« CCCDなど再生に最適化したPlayerソフト「MagicPlayer2」 | トップページ | BELL BOTTOM »

西武グループ、スキー場を原則閉鎖へ

TBSニュースによると、

西武鉄道グループは、経営再建策の一環として、全国で展開しているスキー場のうち苗場など一部を除いて閉鎖する方針を固めました。  西武グループは、国30カ所余りのスキー場を展開していますが、スキー人口の減少などで今後も収益の改善が見込めないと判断しました。    このため、新潟県の苗場や長野県の軽井沢など採算が取れている一部のスキー場を除き、原則として閉鎖する方向で地元との調整を進めることにしています。    また、赤字のホテルやゴルフ場も売却や閉鎖する方向で地元自治体などと協議することにしており、今後はリゾート事業を苗場、箱根、軽井沢の3カ所に集中させます。(27日 17:13)

すいません、全文引用しました。
結構とんでもないニュースですね。にわかに本当とは信じられない。

西武グループのスキー場一覧によると、

北海道

■ 函館七飯スキー場
■ ニセコ東山スキー場
■ 真駒内スキー場
■ 札幌北広島プリンスホテルスノーランド
■ 富良野スキー場
■ 深川スキー場
■ 糠平温泉スキー場
■ 津別スキー場

東北

■ 雫石スキー場
■ 千畑スキー場
■ 阿仁スキー場
■ 森吉スキー場
■ 鯵ヶ沢スキー場

関越

■ 苗場スキー場
■ 三国スキー場
■ 田代・かぐら・みつまたスキー場
■ 湯沢中里スキー場
■ 土樽スキー場
■ 六日町八海山スキー場
■ 小千谷山本山高原スキー場
  ※新潟県中越地震の影響により、今シーズン(2005年3月まで)の営業を休止させていただきます。
■ 水上高原スキー場
■ 日光菖蒲ヶ浜スキー場
■ 狭山スキー場

上信越

■ 万座温泉スキー場
■ 表万座スキー場
■ 軽井沢プリンスホテルスキー場
■ 志賀高原焼額山スキー場
■ ごりん高原スキー場
■ 妙高杉ノ原スキー場
■ 燕温泉スキー場

近畿福井

■ 伊吹山スキー場
■ 箱館山スキー場
■ 国境スキー場
■ 福井和泉スキー場


どれだけの地元が営業を引き継げるかですね。
最早斜陽産業として復活はないんでしょうか。。

|

« CCCDなど再生に最適化したPlayerソフト「MagicPlayer2」 | トップページ | BELL BOTTOM »

コメント

もう昨年末すでに出ていた話で、スキー場が、というよりほぼ併設されているプリンスホテル閉鎖または売却とセットの話のようです。
苗場、軽井沢、品川の3つしかプリンスを残さないという話もあるぐらいで(儲けが確実に出るのはこの3つだけらしい)あとは売却、スキー場はこの際かまってられないということでしょう。

長野エリアで言えば万座はもともと夏季の営業でスタッフの多くは冬季は軽井沢に移動していました。
ショッピングプラザとセットで集客力のある軽井沢はそのまま?
焼額山のある志賀は夏季休業で、冬季もピーク時を除いて実際半分閉めているようですから、スキー場も一番奥のほうだし全山ツアーからも外れているから不利だしやめちゃうんでしょう。地元で買えと言い易いところだし。
ごりん高原はなくなることがほぼ決まりです。

投稿: マイケル | 2005/01/28 12:31

昨日の日経を見ると、
リゾート施設約160施設のうち4分の1程度を売却・撤退検討
ということですね。スキー場は多くは不採算ということなのでしょうねえ。
ゲレンデは元々空いてるところしか行ってないので分からないけど行き帰りの関越・中央道のガラガラさ加減はほんと隔世の感がありますよ。

狭山がまだあるということにびっくり。。

投稿: ivanov | 2005/01/29 09:32

凄いニュースですね、驚き半分、さもありなん半分ですね。
まさしくバブルの象徴なのかもですね。
このニュースを見て驚きを感じること自体がバブルという夢幻に浸っていた証なのかもしれませんね。
さておき来季はスノーシューとストックと板を背負う道具を用意して廃ゲレ探訪が吉かも(苦笑)。

投稿: かうじ | 2005/01/29 21:56

ああ、それはほんと狙い目かも知れませんね。体力つけなきゃ(違)

投稿: ivanov | 2005/01/30 08:48

むー、去年までちょっと付き合いがあったので、面白い話はたくさんあるんですが、、、、
ここでは、やぱり書けないよ、、

投稿: 9 | 2005/01/30 22:03

う~む。気になりますねえ。
じゃ今度(っていつだ)オフで会えた時にでも。。

投稿: ivanov | 2005/01/31 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27173/2718870

この記事へのトラックバック一覧です: 西武グループ、スキー場を原則閉鎖へ:

« CCCDなど再生に最適化したPlayerソフト「MagicPlayer2」 | トップページ | BELL BOTTOM »