« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

ようやくRD-H1

まあ何度も書いてるのだけどようやくHDDレコーダRD-H1が今晩届きましたよ。

TV台からビデオデッキを外して代わりにセッティング。うーむ200ページを越えるマニュアルは読む気がしないぞ。

一つ残念なのはリモコンのTV用セッティング。メーカを選んでTVの操作も出来るようにするのだけど、、、選択肢にAIWAがないので操作できません。今使ってるリモコンが減らせないのでまた一つ増える事に。っていうか今頃AIWAのテレビを使ってるほうがおかしいのか?96年製とあるので9年か、アナログ放送の間はこれでもたせたいのだが。。
CIMG1114e

| | コメント (0) | トラックバック (0)

献血

献血手帳をなくしたので調べてもらったら3年ぶりでしたよ。

もらったボールペンは写真では見ずらいかも知れないけどナースキティちゃんです(笑)050629_12510001


| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPodとiPod photoシリーズ統合

APPLE のニュースリリースから。
以降のiPodはカラーディスプレイになると。
ま、これは当然の流れなのでよいとして、当面のラインアップが20GBと60GBの2モデルに整理されたのが残念。

CIMG1105e今持ってる20GBの残り容量があと3GBを切ったので秋頃には30GBとか40GBで考えてたのだよねえ。一気に60GBは必要ないし。。もひと回り小さく(薄くして)くれないものか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新聞よりネット

Asahi.com 「ネットの利用時間、新聞上回る」 から。

白書は、04年のインターネットの1日の平均利用時間は37分(前年比5分増) で、新聞の31分(同2分減)を初めて上回ったとの調査結果を紹介。テレビの3時 間31分(同13分減)がなお大きいものの、「ネット利用が情報収集に不可欠な手 段になってきた」と分析している。

俺の場合は
新聞0分、ネット1時間、TV2時間ってところか。
新聞はもう取らなくなって5年?位経つので0。
部屋に居るときPCはブラウザほぼ立ち上げっぱなし。
テレビも結構付けっ放しなものの音を消してるときが多いので実際に見てる時間はこんなもんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロスオーバーイレブンが8月に特番で復活するらしい

クロスオーバー・イレブン~アカサカ・ムーン~Basilな生活 さんのところから知ったのですが、NHK-FMクロスオーバーイレブンが8月に限定復活という企画が進んでいるらしいです。
ていうか2001年までやってたのですね。今、部屋にはチューナがないのでFMは車の中でしか聴けないのですよ。お盆の帰省の頃に聴けるかもしれませんね。

 クロスオーバーイレブンのファンサイト さん
 タワーレコードのクロスオーバーイレブンCDのところでも番組復活の件が取り上げられてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RD-H1予約販売

うーむ今週は仕事が忙しくて1度も更新できなかったのだけど、とりあえず予約受付をしてあったHDDレコーダRD-H1は予定の14000台を越えたにもかかわらず全ての予約に答えるという結果でようやく入手できることとなったのでした。

で、昨日予約手続きをした私の場合は来週納期ということらしい。29日予定とメールが来ましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青い夕暮れ

YOMIURI ON LINEの記事 にてNASAが公開したという 火星の青い夕暮れ、元を探してたのだけど、スラッシュドットで取り上げてたところから見つかりました。

JPL.NASA.GOV: Mars Exploration Rovers

夕暮れが赤くならないのは塵の粒子径が地球のそれよりも大きいために地球とは逆に赤い光が散乱されて目に届くのは青という事らしい。
 
 
PICT0917-5これは以前撮った日本海の夕日を思いっきり色温度下げて青くしてみました。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

免許更新

050619_11020001日曜日なので混むんだろうなと思い、8時15分には試験場に着いたのだけど既に駐車場の空き待ちの車の列が延々と。。
諦めて武蔵小金井の駅前で車をコイン駐車場へ入れてバスで再度試験場へ。(最初から電車で行った方が安上がりだったか。)
9時の時点で各窓口は長蛇の列ででしたよ。

手続き後1時間の講習となったのだけど、免許の更新手続き・失効した際の手続きなど詳しく語られても、、、必要になるのは5年後だものねえ。

これであと5年か。ゴールドへの道は険しい(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小石川後楽園

眺めるだけで何も買わなかった秋葉原からの帰り道、思いがけず晴れてきたのでちょっと寄ってみました。

小石川後楽園のページ、帰宅してから見たのだけど、ここの説明通りにハナショウブとカルガモ撮ってきてた自分に苦笑。
IMG_3406

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミュージカルバトン

What's my scene? さんからバトンを廻して頂きました。それでは早速。

■今パソコンに入っている音楽ファイルの容量:

iTune導入前のMP3が4.98GB
iTune導入後のAACが9.76GB
テープやMDから取り込んだ音源など10.65GB

全部で25.39GBでした。
HDD容量の余裕はまだあるし、取り込みたいCDやテープもまだまだあるのですがなかなか面倒くさがりで進んでません。

■最後に買ったCD:
OCTAVARIUM 」DREAMTHEATER

■今聴いている曲:
なし。取り込んだ音源は専らiPodで聴いて、PCでは確認程度でしか聴きません。また普通のオーディオでも書き込みの時に音楽が流れてるとそっちに気が行って書けないので基本的に曲はかけません。

■よく聞く、または特別な思い入れのある5曲:

「夏への扉」難波弘之 若しくは 山下達郎

この曲のモチーフとなったハインラインの同名の小説、初めて読んだのは高校の頃かなあ。 難波弘之の1stソロアルバムの為に山下達郎&吉田美奈子コンビが書き下ろした曲です。後に山下達郎も自身のアルバムRide on Time に収録。どっちも良いです。 決して「夏の扉」ではありません(笑)
A WONDER ODYSSEY-BEST OF SENSE OF WONDER ライド・オン・タイム

「いとしの貴女」Stuff

高校の頃、音楽を聴く手段といえば専らNHKFMなのでした。この曲は16時からの「軽音楽をあなたに」のテーマ曲。エアチェックしたいプログラムがある日は授業が終わると急いで帰宅してましたよ。
スタッフ!!

「幻惑のブロードウエイ」GENESIS

「悪の経典#9」Emerson Lake & Palmer

プログレ関係は選び出すときりが無いのだけどこの2つにしました。どちらも高校の頃、アナログ盤で聴き込んでましたね。実家に未だあるかなあ
ザ・ラム・ライズ・ダウン・オン・ブロードウェイ Brain Salad Surgery (Dlx)

「Highway Star」 DEEP PURPLE

コピバンやってる身としては。入れとかなきゃなりませんね。

Live In Japan (UK)

■次にバトンを渡したい5人:
うーむ。。書いてみただけです。もしここ読んで気が向いたらお願いします(笑)

jm's myTaste さん
大名SWING GIRLS BAR さん
猫部屋 さん
さん(BLOGじゃないじゃん)
眞鍋かをりのここだけの話 さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iGuy は6月下旬に発売

iguy
先月取り上げたiPod用ケースのiGuyAV Watch によるとフォーカルで今月下旬から扱われるそうだ。

Focal Store で¥5,480


> 毎日の通勤時に胸ポケットに入らないし。

と書いてたのだけど、無理やりポケットに入れとくと通勤電車で目立つかも知れない(笑)
鬼太郎の目玉親父みたいだ(古過ぎ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YES "The More Drama Tour"

毎度のCD Journal から。

同ツアーは、ジェフ・ダウンズがキーボーディストとして参加するアラン・ホワイトのバンド“WHITE”、クリス・スクワイアのバンド“THE SYN”、そしてスティーヴ・ハウのソロと、3つのライヴをセットにして開催されるもの。なんでも、アンコールでは『ドラマ』制作時のメンバー(トレヴァー・ホーンは除く)が再び集結したステージも予定されているそうです。

Dramaは、何故かアナログ盤も持ってたりするくらい好きなアルバムの一つです。世間的な評価はそれほどでもないのでしょうが。このツアーで人前に立つのを止めたというトレバーホーンが参加しているDramaツアーのブートも持ってたりして。

Voは誰がやるんでしょうかね。観たいなあ。間違って日本に来ないかな(笑)。


YESの公式サイトにも記載があります。

Drama

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pink Floyd が Roger Waters も参加して Live8 に出演

CD Journal から。

Pink Floyd のオフィシャルサイトでは、

It was confirmed today that Roger Waters will join Pink Floyd to perform at the Live8 concert in Hyde Park on 2nf July.

と記されてます。

もう20年経つのですね。早いなー。これを機に再び一緒に活動を。。なんてこともあるのでしょうか。はてさて。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

100円ショップの品揃え

050612_161600011レンズ保管用の乾燥剤を探しに近所のダイソーに。

先にドラッグストアに寄ったら一応置いてあるのだが398円。大量には必要ないしと100円ショップで探すとちゃんと置いてありました。
来る度に品揃えが増えていて今日は見つけるのに一苦労。店内ほぼ一回りする羽目に。

以前はプラスチック成型品主体で色と数量はともかく種類はさほどでもなかったものの、最近は何でもある状態でまるでドンキのようです(笑)


そういえば探してる途中でスノーボードケース見つけました。やっぱり100円。買わなかったけど。

追)スノーボードケース、ググってみたらdmk GLOBAL - SNOWboarder's websiteさんの記事に載ってました。日付を見ると昨シーズンからあったのだね。気付かなかった。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜中華街

IMG_3340

朝早く目が覚めたのでただなんとなく車を向けましたよ。
未だごみ収集車が走り回ってました。


で、これも画像はflickrからにしてみました。これは便利そう。BLOGに直にUPしてるといつ何を載せたか埋もれて分からなくなるからねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DreamTheater新譜

Octavarium

Octavarium

今週の半ばには届いてたのだけど忙しくてやっと今日聴いてますが。。前作よりメタル色が薄まって個人的には好ましい方向。
タイトル曲24分の大作なのだけど、イントロはCrazyDiamonndみたいですな。
(Pink Floydの炎の曲です。念の為)

ところで最近高いと思ってた輸入盤、これは1,579円で国内盤2,580円よりかなりリーズナブル。
ていうかUSAでも$13.29らしいのでほぼ同水準。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTMSは8月から?

NIKKEI NET から。多分にそこかしこで採り上げられているんでしょうね。
今日の日経の朝刊に載ったらしいですが、IT media によるとAppleもレーベル各社も未だコメントできる段階に無いとしてるようですね。
なんにせ始めて見ることが重要だと思ってるのでどんな陣容ででも先ずはスタートしてもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Queen + Paul Rodgers 10月に来日

オフィシャルサイトに来日公演のアナウンスが掲載されましたね。

10月26日(って平日じゃないですか。。) さいたま(スーパー)アリーナ

チケット発売は今月末。

1ヶ所しかやらないって事もないとは思うけど、続報を待ちましょうか。
観てみたいような観たくないような。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あじさい祭り

高幡不動尊で1日から「あじさい祭り」やってます。
少し早いものの山あじさいは結構咲いてました。

写真をFrickrでUPしてみました。英語読むのが面倒ですが多少使い方分かってきましたよ。


www.flickr.com





追)うーむ。妙にスペースが空いてしまってるのだけど自動生成したTAGなので解読しないことには如何ともし難く。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕張メロンシュークリーム

CIMG1100e 近所のスーパーで1個100円。
写真では小さくて読めないけど「夕張市農業共同組合認定」なのだそうです。

製造元 栄屋乳業のサイト

| | コメント (0) | トラックバック (1)

昨日のCROSSOVER JAPAN 05

2年前のよみうりらんどから3回目、去年は代々木体育館の空調効き過ぎで涼しかったのだけど、今年はちょっと暑めでビール飲みながらライブ観るには丁度良かったですね。

出演者とセットリストは CROSSOVER JAPAN'05公式ブログ に載ってるので略。


で、今思いつくところだけ。

・AB’S
血液型から付けた名前だったと記憶してますが、今はどうなんでしょ。
名前しか知らなかったので楽しみにしてたのですがバランス悪かったせいか個人的にはピンとせず。残念。

・小林香織
新人らしかったのだけど、バックが強力過ぎ。20分足らずのために良く集まりましたね。休憩に行く人々の足が皆止まってました。僕等はサブステージ直ぐ脇の座席で間近に観れてラッキーでしたよ。
サックスの音のバランスがちょっと小さめで残念。本人はしきりにマイクを気にしてましたが。

・ネイティブサン
本田竹広氏のプレイが聴けただけで良かった。。

・Non Chords
去年のCROSSOVERJAPANサブステージで競演したのがきっかけということなのですが、音はうって変わってヘヴィでした。打ち込みのリズムをバックにしてたのだけど少なくてもこの場は斉藤ノブの生のリズムだけで良かったんじゃないかなあ。
長丁場の中休みでうたた寝してました。すいません。

・KILLING TIME
凄いのだけどこれもこの場にそぐわなかった様な。。

・シャカタク
この日のためのセッションバンドが多い中、パーマネントでやってるだけあってリズムの気持ち良さは一番だったと思いますよ。知らない曲も非常に楽しめました。ビルシャープはいまだに普段もCP使ってるんでしょうか??

・T-SQUARE
観るたびにメンバーが代わってますが、バックが若くなって元気になりましたね。特にDrの坂東慧は若干21歳。メンバー紹介でスクリーンにアップになると会場のそこかしこから「若いねー」という声が上がってました。確かにまだ少年というような風貌だったものね。
キーボードがエレクトーンというのは珍しい。
マリーンが目一杯テンション上げてMagic唄っていきました。風貌が全く変わってなくてこっちもびっくり。

・井上堯之
ミッキー吉野、生では初めて見ました。ずっとRollandというイメージだったのだけどKORGのシンセ使ってましたね。
終盤に藤井尚之が参加しての2曲が一番盛り上がりました。期待はしてたものの演らないんだろうなーと思ってたのは僕だけじゃないでしょう。

・高中正義 with 野呂一生
みんな弾き過ぎです(笑)だれも引かないのだもの。
ドラクエをモチーフにした曲は元々有る曲なんでしょうか?
サーフボードギターを持ち出してああ最後かーと思うとASAYAKEのイントロが始まりブルーラグーンと混ぜてやってしまい、びっくりしましたよ。結構真面目にリハやったのでしょうね(笑)
サーフボードギターに水着を着せたダッ○ワ○フ人形乗せて遊び過ぎ(笑)


時間も押して会場に居た時間は8時間!来年も開催するとアナウンスしてましたが、そろそろネタ切れでしょう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

代々木体育館

CROSSOVER JAPAN を観に来ています。
ちょうど開場したところ。050604_12340001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英チャートでケータイ着信音が1位に

B0009A6MXA
Yahoo News より。

またBBC News の記事はこちら

着信音がCDになってるというのがちょっと良く分からなくて探してみたのだけど、
The Crazy Flog のサイトで聴ける(ビデオで流れている)のがCDになってるんですかね?実際の着信音はたぶん着うたじゃなくってMIDIの着メロなんじゃないかと思うのだけど。。。うーむ分かりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Aki Kuroda plays Keith Emerson 第2弾

去年観たこの企画を今年も演るときいて、知人に頼んで予約しました。

Live at STB139 -キース・エマーソンへの手紙 vol.2-

去年はタルカス・展覧会の絵だたtのだけど今年は他にもKeithがカバーした曲のカバーという趣旨のようです。
先日のSOWライブでも聴けたホウダウン辺りは期待かなあ。

クロアキネット 
また去年のライブの様子はここで観れます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Live 8、7月2日に開催

CD Journal から。

また、BBCニュースの記事はこちら。ここにはボブゲルドフ、ミッジユーロ、エルトンジョンの会見の写真が載ってますね。
同じくBBCニュース記事での出演ラインアップはこちら

前回からもう20年経つのですね。。前のは記憶の彼方へいってしまって良く覚えてないっす。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »