« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

想像力が足らないのか?

関西の私鉄やJRで置き石8件 東京の埼京線でも」 (asahi.com から)

連日あれだけの大惨事の報道を見ながらこういう行為を行う人ってのはどういう考えなんでしょうか。直接の原因でなさそうだから?理解不能です。

テレビで、事故後の駅のオーバーラン件数が増えているというニュースをやってました。いま、運転士さんの緊張というのは尋常ではないのでしょうね。早く平静に運転できるようになれば良いのだけど。

P.S.
オーバーランの記事
 事故から4日で9件のオーバーラン(TBSニュース)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次回Purple課題曲

遂にChild in Time が課題曲になりましたよ(笑)

DeepPurpleってクラシックロックとして皆が知ってる曲というとせいぜい10曲強ぐらいなのかな。
本人たちの全盛期ライブも1曲1曲が長いので所詮それ位しか演奏して無いでしょう。

という訳でそろそろこいつも避けて通れなくなってきたのでとりあえず取り組んでみる事に。
問題のシャウトは車の中で曲掛けながら唄ってみる分には意外にも声が出ることが判明。使えるレベルかどーかは3週間後のスタジオ練習で。はてさて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍵盤の買い替え

CIMG0980e5年ほど使ったALESIS QS6.1 をソフマップの買取に出して、代わりがこれになりました。

Rolland JUNO-D

エントリー機ですが、ライブ用の持ち運び重視です。5kgは軽い。EGとフィルタのパラメータが写真の手前のつまみで即にいじれるのもライブ向き。

そりゃアナログ機や数十万のシンセと比べちゃ可哀相だけどこのクラスでもライブに使う分には出音に不満はなくなって来てると思います。Rolland特有の綺麗な音なので、それ以外が欲しくなりそうだけど、その時はEmuのPROTEUSやKORGのTRITONRACK(これ1つで5kあるので持ち運びメリット無くなるのだけど)など音源を持ち出せばよいでしょう。

D BEAMはちょっと期待はずれ。使うこと無さそう。

と言いながらワンブルは活動が低調なのだよねえ。。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

JEFF BECK来日ツアー

udo で7月の来日ツアーがアナウンスされてました。
そう言えば今まで観たことないのでした。サポートメンバーは誰なんでしょう?ざっと調べた範囲では情報は得られず。
行けるとすれば週末の国際フォーラム辺りなのだけどねえ。

7/1(金) 神奈川県民ホール 午後7時開演
7/2(土) 東京国際フォーラム ホールA 午後5時開演
7/3(日) 東京国際フォーラム ホールA 午後5時開演
7/5(火) 東京国際フォーラム ホールA 午後7時開演

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイコン

国内盤と輸入盤、ぎりぎりまで引っ張って安い方を、、などと考えてたら国内盤発売日を過ぎたのでした。結局輸入盤が3000円で下がらないので国内盤を注文。

で、今聴いてるのだけど、、久々のジョンウエットンの歌声、衰えが隠せなかったらどうしようと思ってたのだけどさほど変わっておらずホッと一息。

どれもミドルテンポでちょっと飽きてくるのと、ジェフリーダウンズのプレイにとりたてて言うことが無いのが何ですが、ウエットンの歌声さえ聴ければ個人的には満足です。是非この面子で来日して欲しいものだ。

ヒートオブザモーメントの新録がボーナストラックで入ってるのだけど、地味な感じが隠せないのは歳を経たせいなのかはたまた録音予算の都合か。。はてさて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USENのブロードバンド放送

暫くベータ版だったUSENのブロードバンド放送Gyaoが今日から正式版と言う事になってました。
コンテンツも一挙にかなり増やしましたね。アクセスが多いのか重たいです。

で、ベータ版からやってた冬ソナが20話最終回ということで(結局すっかりはまって毎晩観てましたよ(笑))観ようとしたのだけど、、
全画面表示をサポートしなくなってて残念。上に入れてるCMの為なんだろうけどそれなら背景を白じゃなくってもっと暗くしてくれれば映像に集中できるのだけど。

って言うかそれどころではなくって、最後の30分が観れないのだけど。最初を繰り返して終わってしまうのは、、何とかしてくれい。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

どこまで本気なんでしょうか

Opera Software のCEOが、Opera8が4日間で100万ダウンロードを超えたため、公約通りノルウェーからアメリカまで泳いで渡ると言っております(笑)

 IT media の記事

 Opera.com

ちゃんとオチは考えてあるんでしょうか。。

Opera、以前はタブブラウザとして使ってたときもあったのだけど現在はFirefoxメインでOperaはHDDの肥やしになってるなあ。
日本語版はまだ7.5なのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ花粉も収束か

花粉症用の薬を飲まずに近所のスーパーに出かけたのだけど、まあ鼻水が少々程度で済みました。
ようやく終息方向ですかねえ。

来年に備えて甜茶は続けようと思ったのだけどこないだまで置いてあったスーパーにはもう置いてなく。。ドラッグストアで探すかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今晩はライブです

今晩はライブです

リハ終わったところですよ。

P.S.

 BURN
 MISTREATED
 STRANGE KIND OF WOMAN
 LAZY
 WOMAN FROM TOKYO
 SPEED KING
 BLACK NIGHT
 HIGHWAY STAR
 SMOKE ON THE WATER

この後に遅れてきたお客さんのリクエストで4曲もう一回やりましたよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロコルハルムBOX

Procol Harum 30th Anniversary Anthology
30th Anniversary Anthology
特に新譜じゃないのだけど4月の始めに注文してたのがようやく届きました。
UK Books & Music が価格、納期とも上だったのでこちらにしたら郵便で届きましたよ。発送元がイギリスでなくスウェーデン。郵便受けに入らなくて郵便やさんが預かり証を残してたのですが、そこに書かれた差出人は”外国から”ですよ(笑)何だか分からなくて困ったんだろうな。

で、郵便局から受け取って来て聴いてるのだけど、BOXといいながら、初期アルバム4作+シングル+αの構成で、後期の「グランドホテル」辺りは含まれてないのでした。よく読めばちゃんと書いてあったのだけど気付かなかった。。

青い影のステレオバージョンが入ってるのだけど、これはシングルと別テイクなのですね。カラオケバージョンもあって耳コピーするには便利。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RD-H1再々度ソールドアウト

このネタしつこく書いてますが、、19日10:48から予約開始とアナウンスしてたRD-H1ですが、昨日はシステム上の理由からか早々に受付停止、今日の午後再度受付開始したらしいのだけど、案の定帰宅した頃には終了になってましたよ。

次の受付は夜か、休日にして欲しいものだ。
ていうかほんとどこかで同じコンセプトで出してしまえば良いのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NIFの迷惑メール対策強化

@niftyのニュースリリースで迷惑メールの対策強化がアナウンスされてました。

「未登録アドレスブロック」
「迷惑メール通報機能」
「送信ドメイン認証」に対応

出来ればケータイで設定できるドメイン指定拒否とか、yahooでの迷惑メール自動振り分けとかの導入があればもっと良かったのだけどね。

最近は特に土日のスパムの量が酷いです。

P.S.
コメントで、オプションのフィルタ設定でドメイン指定拒否できると指摘があり、確かにその通りです。ちゃんと読んでませんでしたね。
なおかつ自動振り分けもちゃんと有ったのですね。これも見落としです。。設定を有効にしておきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶴見ラバーソウルその2

知人のバンドが出たのですが、難波弘之氏&小室和幸氏がゲストで出ると聞いて、観に行かせてもらいました。

難波さんのEL&Pコピー、小室さんが加わってのSOWいずれも1m足らずの距離で観れて大満足なのですよ。
それだけでなくセッションに紛れて難波さんのオルガンと競演してきましたよ。CIMG0915e画像は家宝ですねえ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶴見ラバーソウル

鶴見ラバーソウル

ケータイのカメラでは暗くてさっぱり分かりませんが、難波弘之さんが弾いてますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EL&P カリフォルニアジャム他のDVD(PALかよ~)

pack CD Journal によると1974年のカリフォルニア・ジャムの模様がフルに収録その他NICEから97年の映像までが2枚組DVDで6月13日に発売との事なのだけど、、、PAL版のみなのですね。見れないじゃない。残念っ。

Keith Emerson Official WEB でのニュース

発売元プレスリリース


EL&Pの映像で僕が持ってるのはビデオテープでの「展覧会の絵」、今引っ張り出して久々にオルガンと格闘するエマーソンを観ていますが、当時の画像、半分くらいエフェクト加工してあって今観るとつらいよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月19日10:48

たびたび書いてるけど東芝の廉価版HDDレコーダRD-H1、ようやく発表された次回の予約受付がタイトルの日時。

10時48分はあざといよなあ。
っていうか何で平日の昼間なのでしょうね。また無理じゃん。

そろそろ他社でも追随しそうだけどどうなんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac OS X 「Tiger」は4月29日に発売

CNET JAPAN によると、4月29日に発売決定らしいですね。

デスクトップ検索は、ネットワーク上の他のPCの共有フォルダも対象にできるのだろうか?(早い話が今使ってるWINDOWSのファイルも対象になるのか?ということ)

MACMINIに載ったら、流石にもう待つ理由はなくなるよなあ。どうする(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モブログで画像が拡大!の修正テスト → 確認OK

モブログで画像が拡大!の修正テスト

マイリストでの修正確認です。

P.S.
OKですね。今度は元のサイズになりました。
NEXT LIVE のマイリストに項目追加しました。

此処録 さんのエントリ”モブログで写真が拡大されないようにする《解決編》”で文字通り解決です。感謝感謝です。

それにしてもこれは明らかに修正すべきバグだと思うのだが、、、どうも動きが遅いですなあ>NIF

| | コメント (2) | トラックバック (0)

身延山久遠寺の桜

@nifty お花見特集であちこち見繕った結果、ここにしてみました。

早起きして来たつもりだったのだけど、一つ前のエントリの通り駐車場は7時過ぎには順番待ちの列になってるし(私は反対側から上がって少し離れた駐車場に停めたのだった)、、驚きましたよ。ていうかおいらが知らなかっただけで有名なところなのですね。
IMG_2797e

IMG_2830e

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身延山

7時前なら人あんまりいないだろうと思った私が甘かったですよ。

IMG_2766e

IMG_2798e


P.S.
モブログで投稿した画像が勝手に拡大されてしまいます。デフォルト設定をいじってみたのだけど変化なし。
うーむ。これじゃあ使えないじゃないか。。

ということで元の画像は削除。ついでにデジカメで撮ったのに差し替えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤ交換

050409_13020001
スタッドレスからノーマルに履き換えです。
あ、ワイパーも交換しないと。

P.S.
11月末にスタッドレスに履き替えて4ヵ月半。その間の走行距離は6,400kでした。月平均1,400km。確か昨シーズンは月平均1,500kmあったと思うので滑走日数が減ったその分というところか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

USENのブロードバンド放送で冬ソナを観る

USENの運営するブロードバンド放送「GyaO」ベータ版というのを覗いてみた。

コンテンツの量はまだまだ(というか無料でどこまで揃えられるんだろうとは思うのだけど)だけど、、今さらながら観てしまいました>「冬ソナ」
勿論主演俳優くらいは知ってますが、ドラマそのものについては全く予備知識なし。

。。。思ったより面白いのですよ(笑)
昨晩から観てた第一話をようやく終って、さて第二話を観てみますか。
毎日1話ずつ追加で20日連続放送なのだそうだ。どこまで見続けるか。はてさて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームページの制作費が年間約3億円

wms さんのエントリから知ったニュース。

資源エネルギー庁の原子力への取り組みを紹介するサイトの制作費が年間約3億円、ここ3年で10億だという冗談としか思えない話。

その原子力のページに行って見ましたが、それなりのボリュームがある様子。まじめに読めば結構勉強になるかもしれない。情報の収集にもそれなりのコストが掛かってるのでしょう。だけど桁違いには違いない。
プラグイン入れなきゃ見れないバーチャル見学ってのもなんですねえ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログバージョンアップ

HTMLの得意でない私にはリッチテキストエディタが使えるというので、早速モード設定してみましたが、、文字の色をいつもと変えてみるくらいしか思いつきません(笑)

今日は花粉症がまた一段と酷く、薬の効きが悪いです。
そろそろ杉からヒノキに代わるらしいので、私にはこちらが本命なのかも知れません。今月一杯は我慢の日々が続きます。

写真は昨晩の花見の桜。
私の場合アルコールを飲むと花粉症の薬が利かなくなってくるので屋外で飲むのは短時間勝負です(笑)

東京は今週末がピークでしょうか。

CIMG0849e

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花見

まだ咲きはじめの夜桜を見ながら花見ですよ。
今日は暖かくて良かった。050406_20290001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yes "The Word Is Live"

CD Journal から。

YESの70~80年代のライブを集めた3枚組ボックスセットが6月7日にリリース。

個人的にはDRAMA TOUR

≪Drama tour (from an FM radio broadcast)≫
(03) Go Through This (New York, September 6th, 1980)
(04) We Can Fly From Here (New York, September 6th, 1980)
(05) Tempus Fugit (New York, September 6th, 1980)

が是非聴いてみたいのですよ。このツアーの音源は持ってないことも無いのだけど流石に音質は良くないので。。

が、例によってAmazonで調べたら

The Word Is Live

、、6,186円は高いなあ。
が、Amazon.co.ukで調べても約34ポンドなので、今回は仕方ないか。。とりあえず見送りか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

花王クリアクリーンのCM

何気なくテレビ点けっ放しにしてたらCMの曲がふと耳に留まりました。

CMと曲はここで。 花王 クリアクリーン CM情報

ここにはクレジットが無かったのですが改めて聴けば聴くほど、この初期シンバルズの雰囲気まんまの曲は、、
とネット検索したら案の定、元シンバルズの沖井礼二氏の曲でした。

 OKII REIJI website

  (因みにオキイ氏のサイトはFirefoxでは見れず、IEで開きなおしました。残念)

ここのBBSによると、CM用の曲らしく、タイトルもなさそうという事らしい。
シンバルズ解散以来さっぱりチェックしてなかったのでこのサイトも気付いていませんでした。

しかしもう1ヶ月近く放映してたのですね。ここのところTV観てなかったからなあ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Wetton & Downes "Icon"

2月のエントリでも書いてるのですが、Amazonをチェックしたら、前回の国内盤の他に輸入盤も掲載されてました。

アイコン (国内盤 マーキー) 4月21日発売 2,600円

Icon (輸入盤 Frontiers) 5月16日発売 3,001円

日本盤の方が発売日が早いのは、Geff Downs のサイトにも日本先行発売とあるので多分間違いないのでしょうが、輸入盤のほうが400円も高いってのはどうなんでしょうか?

因みにamazon.co.uk で調べると、

icon
 5月16日発売 11.99ポンド

実勢レートで2,400円ちょいですね。うーむ。。

iconfinal_e ジャケットはGeff Downs のサイトより。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CROSSOVER JAPAN 05 のチケット

e+からCROSSOVER JAPAN 05 のチケット届きました。

アリーナB5ブロック。
アリーナのレイアウトは公演によって違うので残念ながら代々木体育館オフィシャルサイトの座席表では載っていません。
が前からA,B,C,Dとブロックが分かれる筈なので、大体真ん中辺ということになるでしょうか。

昨年は空調の効きが良過ぎ。今年は多少暑いくらいにしてくれたほうがライブらしくて良いのですが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパムトラックバック

JMBのトラックバックピープル、お門違いのトラックバックが多数張られてるので一旦サイドバーから外しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »