« ピンクレディー、再結成ツアーDVD | トップページ | Opera 10-year online anniversary party としてレジストレーションキーを無償配布 »

「刺客」の読み

今日昼間のTBSの番組「アッコにおまかせ」で刺客を「しかく」 と発音したアナウンサに和田アキ子がいきなり、
「「しきゃく」と言ってる人もいるけどどっちが正しいの?」
と質問。安藤アナが
「どっちも正しいようなのですが「しかく」が前に出てるのでそっちを使っています」
というような会話をしておりました。

CIMG1198e正直言って「しかく」以外の読み方があるなんでつい最近まで思ってもなかったので 「しきゃく」 には非常に違和感があったのだけど、どっちもアリと聞いて本棚の国語辞典を引いてみると、、、

確かにどっちも載ってます。ていうか「しかく」を引くと「=しきゃく」となってて、「しきゃく」の方に意味が載ってますよ。
あ、これ(三省堂の国語辞典)子供の頃に買った30年前のです(笑)

この件、ググると結構Hitするので皆気になってるようですね。
このへんを読むと、 「せきかく」「せっかく」が元々の読みのようです。

|

« ピンクレディー、再結成ツアーDVD | トップページ | Opera 10-year online anniversary party としてレジストレーションキーを無償配布 »

コメント

「かく」って読む方が古いって聴いたけど。
大好きな「剣客商売」は「けんかくしょうばい」だし。
乗客も船客も昔な「かく」だったって。

投稿: SAYAKA | 2005/08/28 19:25

今回初めて「しきゃく」って発音を聴いたときはかなりびっくりしました。が、昔の辞書にちゃんと載ってたのにもっと驚きましたよ。

「月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。」ってのもありますな。古すぎ(笑)

投稿: ivanov | 2005/08/28 22:26

ふつうに「しきゃく」だと思ってました汗

「しかく」って言われればそうも読むなぁと。

投稿: さいばー | 2005/08/29 00:47

すみません、「けんきゃくしょうばい」と読んでいました(笑)。
うちの広辞苑にはしきゃく→しかくを見ろ。とあります。
ちょっと驚き・・・です。

投稿: ゆおりん。 | 2005/08/29 06:59

75年発行の岩波国語辞典には「しかく」はあっても「しきゃく」は無し。しかくは「せっかく」の慣用読みとあるなぁ。

投稿: ぐ | 2005/08/29 22:44

コメントありがとうございます>皆様

出版社やたぶん出版年によっても取上げ方はいろいろなのですね。

用語自体は自民党曰く、我々からは使ってないので控えてくれと申し入れたそうで。

投稿: ivanov | 2005/08/30 07:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27173/5676129

この記事へのトラックバック一覧です: 「刺客」の読み:

« ピンクレディー、再結成ツアーDVD | トップページ | Opera 10-year online anniversary party としてレジストレーションキーを無償配布 »