« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

6枚組クラシックコンピがロングセラーになってるのだそうだ

Yahoo News によると発売以来1ヵ月半で15万セットを売上げだのだそう。

昨日仕事帰りに駅ビルのタワーレコードで見かけてました。6枚組3000円はすごいなーと思ったのだけど音源的にどうなんだろうと思ってとりあえず見送ってきましたが、そんな心配はいらないようですね。

ベスト・クラシックス100
ベスト・クラシックス100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイト内検索を設置してみた

ココログ書き始めてからもう1年が経ちました。我ながら良く続いてるもんだ。文章はちっともましにならないのですが(笑)

ということで過去に書いた事もさっぱり覚えてないので時には探す必要もあり、Googleのサイト内検索を付けてみました。
ココログの管理ページから検索も出来るのだけどまた最近重めだし>NIF。
Googleは圧倒的に早いさ。


Googleといえばデスクトップ検索もつい最近導入してみました。メールの検索はアウトルックのだらだら検索に比べて圧倒的です。

デジカメ写真の管理も色々試したものの現在はPicasaに落ち着いてるし、、、Google漬けになりつつあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Keyboad magazine

CIMG1095e
仕事帰りに買ってきたら創刊26周年記念リニューアルという事で今までの無線綴じから中綴じになってました。

そうですか。。26周年ですか。。創刊3号めからずっと購入し続けてるので25年って事ですねえ。もう惰性というか習慣になってるとは言え我ながら良く続いてるものです。
最初の1年分だけは今も取ってありますよ。

という訳で画像は79年11月号の表紙。特集がUKのEddieJobsonだものね。この頃も平綴じでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

iPodケース

what's my scene? さんから。

iGuy
$34.9 ぬいぐるみもどきのティッシュケースに近いものがありますね。実用性0なところが良いっす。
毎日の通勤時に胸ポケットに入らないし。
車中でFMトランスミッタで飛ばしたくても下のコネクタ使えなそうだし。。

追)
wmsさんからコネクタは使えるとコメント頂きました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

STEP WGN を見てきた

CIMG1091e ディーラーから案内があったので仕事帰りに寄って見てきました>新型STEP WGN

2列目シートバックが普通に大人が座れる高さになってた。その分3列目は小さくなってたけど。
フルフラットにしたとき3列目シートバックは段差が残るんだそうで残念。

そう、CMになってたフローリングフロア仕様が置いてあったのだけど、カーペット留めのスナップが着いてた。きっと傷付かないようにカーペット敷く人がいるんでしょうか(笑)

も暫く先代に乗ってますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発泡酒とその他雑酒

CIMG1083e家で飲むビール系はもうすっかり発泡酒ばかりになっています。写真はスーパーに置いてあった発泡酒。埼玉の小江戸ブルワリー製。大手でなくても発泡酒を作っているところがあるのですね。

で、最近は更に価格の安い「その他雑酒」に手を出しています。今のところ麒麟の「のどごし生」が良さそうかなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Palm復活

IT media によると、

米palmOneは5月24日、「Palm」ブランドの権利を完全取得し、社名もPalmに変更すると発表した。

Palmブランドのセルラーでも出しませんかね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WhiteSnake 04年ツアーのDVD

CD Journal から。

オープニングが「BURN」なのだそうで。グレンヒューズのパートはどうしたのでしょうか?
他、初期ホワイトスネイクの曲も「AIN'T NO LOVE IN THE HEART OF THE CITY」とか取り上げてて是非聴いてみたいですよ。

初期ホワイトスネイクは結構好きで、その昔NHK FM でオンエアした1980年のレディングロックフェスの音源は、カセットからPCに落としてiPodで良く聴いてます。

8月17日発売予定。Amazonではまだ掲載されてませんでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

世界スノボ

プロスノーボーダー渡部ルミ ヒトリゴト言いっぱなし」さんによると、昨晩日テレで放送してたThe Arctic Challenge 2005 は、新聞のテレビ欄には”世界スノボ”と書かれてたらしい(笑)

一応スノーボーダーなので録画してさっき観てましたが、、余りに次元の違う滑りは飛ばないおいらにとっては別のスポーツですな。9mの壁を上がってなおかつ7m飛んでるってのはいくらテレビで観ても現実感ないですねえ。
スキー場への移動が船でってのは北欧ならでは。海へ向かって飛ぶストレートジャンプだけはちょっとやってみたいと思った(笑)

The Arctic Challenge のサイト www.the-arctic-challenge.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mt.Fuji Jazz Fes は今年は中止なのですね

jm's myTaste さんの5月17日のエントリで遅ればせながら今年のマウントフジが中止というのを知りました。

去年は悪天候で(僕は1日目で行ってたのですが、2日目はより雨が激しかったようですね)致し方ないところもあったのでしょうけど確かに入りは良くなさそうでしたね。河口湖での開催は東京西部の僕にとっては富士スピードウェイより便利で有り難かったのだけど、全般的には不便になったという評価なのでしょうか。。

これで夏の野外ライブの予定が無くなってしまったのだけど、、どうしようかな。上原ひろみも出るというFujiRock(遠いなー)でも行ってみようか。。て言うかロックフェスにこの辺りの方が出るからジャズフェスが成り立たないのか、逆なのか鶏・卵どっちでしょう??


追記)
そのジャズフェスティバルリンクを記載してたCyberFusionに先日のチックコリアエレクトリックバンドのライブレポートが載っているのですが、それによるとスペインは当初は予定してなかったようなのですね。その場に居られてラッキーでしたがそれにしてもあの日は野外で観るには寒かった。。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

ゲイリー・ニューマン ライヴCD

CD Journal.com から。

'79.'80.'81年のライブアルバムが7月に出るそうで。
久しく忘れてた名前なのですが、、懐かしいというかなんと言うか。
今はどうされてるのでしょうか。

Living Ornaments '81

Living Ornaments '81

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FujiPop って

フジテレビだからといえばそれまでですが、画に描いたようなネーミングで。。

お台場冒険王2005~FUJI POP~

サンボマスターが出るのですねえ。


そういえば今年はクラムボンの日比谷野音が有りません。会場が取れなかったのですね。MtFujiも今のところ音沙汰が無く、何かしら野外行きたいのだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局八王子は約100倍だった

asahi.com によると、東京都の今年のスギ・ヒノキ花粉飛散数の速報が出たとの事で、

八王子は去年の96.7倍

だったのだそうだ。(というかまだ飛んでるのだが)

去年は格別に少なかったからそれと比べても、、なのだが過去の観測地の平均と比較しても4倍以上という結果になってました。

確かに今年はGW終わって数日くらいまで結局薬を飲む事になったものなあ。
さて今年の夏はまた暑いのでしょうか。はてさて。

東京都の報道発表資料 都内のスギ・ヒノキ花粉の観測結果(速報)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく冬物整理

CIMG1062eさて板にWAXかけようと思ったら工具箱にはガリウムの青しか残っておらず、、仕方なく使いましたけど、酸化防止で厚めにかけたので来シーズン初めに剥ぐのが大変そうで今から憂鬱です(笑)

板はケースに、ブーツ・メットなどはバックに入れて棚へ。一通り片付けてようやく玄関の床の見通しが良くなりましたよ。

追記)
今シーズン、マツモトワックスのワクシングペーパを使ってたのですが、それまで使ってたものよりペーパにケバ立ちが多かったように思います。少し厚いのかなあ。
と言っても前使ってたのを覚えてないのですが。(ワクシングペーパなんてどれでも同じだと思ってたので。。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いきなり雹が

急に雷が鳴り出したと思ったら土砂降りに。
ベランダには一面に大粒の雹が。

CIMG1054e

やっと天気が良くなったので冬物の方付けをしてたところなのですが、外に干してなくて良かったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

セブンイレブンの駅弁

仕事帰りに遅い夕食を買いにコンビニに寄ると、駅弁が置いてありました。

セブンイレブン期間限定の駅弁、空弁

CIMG0997
新潟県新津駅の駅弁「いくらぶっかけめし」
パッケージイラストの磐越西線が懐かしいです。

新津駅は高校生の時に通学で毎日乗り降りしてました。っていったい何年前のことだよ(笑)こんな駅弁があったとはちっとも知りませんでした。


。。。とここまで書いて三新軒のサイトを探してみたら、、とりあえず同じものはないのですが???
近いのが「まさかいくらなんでも寿司 」(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sense of Wonder at Shibuya O-nest

050512_22240001 もう1日経ってしまいましたが振り返って。

O-nestはEastの上だと思ってた(笑)。30分遅れて道玄坂を駆け上がって先にEastまで飛び込んでから場所探してしまいました。

ローズ&MS-20
 SOWでMS-20を使ってるのは初めて観ましたよ。遅刻して最初は観てないのですが、ひょっとして最後のホウダウンの為だけに用意したのでしょうか。。
ローズもいつもは使ってなかったよね。

TritonExtreme
 オルガンの音はCX-3より良い音してるんじゃとないか思いました。やはり真空管のおかげか?

アンコールの「夏への扉」は最も好きな曲の一つで嬉しかったですよ。次は京都では演ったという80年代SOW、待ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

難波弘之&SOW

昨日に続いて今日も開演時間に仕事で30分遅れでした。。残念っ。050512_22130001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

JETHRO TULL at 渋谷公会堂

仕事が終わらず30分遅刻しました。
思ったより盛り上がりましたよ。050511_21010001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Chick Corea Elektric Band at 日比谷野音

1つ前のエントリでモブログした通り、ツアー初日の日比谷野音を観て来ました。

雨こそ降らなかったものの気温が低く、上着を持ってったにもかかわらず寒かったですよ。途中に挟まった休憩時間にはホットドリンクが飛ぶように売れてました。チックコリアも2部最初のMCで寒いと言ってましたね。

物販でタイトルにもなったSF「トゥ ザ スターズ」売ってました。「チックコリアさんは8回も読んだそうですよ」と言っておりましたがハードカバーでもないのに2000円は高いかなと見送りました。いつか読む機会もあるでしょう。

ネタバラシになるので文字色変えときます。っても大した内容ではないのですが。。

1部は新譜「To the Stars」の多分全曲演奏。多分ってのは全曲覚えてはいないので。でも1時間以上やってたのでおそらく全部演ったのではないでしょうか。

で2部はエレクトリックバンド旧譜から。エターナルチャイルドとCTAしか曲名を覚えてません。
アンコールではローズにリングモジュレータかけて暫く遊んだ後にアランフェスのイントロ。で、総立ちに。その前の曲まででさんざんソロ廻しをしてたせいか、スペインはテーマ中心で分かりやすい構成。エレピのフレーズを観客に唄わせるし、やはりこのスペインが一番盛り上がりましたね。
もう一回アンコールに答えて(曲名が分かりません)終演。

音源ラックに立てかけてあったショルダーキーボードKX-5は結局使わず仕舞いでした。残念。今後のツアーで使うんでしょうか。
そうそう、スペイン以外でも時折ローズにリングモジュレータ(遠目でしたが多分Moogのでしょうか)多用してました。最近のお気に入りなのでしょうか。

トゥ・ザ・スターズ・ツアー・エディション

| | コメント (7) | トラックバック (1)

チックコリアエレクトリックバンド

チックコリアエレクトリックバンド

日比谷野音前です。開演30分前
雨は持ちそうですが、ちょっと涼しいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MODULATION EFECTOR

MODULATION EFECTOR

ちょっと安かったのでつい衝動買いしてしまいましたよ。
リングモジュレータが入ってるのだもの(笑)
単品エフェクターなんて学生の頃のディレイ以来だ。

P.S.
Line6 Moduration Modeler です。
この後に観に行ったチックコリアがリングモジュレータ多用してるのを観たので、帰ってからこのエフェクタで遊んでますよ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白馬47

白馬47

シーズン滑り納めです。朝から雪は緩いです。昨シーズンGWより量も少ないかな。

追)
'04-05シーズンは滑走16日で終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都その2

とりあえず画像だけ。

IMG_3080e


| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWなので

愛知万博を通り越して京都まで来てます(笑)
昼間はさほどでもなかった雨ですが、天気予報通り夜になって強くなってきました。

銀閣寺にて。
IMG_2955e1 IMG_2959e1
そういえば実家の庭ではスギゴケとゼニゴケが勢力争いしてたなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »