« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

CROSSOVER JAPAN '05 開催決定

e+ で第3回目となる今年のチケット発売が案内されてました。

CROSSOVER JAPAN ’05 (e+プレオーダー)

6月4日(土)代々木体育館

出演は、
 井上堯之 with friends
 シャカタク
 高中正義 CROSSOVER JAM special guest 野呂一生
 竹田和夫 クリエイション2005
 T-SQUARE with special guest マリーン
 ネイティブサン
 Non Chords

初回、去年と行ってるので今年も行くつもりですが、個人的には今年のポイントは、クリエイション、ネイティブサンですかね。

去年観終わった後に、「来年はマライアだ」と思ってたのですがはずれました(笑)残念!

会場が昨年に引き続き代々木体育館なのですが、去年は思いのほか空調の効きが良く、、、やはりこの手は初回のよみうりランドのように野外で観たいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

札幌国際

いや天気が良いですよ。
050227_10370002e
今日はもう休憩中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひらふ上部から

僅かな一時、雲が切れて青空が覗きましたよ。050226_15560001.jpg
050226_15290003.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニセコ東山

いい具合に雪が降りしきっていますよ。050226_14330001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中山峠にて

ニセコに向かっているのですが、、、
快晴です。羊蹄山が綺麗に見え過ぎですよ。050226_09050001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てっちゃん

えらくファンキーな居酒屋ですよ。050225_19150001.jpg
050225_19160001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スノーボーダー ジャック

天才チンパンジー ジャック / スノーボードは最高 !
プロスノーボーダー渡部ルミ さんのBLOGから。
 
ジャケットで見る限り、早そうですなあ。。かないそうにないっす。
 
DVDの詳細は、こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

New iPod Photo

Apple のサイトで発表になっていました。

基本性能として容量UPとバッテリ駆動時間UPはもちろん良かったのだけど、個人的に気になるのはデジカメからのデータダイレクト転送機能。

データのストレージとして使えるという認識でよいのでしょうか?また、対象機種は?この辺が良く分かりませんが、これ以上デジカメ用メモリを購入しなくても済むのはメリットあるよなあ。


持ってるいPodは今、20GB中12GBくらい。棚には入れてないCD沢山残ってますがまだまだ一杯にはなっていません。

| | コメント (5) | トラックバック (3)

次回ライブ

打診があって、いつもの拝島GIN HOUSE で4月23日になるようです。

そう言えば先日のラバーソウル、帰宅して腰がえらく疲れてることに気付いたのだけど、どうも「慣れないロンドンブーツ」が原因だったようです。普段より13cm高い景色は新鮮だったのだけどね。折角なので次回も使いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONY CLIE 今年7月で生産終了

PC Watch の記事から。

海外では去年既に終わっていたので時間の問題といえばそれまでなのだけど。。


初代CLIEを先輩から譲って貰ってから2年(位?)、その間何処に行くにも手放さないという時期もあったっけ。スケジュール管理がメインだったけど、アドオンでの時刻表、TV番組表なども良く使ってました。AV機能強化に方向転換してから価格についていけずPocketPCに流れましたが。

いよいよPDAも終焉に近づいてきた感がしますね。
今後ケータイがその機能を吸収、引き継いでいくのですね。っていうかスケジュール同期くらいどの機種でも出来るようにならないと記憶力のない私は困りますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

郵便局の自動振込機

休日で窓口は開いてないので自動振込機で払い込みをしようと思ったその機械には、

「硬貨の取り扱いを中止しております」

の貼り紙が。

あーお釣りが細かくなるなあと思いつつそのまま手続きを進めていくと、、

「カードか通帳でのお取り扱いとなります」

の表示に。
なんでだよと云いながらもどっちも持ってないので手続き中断。開いていた郵便取り扱いの窓口職員の方に訊いてみる。

「ああ、例の500円硬貨の件で、硬貨の扱いを中止してるのですよ」

。。。どうにもならず帰ってきました。しょうがない。明日昼休みに抜けて窓口の開いている郵便局へ行くしかないですね。

ニュースでは知ってたものの、まさか自分に影響あるとは思ってなかったですよ。
 
 
関連記事

郵貯ATM、一部停止続く 偽500円硬貨の3都県 asahi.com

偽造500円硬貨 対応に苦慮 YOMIURI ON-LINE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨晩のラバーソウル

050220_16580001e冷たい雨が降るなか、川崎は鶴見ラバーソウルでのライブでした。

良いアンプ(らしいです。ギター・ベース詳しくないので僕は分からないのですが、、)とお店の方の調整した出音は普段と全然違って気持ち良かったのですよ。こういう時に限って録音してなかったのはホント残念。MD持って行ってたのだけどね。

大所帯バンドが多かったので出演者だけで20人以上。恐らく8割は出演者(笑) 狭い店内満員でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オイル交換

2ヶ月で4000km越えているので、オイル交換&空気圧チェックしています。050220_11540001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラバーソウル

出番も終わって飲んだくれ状態です。050219_20270002e

P.S.モブログで上げた画像は暗かったので補正して差し替えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東芝の低価格HDDレコーダ

IT media の記事から。

DVDドライブ「だけ」を省略して3万円台前半の価格設定。あー、これなら買ってもいいかなあ。

現状ビデオデッキ、殆ど稼動してないのは録画設定が面倒なのと、テープを買ってこなきゃならないから。
元々テレビをさっぱり観ないというのもあるが。

で、メディアに保存までしておきたいと思うのも通常の地上波だと滅多にないし。

。。という私にぴったりでしょう。これ

予約受付が3月上旬より。4月上旬から販売。直販サイト「shop 1048」限定なのだそうです。っていうかこんなストレートなネーミングの直販サイトがあるなんで初めて知りましたよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズンエントリ予定

ウインターシーズンももう後半に入っていますが、今期エントリ予定です。

3月6日(日) 黒姫高原コスモスカップ 予想タイム&仮装レース

’99年から毎年参加してるのでエントリすればなんと今年で7回目です。参加費がリフト券込みなのにリフト1日券と変わらないってのがポイントです。

3月27日(日) 第6回オガサカ・ライケルカップ 戸隠フォーススラローム大会

こっちはまだ知り合いの予定がはっきりしないので検討中。1人でエントリしてもつまらないので。
どっちみち申し込み要領も未だ掲載されておらず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラムボン、来月に新譜「てん、」

「てん、」

「てん、」
 

ちょっと気付くのが遅かったのですが、クラムボン新譜が3月2日に発売。
という事で予約、、と言いたいのだけど3,750円はちょっと高いなあ。

2枚組なのですね。モノラルMIXとステレオMIX。モノラルが本来のメンバー主体のMIX。ステレオMIXの方は音源渡しての全くのお任せだそうで。

夏の野音はまた行きたいけどこれはどうするか。。うーむ。

S&Rにインタビュー記事載ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

gooブログ無料版でも容量3GBへ

Internet Watch から。

明日2月16日から、無料版で最大3GB、料版の「gooブログアドバンス」は最大1TBまで。という事。

このココログはどうするんでしょうね。現状無料で30Mだから1/100ですな。
容量が全てとは言わないけど、3GBだったら画像の使い方が変わるかなあ。

まあ、50M容量のうち7M弱しか使ってない僕が言っても説得力ないのだけど、、このままって事はないよね>ココログ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Chick Corea Elektric Band 来日公演

こちらは来日公演決定です。

東京は5月8日(日)の日比谷野音。これは観に行きたいです。

以前にエレクトリックバンドを中野サンプラザで観たのは一体何年前だろう。。

ユニバーサルミュージックの来日公演情報のページ

 
来日に合わせてエレクトリックバンドとソロの旧譜の再発もあるようです。
実は殆ど持ってないので、

マイ・スパニッシュ・ハート+1
妖精

この辺り、注文しようかどうか悩み中(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ダイアナロス来日公演中止

12月に、行ってみたいけど高いな。。と書いた3月の来日公演ですが、急遽中止になのだそうです。

サンスポの記事によると、

「著しく健康を害したため、来日並びにコンサートの実施が不可能と判断されたため」

GoogleNews含め検索してみた範囲ではこれ以上は分からなかったですね。大したこと無ければ良いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平スコップ

050213_08010001e 今回の長野土産です(笑)。
長野市内のドラッグストアで580円。製造元は新潟は三条でした。
ショベル部分がポリカ製で、軽いのに強度はありそうです。
氷には歯立たないだろうけど十二分ですよ。

東京では雪用の平スコップまず売ってないからねえ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は降り過ぎ

僅かな晴れ間をぬって撮影ですよ。050211_10590001

P.S.
この金土、夜のうちに一気に降り積もるというというパターンでちょっと過ぎたるは、、という感がしないでもありません。

この2日間でようやく今期滑走10日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jimmy Smith 氏死去

YOMIURI ON LINE によると、アリゾナの自宅で死去。79歳との事です。

CD棚の中から随分昔に買った、スタンダードを演奏している怪しいベスト盤が出てきたので、今晩はこれをiTuneに。(ちゃんとCDDBに登録されてて驚いた)で、iPodに入りです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

BOSEのNew CDラジカセ「Wave Music System」

BOSEのニュースリリース

CDラジカセとは言ってないのだけど、まあ便宜的に。
現行機種が販売終了、来月から予約開始ということらしいです。

現行機種の「ウェーブレディオ/CD」の時から気にはなってたのだけど価格が価格だし実際に見かめることもなかったし、、だったのだけど今回も低音再生の向上始め技術が盛り沢山のようで。

で、サイトをよく読むと都心の丸井で聴けるらしいところがあるようですね。いずれ機会があればいって見ようか。

ただ最近は部屋で音楽聞くことがめっきり減って、外出時のiPodか運転時のこれもFMで飛ばしたiPodばかりですよ。どっちかといえば車のスピーカ換えたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wetton/Downs

かつてASIA(あー学生の頃、バンドで唄と鍵盤両方コピーしましたよ。)で一緒だったJohn Wetton とGeoffrey Downes がプロジェクトを組んで新譜を出すのだそうです。

CD Journal の記事

早速Amazonで予約しときましたよ(笑)
Wetton/Downs "ICON"

Amazonでは3月24日リリースとなってるけど、John Wettonのサイトでは、日本では4月25日と記されてます。
ま、気長に待ってますよ。

John Wetton のソロツアーでは最近、元It Bites の John Beckが鍵盤だったようだし、Geffは プリンストラストでTrevor Horn とバグルスだったらしいし、、という事からは、ちょっと意外な感じがしますが。

折角なのでツアーもやって欲しいです。かつて来日公演で観たASIAではVoがGreg Lakeだったのだよね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑誌でアパートの床抜け生き埋め

YOMIURI ON LINE から。

住人の男性が全身打撲で重症と痛々しいのですが、昭和からの雑誌数千冊ですか、、、

僕もかつては高校時代からの雑誌の切り抜きとか持ってましたが、去年スキャナを買って全部PDF化。紙は処分しましたよ。
と言いながらちょっと気を緩めるとまた1年分くらいの雑誌(キーボードマガジンとサンレコです)が溜まってますね。春になったら(笑)処分しないと。

スキャナはFUJITSUのSCANSNAP。一つ前のモデルで、現行では可能な原稿の傾き補正が出来ないのが残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歴代ポスター

戸狩温泉のレストハウスですよ。050206_10360001e 050206_10390001e

| | コメント (0) | トラックバック (0)

除雪中

リフト下の除雪真っ最中のスタッフさん達です。
1週間続いた寒波で降り過ぎですよ。 050205_09430001

P.S.
人が乗った搬器が通過する際に避けてるだけです。疲れて倒れこんでる訳ではありません。念のため。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Napsterが「レンタル」音楽配信開始

CNETの記事から。

月額14.95ドルで100万トラックから好きなだけ携帯オーディオプレーヤに転送可能というもの。

Napsterのサイト
をとりあえず斜め読みしましたが、今のところ対応プレーヤはiRiver、Creativeなどのプレーヤだということ。

ちゃんと読んでないのですがやはり日本じゃ使えないのでしょうね。

個人的にはこういうレンタル的なサービスも良いかなと。全部が全部所有する必要もないし、気に入れば別にCDなりで購入すれば良いのだしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メロディーロード

スラッシュドット ジャパンの投稿にあったのですが、北海道新聞の記事によると、

道路にさまざまな間隔で溝を付け、通過する車にメロディーのように振動を伝える「メロディーロード」を、北海道立工業試験場と土木会社篠田興業(標津町)が開発、特許を出願した

道路の振動と言えば、長野自動車道の塩尻か松本IC手前あたりの「三三七拍子。拍手付き」。
多分に振動の周波数を上げていって可聴域まで持ってったのではないかと勝手に思ってますが。

既に250メートルの道路を使い、15秒間の知床旅情の演奏に成功した。

各地のご当地ソングを演奏するというのも特許に含まれてるのだろうか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバックスパム

昨晩2件、今晩も1件のトラックバックスパム(どれもオンラインポーカー)が有ったのだけど、どうもNIFのココロクで広範囲にあったようですね。検索したら沢山のエントリが。
昨晩書き込みが出来なかったのもその為らしい。

しかしこれ、日本のBLOGに入れて意味があるんでしょうか?時間的に北米の早朝だし、手入力じゃないにしても誰がどうやって??

P.S.
今日3日も4件、、消そうと思ったら「混雑しています」でなかなか削除できず。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

郷土料理

050131_18420001

仕事帰りの長岡駅前の居酒屋でのメニューです。
左から、えご、身欠きニシンと筍、のっぺ。

トンネルを越えて新潟県側はまだ多少速度を落として運行してるようです。>上越新幹線
それでも自宅まで3時間で帰り着きましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »