« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

昨日のライブ

お店のカメラが廻ってたのでその映像を少しだけ。

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

前日練習

今回は新曲が多くて明日だと云うのに練習不足ですよ。050729_22460001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国土産

仕事で3日間韓国に行ってました。
夏休みに入ったので空港も飛行機も家族連れで一杯ですよ。

毎度の通り仕事ばっかりで何もネタがありまへん。
帰りの金浦空港の免税店で買った土産物

CIMG1166e CIMG1160e

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新堂本兄弟での木村カエラ

だから何だって話ですが、、
新堂本兄弟のライブの模様の番組を観てたのだけど、 最初に出てた木村カエラ。 ハーフという容姿もあるのだけど全般にアンルイスを彷彿とさせますねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

コアトレーニングマシン

最近通いだしたスポーツクラブにおいてあるマシン。

イージーツイスター  

スノーボーのような非対称横乗りスポーツをやってるとどうも背中が片側だけ張ったり(時々攣ったり(笑))します。で、 こういう左右均等なトレーニングってのは良いですな。

腹筋と背筋はヤバいくらい回数がこなせません。昔は腹筋なんていくらでも出来たのだけどな。ま、地道に鍛えますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震の影響

今朝起きてから気付きましたが、棚の上の写真立てが全部倒れてました。

ここに住んで何年だっけ?今までも結構揺れた地震は有ったのだけど物が倒れたのは初めてですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中島美嘉ライブ

と云う事で3駅歩いて東京フォーラムに着きましたが、案の定開演を30分遅らすそうで、、ビール飲んで一休みです。 050723_18240001.jpg

追記)
地震の影響で止まった山手線を諦めて徒歩で3駅分、一応18時の開演時間前ぎりぎりに着いたのですが、再三開演時間の延長の案内があり、 結局1時間半遅れで始まりました。

今回も二階席だったのだけど、今回はステージ両脇にスクリーンが設置されてたのでJeffBeckの時のような、” 遠くで勝手に演ってる”感は無かったですよ。

曲目はネタバレになるので端折りますが(というかどっちみちたいして覚えてないのだけど)、幅広い曲調、どれも上手いですね~。正直驚きました。 途中でNANAでの劇中歌を唄ってました。パンク、、っぽいですかね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

JRが運転見合わせ中

秋葉原駅
さっきの地震の影響で止まっています。有楽町まで行きたいのだが。。 050723_1716~0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニーロリンズ来日公演でツアー引退

多分今更なんでしょうが、普段JAZZ聴くこと少ないので、CyberFusionを見て気付きました。

11月6日(日) 東京国際フォーラム ホールA 
10月31日(月) 名古屋:愛知県芸術劇場 コンサートホール
11月2日(水) 大阪:大阪厚生年金会館 大ホール
11月4日(金) 福岡:Zepp Fukuoka
11月8日(火) 札幌:北海道厚生年金会館

CyberFusion によると、 今回の来日公演でツアー活動を引退するようですね。少なくても日本で見る機会はこれで最後という事になるのでしょうか。

最後と言われると観ておきたい気もしますが、、

一般発売は来週7月30日からだそうで。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

リッチテンプレート

14ヶ月同じデザインで続けて来たのですか、ふと新しいリッチテンプレートが目に留まったので使ってみました。

 

追) いや良いのですけど既に900近いBLOGがこのテンプレート使ってるのですね。。 もう一度自分で作り直そうかな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

イット・バイツ紙ジャケ

CD Journal から。

9月22日に4枚が紙ジャケで復刻されるそうです。

ザ・ビッグ・ラド・イン・ザ・ウィンドミル(紙ジャケット仕様)
ワンス・アラウンド・ザ・ワールド(紙ジャケット仕様)
イート・ミー・イン・セント・ルイス(紙ジャケット仕様)
サンキュー・アンド・グッドナイト(紙ジャケット仕様)

リアルタイムでは随分聴きましたがライブは観る機会が無いままでした。
1stだけは持ってないのでこの機会にどうしようか。 Once Around the World [FROM UK] [IMPORT]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dream Theater 来年1月に来日公演

CD Journal から。

関東は、

1月12日(木)東京 東京国際フォーラム ホールA
1月13日(金)東京 東京国際フォーラム ホールA

の2公演なのだけど同一箇所2晩連続なので、どちらかで何らかのカバーを演るのでしょうね。平日連続は厳しいなあ。どうするか。。

オクタヴァリウム


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物騒だなあ

休日の仕事を早めに切り上げて帰宅途中にコナミスポーツクラブに寄ったのですが、、入り口が閉められて入れません。

程なくスタッフが出てきて曰く、
「危険物を置いたとの通報があったので全店一時閉鎖しました」
とのこと。
当然それから安全確認しているのでしょうが、その後どうなってるのでしょうかね。今日の営業再開はしないと言ってましたが。
何もなければ良いのですが、時節柄悪戯じゃ済まされませんね。

という訳で2駅分を歩いて帰宅です。

P.S.
NIKKEI NET の記事はこちら
17時の爆破予告だったのですね。私が行ったのが15時40分頃だから閉めた直後だったようで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜港花火大会

 

始まった頃に行ったのでは公園まで入れないのですね。 建物が邪魔でさっぱり見えませんでした。

ケータイで撮った動画を変換して貼り付けてみましたが果たして上手く再生出きるのか。

追)
上の文章、端折りすぎですね(笑)
大桟橋付近にたどり着いたのが花火が始まって10分程経過した頃でしょうか。 そこから山下公園方面に向かおうとしたのだけど人ごみが激しく前へ進めなくなったので断念しましたよ。

さて動画の方はubicast Blogger で埋め込んでみました。
ケータイで撮った拡張子.amcのファイルはPC上ではQuickTimeで再生は出来るものの、ubicast Bloggerで扱えるファイルaviとmpeg1に変換出来ません。
仕方ないのでスクリーン上の動画をキャプチャするフリーウエアを探して(いくつもあるようです)対処しました。

思いのほか普通に見れるようなので今後はもう少しましな画を撮ってみますよ。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

キートップにカラーディスプレイ搭載のキーボード

keytopPC Watch から。いや格好良いですね。

 搭載してるのは有機ELらしいですが本当にキートップ1個1個に載せるつもりですかね。

 これを発表したArt.Lebedev StudioOptimus keyboard のFAQを読むと、ハイエンド携帯電話並みの価格にしたいという事らしい。 ロシアのケータイの相場が分からないのですが、5~10万の間くらいでしょうか。

ブラインドタッチの人には余り役に立たなかったりして(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Dr.Bob Moog の快復を祈ります

what's my scene? ver.7.0 さんのところで知りましたが、Moog博士が脳腫瘍で入院されてるそうです。

 Bob Moog とご家族のサイト

2月に観たドキュメンタリー映画「MOOG 」で印象に残ってるのが家庭菜園で作物の説明をする博士、 そしてラストで川縁 (だったか) でテルミンを演奏する博士。

ただもうご快復を祈るばかりです。

CIMG1156e 
(映画中に出てくる博士のペイントされた愛車 KeyboardMagazineより)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

朝日が iTMS 8月開始の報道

asahi.com 昨晩の記事

  米アップルコンピュータが8月にも日本で音楽配信事業を始める。 大手レコード会社のエイベックス・グループ・ホールディングスが14日、アップルへの楽曲提供を発表。 他のレコード会社数社も提供する見込みだ。音楽配信の世界最大手の参入で、日本でもパソコン経由で音楽を購入する流れが本格化しそうだ。

中で触れてるAVEXのニュースリリースはこちら(PDF)

AVEXが先走ってるのか、もう秒読みなのか分かりませんが最終的に何社参加でスタートするのか興味有りますね。 っていうか早く始めましょうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

YES Live BOX set

4月にも書いてたのだけど、いつの間にか発売日が6月から8月23日まで延期になってました。


と同時に6千円以上してた筈が2,199円になってるのは何故なんでしょう??3枚組の筈なのだけど大丈夫か(笑)  
ともあれ早速予約しましたよ。

 

The Word Is Live

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Next Live

7月30日、国立リバプールです。

職場の企画もの。昼の12時から夜19時過ぎまで計12バンドが出ます。
うちは4番目、13時45分からなのだそうだ。お暇な方はいらして下さいな。

今回のセットリストはこんな予定。

・Child in Time
・Never Before
・Fireball
・Woman from TOKYO
・Strange Kind of Woman

どうやらサマソニにDeepPurpleが出演するらしいですが、 負けませんから(笑)
いつもにも増して夏風邪引かないように気をつけないと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

韓国SKTで蚊を退治する携帯アプリ

MYCOM PC WEB から。

 「蚊退治」は、携帯電話キャリアSK Telecom(以下、 SKT)が2003年から提供しているアプリケーションで、同社の携帯電話向けコンテンツ提供サービス「NATE」 からダウンロードできる。起動すると、人間の血を吸うといわれる、妊娠したメスの蚊が嫌いな周波数帯の音波を出し、 蚊が近寄らないようにするという仕組みだ。

この季節ならではのネタですな。着うたで可能だと思うので日本でも是非やって欲しいですね。

周波数がきちんと分かればソフトシンセでも作れそうな気がするけど、、

 国内向けのアプリケーションでは、 韓国内に生息する蚊が嫌いな300Hz~600Hzの音波を出すのに対し、今回発表された「東南アジア 蚊退治」では、 東南アジアのメスの蚊が嫌いな560~900Hzの音波を出す。

という事だから、日本の蚊はまた違うかも知れませんね。周波数間違えると逆に引き寄せかねないか(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Keith Emerson 来日ソロライブ決定

CD Journal から。

また UDOのHPはこちら

10月13日(木) 大阪厚生年金会館 芸術ホール 19:00開演
10月15日(土) 東京厚生年金会館 17:00開演
10月16日(日) 東京厚生年金会館 17:00開演

Keith Emerson(key)
Dave Kilminster(g,vo)
Phil Williams(b)
Pete Riley(ds)

これはどうしても観に行きたいですね。15日は無理なので16日1発勝負か。。チケット取れるかな。

メンバーのDave Kilminsterって人は確かかつてJohnWettonのライブでも弾いてた人だと思うのだけどそのときはVoやってないよな (Wettonが居るのだから当たり前か)。どんな感じで唄える人なのでしょうか。

追)
、、なんて書いてる最中にTBで情報教えて頂きました。

追2)
UDOの先行予約でとりあえず予約済みです。
また、同様にUDOのニュースで1年前NewYorkで同じメンバーでのセットリストが載っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポーツクラブに入ってみた

オフシーズンで体がなまりきってます。脇腹もSlimsのCMの「ちょっとやばい」 どころじゃ無くなってるので5月に出来た近所のスポーツクラブに行ってみることに。

職場の健保が法人契約を結んでいるのですよ。

今日のところは時間も無かったのでオリエンテーションでマシンの使い方を教わってちょっと使ってみた程度。 通勤路上にあるので仕事帰りに行ければ良いのだけど。さてさて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

koga-miyata cup in 東伊豆

SUBARU koga-miyata CUP 2005

 IMG_3605

去年に引き続き友人らが出場するレースの応援に。梅雨の最中、朝は肌寒いくらいでしたがかろうじてレース中は降らずに済みましたね。 今回の撮影は、レース出場の友人から借りたこれ
 IMG_3460
50-500mmは、KISSデジと組み合わせると1.6倍で800mm相当。 って何でしょう(笑) 一緒に借りた一脚がなきゃとても持ってられません。

 IMG_3524

出場した皆さんお疲れ様です。立ってるだけで疲れてる俺は、、、ちょっと鈍り過ぎですね。 何とかしないと。

IMG_3626 IMG_3565

P.S.
水野裕子さんが今年はレースにも出てました。 殆ど経験が無いようでしたがちゃんと1周してくるのは大したもんですね。体力あるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ubicastBloggerを使ったテスト投稿

WEB上で入力した後にエラーになるのを恐れるのもストレスになるので今更ですが導入してみました。

iviewcapture_date_08_07_2005_time_23_30_50

P.S.
いやこんなに簡単だったのならもっと早く導入すれば良かった。

続きを読む "ubicastBloggerを使ったテスト投稿"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕ライブ

1年ぶりの六本木STB139 (普段六本木なんぞ行く用はありません。ヒルズも見た事ないっす)、今年も黒田亜樹&神田佳子の二人のライブを観てきました。

開演30分前に着いたものの8割がた席は埋まってて、案内された席は一番後ろ。 椅子が高かったので見易かったのだけど脇後ろを店員さんが頻繁に行き来するので気が散りがちだったのがちょっと残念。

 -キース・ エマーソンへの手紙 vol.2-  のタイトル通りほぼ全編EL&P。
印象的だったのは全楽章演った「ピアノコンチェルト」
とにかく速い「ホウダウン」、アンコールで再演してました。
「タルカス」「展覧会の絵」は去年に比べると繊細さが増したかな。

 去年に引き続き今年もという事でシリーズ化する気もあるようなので来年も楽しみにしておきますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

開演前

黒田亜樹のライブを観に来ています。050707_19510001

感想は別途。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

wood iPod

what's my scene? ver.7.0さん経由で知ったのですが、いや綺麗ですね。ここまで取り組んだ根気に脱帽です。
 

以前にPowerBookとかケータイに蒔絵加工するサービスが有ったと思うのだけどiPodでは無いのですかね。ざっと検索した限りでは見当たらなかったのですが。


代わりにミヤビックスの反物をケースにした「みやび」というのが見つかりました。これもなかなか良い感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

N.S.P.

リーダーの天野繁氏の訃報が報じられてました。

MSN-Mainichi の記事

まだ52歳ということで残念です。

中学生の頃なのでレコード持ってた訳でもなんでもないのですが、代表曲の「夕暮れ時はさみしそう」と「コンクリートの壁に挟まれて」が好きでしたよ。
Amazonで調べたら両方の入ってるベスト版が見つかったのでそのまま購入です。

ベストコレクション
ベストコレクション

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白元のハーブちゃん

点けっ放しのテレビで流れてたのを目にしてびっくり。

HKUGEN ONLINE の CMコーナー

ちょっと作り過ぎの感もあるけど、、、怖いわ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JeffBeck at 東京国際フォーラム

昨日の感想を。

と、その前国際フォーラム、2F席は良くないですね。
今回の席2階19列はかなり後ろ&ステージを見下ろす感で細かいプレイや機材がさっぱり分からず。途中休憩時間に機材だけでも見に行こうかと思ったものの1Fとは階段でかなりの距離があるので断念しました。これだったらアリーナクラスで直接は小さくて見えなくてもスクリーンにアップで映るライブの方がまだましだったかも。
また勾配が急で立ち上がるとちょっと怖いくらい。アンコールでも立ちあがった人は2Fでは殆どいませんでしたね。

なもので自分も周囲も静かに座って聴き入る状態で盛り上がらず。

セットリストはネタバレだからと思ったらudoで神奈川のが掲載されてるのでまあいいですかね。国際フォーラムではアンコールを2回に分けて最後の2曲を入れ替えてました。神奈川の順序で静かに終わりきってしまったほうが2Fで観てる分には(笑)良かったかも。

ベースが頻繁に代わる代わる2本持ち替えてましたが(遠いので何だか分からず)2Fは低音が膨らんでぼやけて聞こえたせいもあり音の差は分からず。
またKeyはエレピを主にした88鍵系のシンセとその上の小さめのシンセでソロ系を。(ミニムーグ系でアタックの強さが印象的な音)機材はなんだったのですかね。

そうそうJeffBeck、まるで喋らないのですね。最後の最後ですこし話してましたが最初はマイクが入っておらず(笑)

ロケーションの悪さの愚痴ばっかりになりましたが、演奏は申し分なかったのですよ。勿論。ただそれが伝わりにくかったのが残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェフベック公演

東京国際フォーラムの掲示は地味ですよ。050702_16360002

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SHOW-YAオリジナルメンバーで再結成

KSMT :: HR/HM Blog さん6月21日のエントリで知ったのだけど、SHOW-YAが寺田恵子を含めたオリジナルメンバーで再結成、10月にライブを行なうのだそうだ。

スポニチの記事

で記事を読むと98年までは実は活動してたのですね。寺田恵子が脱退してからも活動を継続してたのは知ってたものの、そんな最近までやってたとは知らなかったですよ。

SHOW-YA OFFICIAL WEB によると詳細発表は未だなものの、

会場での託児サービス、地方からのバスツアーを実施します!

だそうだ(笑)

同年代(というか同い年ですね)、頑張って欲しいもので。っていうかライブ観に行きたいですな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »