のスギの品種からの切り替えを促す。

今年のあんまりな花粉飛散予測に政府も本気になってきたようですね。
自然な状態でない気もするけど背に腹は変えられない気分です。是非進めてほしいですよ。

ただし、

スギの世代交代には20―30年かかるとみられるが、花粉の発生源を絶つことで、国民病とも言える花粉症の解消を図る。

うーむ。次世代の為なのね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日の戸狩温泉

先週と同様にペガサス(パノラマ)ゲレンデ側で滑り始めたのだが、定刻に動き出したのはパノラマゲレンデではクワッド一騎のみ。上部へ上がるクワッドは訊くと前日までの降雪のため除雪が追いついていないのだそう。
遅れて動き出したペアリフトで連絡コース経由~オリオン(サンシャイン)ゲレンデ。そこからやっと上部のカシオペア(とんだいら)へ上がれました。

上がって見ると確かに搬器が当るような積雪を人手で除雪してましたよ。結局動き出したのは午後になってから。
 
 
先週は気付いてなかったのだが、改築したらしいゲレ食の2Fが無料休憩場になってて、先に上がった私はここで休憩。
何せこれで1日券2500円(今月一杯)は安い。
050122_13350001e  050122_13330001e

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戸狩温泉(シーズン6日目)

りんご豚カツカレーですよ。

今週は日帰りです。050122_11090001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅の電話番号を偽装表示

ケータイWatchの記事から。

長野県警察の「新手の「振り込め詐欺」にご注意を!」によると、

1月20日午後、小県郡丸子町や南佐久郡川上村居住の人の携帯電話に、被害者の自宅の電話番号を表示するようにして、誘拐や強盗を装った電話をかけるという、新しい手口の「振り込め詐欺」の未遂事件が発生しました。

知らない番号は勿論、110番でも疑うとは思うけど、自宅の番号では出ない訳には行かないし、、これは厳しいところ突いてるよね。
とにかくコールバックするしかないということなのだろうけど、そっちにも掛けっ放しで出れないようにする手もあるし。

原因は掴めてるんでしょうかね。これは技術的に対策するしかないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都内の花粉飛散、史上最大の恐れ

去年の11月に”来春の花粉飛散予測は04年の10~20倍!”と取り上げたのだけど、今回は更にエスカレート。

NIKKEI NET によると、

東京都は20日、今春のスギとヒノキ科の花粉飛散が「都内で観測史上最大になる恐れがある」との予測を発表、注意を呼び掛けた。
地点別では千代田区で対前年比13.9―18.9倍、八王子市で同47.3―65.1倍などとなっている。

うーん。八王子の数字は常軌を逸してますなあ。
そういや先週行った某ローカルゲレンデも雪のなか杉の花咲いてました。僕の場合例年2月後半から4月末にかけてなのでヒノキなのかもしれませんが、、憂鬱。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナイトライダー

ITmediaニュースで”「Mac miniを“KITT”にする」車載キットが登場”なんて記事が載ってました。

をを、そういやKITTってナイトライダーに出てたよなと思ってAmazonを探してみると、、ありました。

ナイトライダー シーズン1 コンプリートDVD-BOX
ナイトライダー シーズン1 コンプリートDVD-BOX しかもかつてテレビで観た日本語吹き替え版になってるというではないですか。
ふと気が付いたら、、クリックしてしまってました。。。我ながら思い切った事を(笑)
しちゃったものはしょうがないので届くのを楽しみにしてます。

しかし全22話、まだまだウインターシーズンだと云うのにいつ観るのだ。全部観終わるのはGW辺りだな。間違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

iPodのシャッフル再生

僕もご多分に漏れずシャッフル再生を多用してます。特に車での再生は9割方これです。

で、相変わらず気になるのが曲間の音量差。サウンドチェックでは不十分だし、やはりデジタルで音量調整されてると、「ビット減らしてるんだろうな」と気になるものです。

で、これをより改善するのは前にも書いたのだけど単なる音量調整だけでなくコンプ・リミッタを併用する必要あり。と。
で、車載用のFMトランスミッタにコンプ・リミッタを付ければ割と簡単に実現できることに思い至りました。
どこかで製品化して下さい。名付けて「FEN※モード」っなんてね(笑)

※FEN:FarEast Network 現在のAFN(American Forces Network)ですね。

因みに、シャッフルを名前にしてしまったiPod shuffle、Nikkei Netによると
初日は完売に付き、日本向けの出荷増を要請と。売れてますねえ。
またこの記事、最後にさらっと

3月には音楽配信サービスを日本でも開始する予定で、iPod人気がさらに過熱する可能性もある。

だそうで。さっぱり見当たらないこの情報のソースはどこなんでしょう。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戸狩温泉その2

15日は初めての戸狩温泉スキー場へ。
この日から今月一杯、特別期間と言うことでリフト料金が3,900→2,500円なのですよ。この規模だったら充分に割安。

この日は上部の視界が悪く、古いゲレンデの組み合わせらしい込み入ったレイアウトはどこをどう滑ったら良いのか全く分からず。下部ゲレンデを久々にロングクルージング系で飛ばしてました。
ただし下部はツアーで来てるのか初級者がゲレンデのそこかしこに立ち往生ないしは座り込んでて結構危ない感じ。
午後に視界が開けてからは専ら上部ゲレンデのレイアウト把握に。分かってみれば変化に富んでて良い感じ。
今度は降雪の翌日などコンディション良いときにまた行ってみたいものです。

停めた駐車場隣接の暁の湯、温めの露天はくつろげました。シャンプーがあれば文句なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戸狩温泉

上はガスって見えません。
で、休憩中ですよ。050115_10510001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOTO紙ジャケ

3月2日に初期4作の紙ジャケット仕様が発売されるそうな。

Turn Back


 宇宙の騎士(紙ジャケット仕様)
 ハイドラ(紙ジャケット仕様)
 ターン・バック(紙ジャケット仕様)
 TOTO IV~聖なる剣(紙ジャケット仕様)

初めて観た外タレのライブがTOTOだったのですよ。新潟の市営体育館。4枚目を出した後のツアー。っていうかよく新潟にまで来てくれましたねえ。

数年前に東京国際フォーラムで観たのも良かったけど、個人的にはジェフポーカロのリズムあってのTOTOだったと思うのだよね。

LPもCDも両方持ってる(笑)ので紙ジャケだからどうということも無いのだけど、今持ってるCDのターンバックはCD初期のマスタリングのせいか音が痩せてて悲しいのでこれだけ買い換えようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac mini 発表

Appleのサイトでいくつか発表になってますね。
Macworld San Franciscoでのこれが全てなのかどうかまでチェック出来てないのですが。

で、個人的には Mac mini ですね。やはり。16.5x16.5x5ってこの場所取らなさと、

すでにお持ちのWindows用のモニタ、キーボード、マウスはMac miniでそのまま使うことができます。

ってプレゼンにまんまとハマリそうな気がします。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

去年のVAAMパウダー

効果の程は自分でも良く分かってないのですが、スノボ滑走前の朝一にVAAMパウダーを水に溶いて一杯飲むのが習慣になってます。

で、昨シーズンの残りが有り、それを先日9日に飲んだのだけど、、、白い筈の溶いた液体が黄色いのですよ。
翌10日に溶く前のパウダーを確認すると、、、粉が既に黄色く変色してるのでした(笑)

。。やっぱりひと夏車中に置きっ放しが悪かったのでしょうか。粉だから環境条件気にしなくても良いかなと思ってたのですが。何かの成分が変質してしまったのでしょうか。

因みに2日連続で飲みましたが特にお腹を壊したりはしてません。でも効果も無かったのかもですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

$500iMac?

PC Watch によるとMacworld San Franciscoは日本時間12日午前2時から基調講演ということなので、朝になれば色々情報が入って来てるのでしょう。

で、個人的には何といっても噂になってる$500G4iMacですよ。これが本当だったら白黒のパワーブック以来のマックユーザに戻るかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPodのリセット

もはや車で遠出するときには必要不可欠な、iPodとiCarPlayWiress(去年の7月のエントリにありました。)の組み合わせなのですが、以前から時々iPodのリセットが起こってたのでした。
電源ON/OFFの問題なのかなと思いつつ実害が殆ど無いので気にしてなかったのですが、今日はシガーライターに差し込むとリセットではなくハングアップしたのでした。再生・停止は出来るもののメニューに上がれないので同じ曲の再生しか出来ず、まだ200kmは走るのにiPodが使えず困った状態です。

あれこれ試しましたが最後は、ケーブルを外して「メニュー」と「選択」ボタンの同時押しでリセットが掛かって復活しました。取り説では電源アダプタを接続した上で前述の操作を行なうように書かれてるのですが、、結局にところ単独でもリセット可能なのでした。(その後何回かやってみて定常的に出来ることを確認)

普段の充電はUSBケーブル経由で(またはiCarPlayWiressで)やってるのでこれで電源アダプタを出しておく必要がなくなりましたよ。早速未だに開封してないイヤホンと一緒の箱の中へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年滑走2日目

うって変わって良い天気になりました。
が、膝痛いのでもう撤収かな。。050110_10190001

P.S.
タイトル間違えたので直しました。今年2日目、今シーズン3日目。
結局朝1時間半ほど滑ったところで膝が厳しくなって上がりました。
まだまだ体が出来てませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年滑走1日目

既にレストハウスで休憩してます。。
雪は朝から降り続いてますよ。050109_10380001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロンドンブーツ

先日、楽天で見つけて注文してたのがさっき届きました。

050108_20530001e
目的は、勿論形から入るためです(笑)来月予定のライブに使用する為ですよ。
70年代ハードロックの形としては基本でしょう。

こんなヒールはほんと初めてです。足挫くかもしれません(爆)
これに合わせるジーンズも必要なのですよ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大津波被災者支援

出来る範囲で募金するくらいしかやれないので先般の中越地震同様にネットで可能なところを調べて見ました。

@nifty スマトラ沖地震被災者支援チャリティーコンテンツ
 中越地震と同様、壁紙でのチャリティーですね。

ユニセフ スマトラ沖地震・津波緊急支援情報
 ユニセフへはインターネット募金 http://www.unicef.or.jp/bof/bo.html
 三井住友銀行:ユニセフ・スマトラ募金専用口座 http://www.unicef.or.jp/osirase/back2005/0501_04.htm
 ジャパンネット銀行:募金専用口座 http://www.japannetbank.co.jp/headline/sumatra.htm
などの方法があるようです。

とりあえずは@niftyです。私は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログコメントチェッカー

Internet Watch から。

実際のサイトはこちら。
 ブログコメントチェッカー

自分がコメントと書いた後に新規コメントがあるとRSSで通知すると言うことのようです。
この記事にコメントして試してみよう(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ドキュメンタリー映画 「moog」2月19日から上映

11月に、ドキュメンタリー映画 「moog」2月上映と書きましたが、日程が2月19日からと決まってました。

配給会社ナウオンメディアの上映告知

チケット情報によると前売りその他で1300円なのだそうです。

丁度19日ライブになったので、初日か翌20日には観に行けそうですよ。

下はサウンドトラック。チェックしてなかったのだけど2枚組だったのですね。。
Moog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

瓢湖

CIMG0742e
新潟に帰省してたのですが、酉年なので元日に立ち寄ってみた瓢湖の水鳥でも。

白鳥(たぶんコハクチョウらしい)の幼鳥。
CIMG0733e

湖面をかなり雪が覆ったせいか、陸にあがるもの多数。
CIMG0728e

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »