« Keith Emerson 来日ソロライブ決定 | トップページ | Next Live »

韓国SKTで蚊を退治する携帯アプリ

MYCOM PC WEB から。

 「蚊退治」は、携帯電話キャリアSK Telecom(以下、 SKT)が2003年から提供しているアプリケーションで、同社の携帯電話向けコンテンツ提供サービス「NATE」 からダウンロードできる。起動すると、人間の血を吸うといわれる、妊娠したメスの蚊が嫌いな周波数帯の音波を出し、 蚊が近寄らないようにするという仕組みだ。

この季節ならではのネタですな。着うたで可能だと思うので日本でも是非やって欲しいですね。

周波数がきちんと分かればソフトシンセでも作れそうな気がするけど、、

 国内向けのアプリケーションでは、 韓国内に生息する蚊が嫌いな300Hz~600Hzの音波を出すのに対し、今回発表された「東南アジア 蚊退治」では、 東南アジアのメスの蚊が嫌いな560~900Hzの音波を出す。

という事だから、日本の蚊はまた違うかも知れませんね。周波数間違えると逆に引き寄せかねないか(笑)

|

« Keith Emerson 来日ソロライブ決定 | トップページ | Next Live »

コメント

ずっと動作させていると、バッテリーがすぐに上がりそうですが(笑)

投稿: ぐ | 2005/07/14 07:56

韓国では随分前からやってるサービスだよね。
何回もニュースで見た(笑)
個人的には、ハーブの自分でも作れる蚊除けスプレーがいいなあ~。
さすがに、庭に出るときまで携帯持って出ないもん。

投稿: SAYAKA | 2005/07/14 15:55

>SAYAKA
虫除けって自作できるのですか。
除虫菊もハーブか(笑)

>ぐ
そうそう、ケータイだと直ぐバッテリ上がりそうなので、DL販売でiPodに落として、、、って探せば既にどこかでやってそうですね。

投稿: ivanov | 2005/07/15 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27173/4961092

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国SKTで蚊を退治する携帯アプリ:

« Keith Emerson 来日ソロライブ決定 | トップページ | Next Live »