« JEFF BECK来日ツアー | トップページ | 次回Purple課題曲 »

鍵盤の買い替え

CIMG0980e5年ほど使ったALESIS QS6.1 をソフマップの買取に出して、代わりがこれになりました。

Rolland JUNO-D

エントリー機ですが、ライブ用の持ち運び重視です。5kgは軽い。EGとフィルタのパラメータが写真の手前のつまみで即にいじれるのもライブ向き。

そりゃアナログ機や数十万のシンセと比べちゃ可哀相だけどこのクラスでもライブに使う分には出音に不満はなくなって来てると思います。Rolland特有の綺麗な音なので、それ以外が欲しくなりそうだけど、その時はEmuのPROTEUSやKORGのTRITONRACK(これ1つで5kあるので持ち運びメリット無くなるのだけど)など音源を持ち出せばよいでしょう。

D BEAMはちょっと期待はずれ。使うこと無さそう。

と言いながらワンブルは活動が低調なのだよねえ。。

|

« JEFF BECK来日ツアー | トップページ | 次回Purple課題曲 »

コメント

よさげじゃないですか!
やっぱりハード音源かなぁ。DAの癖がいいのかなぁ。楽器に近い感じがあるよねー
最近の私は、最近は新しいソフトシンセは特に使わず、もっぱら赤色2号3号ばっかり。
あと、変なパーカッションを集めてます。あんまり大きな音の出ないやつで、効果音担当みたいな(笑
楽しいですよー。CDにあわせてシャカシャカやってます

投稿: 9 | 2005/05/01 09:43

これこのまえP'PARCOのishibashiで見かけました。6の頃をふと思い出し懐かしみましたょ。

当時6音のポリでさえ手が出なかった。

投稿: さいばー@楽器少年 | 2005/05/01 20:52

9ちゃん
やっぱりハード音源ですよ。ノードリードと比較すると随分安価だけど、とにかく可搬性重視です。

変なパーカッションってどんなのだろう。口ハープとか?(ってパーカッションじゃなかった。)

さいばー
僕はPOLY800でした。当時から重さ優先(笑)

投稿: ivanov | 2005/05/01 21:39

久しぶりです>さいばー
私は中学校の時にsystem700が猛烈に欲しかったのですが、絶対無理。。。
で、当時初歩のラジオって雑誌に連載されてたアナログモジュラーシンセを自作してました。ただ、電源とVCOとVCA作ったくらいで、結局キーボードが入手できなくて、受験に入ってしまい断念したなぁ。。。
結局初シンセは大学に入ってからのDX7。TXなんかも手に入れて無謀にも入手したKX88を使って他人のDXに自分のカートリッジを差してライブやってました。
キーボードブースでサックスも吹いてたから、よくもやったもんです。。
あぁ、懐かしい。。
そういう意味では重さなんていつも考えてなかったなぁ。。。
今1台選べって言われれば、間違いなく赤色3号ですねー
赤色2号もいいよ。本当にいい。余裕があったら2Xも欲しいくらい
今一番欲しいのはストラトキャスターなんだけど(笑

投稿: 9 | 2005/05/01 22:06

昨日お茶の水かいわいをぶらぶらしてたんですが、
中古のストラトを衝動買いししまった
なんだか、ビビビって来たんだよ。ほんと(笑
人生40年の中で初めて買ったエレキギター
ついでにエレキギター入門本とdvdも買って、
でもこういう本って中学生とかが読む感じの入門本だなぁ
一晩ひいたけど、指が痛い。
ってゆうか、中古ギターってどうなんだろ。。
買ったのがどんなのか、だれかよくわかってる人に一度観てもらいたいなぁ
一応ロジックで曲っぽいの作ってみた。
アンプシュミレーターって凄いって実感した

投稿: 9 | 2005/05/04 10:59

を、ストラトですか。
私もギターは分からんのですが ぐ なら詳しいでしょうか。

シミュレータの進歩はすごいよね。マイクシミュレータも使ってますか?

投稿: ivanov | 2005/05/05 10:41

や、logicのギターアンプだけです。。
マイクシュミレータってなに?
今夜(土曜日)はbluenotetokyoでザビヌル聞いてきたよ
なんだか、あれで70歳超えてるなんて信じられないような柔軟さ!
自分もいつまでもあんなふうにいられたらなぁ
でも、スローテンポのザビヌル節にはなんだか涙が出てきた
またライブで聞く事ができるのかなぁ?
チックコリアが客で来てたり、、
明日までやってるから、時間があったらぜひ聞いてみて!
って、今はウエザーリポートの ミステリアストラベラー聞きながらね

投稿: 9 | 2005/05/08 03:13

Logicだったらマイクシミュレータも付属してるのかなと思って訊いてみたのですが。

ザビヌルはチェック漏れです。観たかったなあ。今日はそのゲストで来てたというチックコリアを日比谷野音に観に行くのですよ。

投稿: ivanov | 2005/05/08 09:07

遅レスですが(笑)、

ストラト中古ですか。もしかして本物の60年代ものとか? そのあたりは良品なら軽く100万越えるけど…。

ギターアンプシミュレーターはLine6のPOD系が使いやすくて音もスゴイです。個人的にはLine6の変態ギターが欲しいのですけどね。1本で数十種類のギターの音色をシミュレートしてて、それがかなり似ていて笑っちゃいます。

投稿: goofy | 2005/05/10 00:03

いえ、多分現行品です。
American Deluxe Stratocaster Ash って書いてあります
定価ではきっと買えません。
新品同様って張り紙がしてあって、11万円でした。
なんだか木目がきれいで選んだようなものです。。
「野村義男が弾いて教える10日間エレキギター塾」(汗)って本をやってますが、とても10日で弾けるようにはならないなぁ

podの変態ギターみました。今の私には、出てくる音の違いにどういう意味があるのかが全く不明です。
確かにpodは良さそうだけど、まず、それなりに弾けるようになる事が私には重要、、

投稿: 9 | 2005/05/10 23:40

これですね。
http://www.fender.jp/php/f_eg_detail.php?item_no=71

最初 中古って書いてあったので ぐ さんと同じくオールド物を予想しましたが・・汗

楽器はやっぱり20万円だよなぁ。。ぶつぶつ


投稿: さいばー | 2005/05/11 11:01

おお、さいばーのリンクをたどってみたら元値20万! 十分スゴイですね。重さはどうですか? 個人的にエレキの良し悪しの判断は軽さでやってて、軽い方が偉いことにしてます(笑)。

ま、10日でギターが弾けるようになったら、これまで苦労しるオレみたいな人が集まって暴動起きますから大丈夫です。

あと、Line6の変態ギターのスゴイところは、6弦しかないのに非常にリアルな12弦ギターやシタールの音が出るところです。某所で5万切る値段で投げ売りやっていて思わず買いそうになったのは秘密です。

投稿: goofy | 2005/05/11 23:07

> 某所で5万切る値段で投げ売りやっていて思わず買いそうになったのは秘密です。

まじですか!秘密といわず某所って教えてください。(DMででも)

新しいのはアームが付いたようですね。

投稿: ivanov | 2005/05/11 23:54

渋谷の石橋です。レコファンのあるビルの2階。おそらく石橋で在庫があればどこでもヨンキュッパぐらいのはず。ただし、アームなしの旧モデルでボディカラーは黒のみ。国内在庫の処理分だそうで、今後はハイエンドモデルのみの扱いになるらしい。

あのギターの問題点は、給電用ボックスに専用ケーブルで接続しなければならないところ。電池稼働だと数時間しか持たないと店の人は言ってた。

投稿: wms | 2005/05/12 01:17

おー、まさにこれです。でもネックは白っぽい色だけど。。
重さは??わかりません。比べた事ないからなぁ。。
本当はスタインバーガーが欲しかったんだけど、もう入手できそうにないし。
とにかく、毎日弾いてるんだけど、変な癖がつく前に誰かに観てもらいなぁ
今通ってるピアノ教室の先生の友人がギターでバークレー通ってたらしくて
お願いしてるんだけど、、、
でも、最近は指の痛さはなくなってきたな。
気がつくと、体中に力が入ってしまって、とっても肩がこるよ。

冷静に家の中の楽器を見回してみると、赤色3号も、グランタッチも中古で半額以下で手に入れてるんだよー

投稿: 9 | 2005/05/12 01:25

写真のは指板がローズなんですょ(^-^
ネックはどちらもメイプルなんですが、指板はメイプルとローズがあるようですね
> Fingerboard : Rosewood or Maple, 22Med-Jumbo Frets

メイプル指板だけどネックはサンディングフィニッシュって書いてあるから弾きやすそう いいなぁ

>おー、まさにこれです。でもネックは白っぽい色だけど。。

投稿: さいばー | 2005/05/12 09:11

新宿イシバシで例のバリなんとかってギターみたけど、15万円だったよ(*_*)

ストラトの本買って、いろいろ調べます。
なんだか、フェンダーさんってすごい人だったのね、、、

投稿: 9@アポストア | 2005/05/14 11:35

僕も今日渋谷で見てきましたが既に新モデルのみになってましたよ。

大学の教授の退官パーティーに行く途中に寄ったのだけど昼間の渋谷にスーツは合わなぃ~(笑)

投稿: ivanov | 2005/05/15 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27173/3918834

この記事へのトラックバック一覧です: 鍵盤の買い替え:

« JEFF BECK来日ツアー | トップページ | 次回Purple課題曲 »