« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

ヘビメタさん終了

残念ながら遂に最終回を迎えてしまいました。

横浜銀蝿はヘビメタじゃないじゃんってマーティーが言う前にテレビの前でどれだけの視聴者が突っ込んだ事だろうか(笑)

番組のHPを見ると、バックナンバーは続くようです。来週まで待たないとどういうことなのか良く分かりませんが(笑) 是非放送再開まで続けて欲しいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

すごいぞ変形ロボ

 「第8回ROBO-ONE in 飛騨高山」 のPC Watchでのレポートから。

個人的にめちゃツボにはまりました。リンク先の動画を観て下さいとしか言いようがないですよ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ETC前納割引終了

少し前にwhat's my scene? さんのところで知った件なのだけど、も少しきちんと調べてみました。

《前提》
自分の利用状況からとりあえずJHと首都高しか考慮しません。他の有料も乗らないわけではないけど頻度と金額から無視です。

JHのマイレージサービス
・高速道路50円利用に付き1ポイント
 (50円未満の端数にはポイント付かない。)
・最大1000ポイントで8000円還元
 (5万円分で8000円)
・ポイントの有効期間は、最大2年

首都高
・マイレージに相当するサービスは、無し。
・10月1日から新しいETC割引導入
 平日(土曜含む)オフピーク:10%
 平日夜間(22時~6時):20%
 日曜祝日20%

この範囲で見る限りは、スノーボード続けてる限りは(続けてれば5万円利用に2年かかるという事は有り得ない)、 現状よりマイナスになることはなさそうですよ。
(土曜の昼間に首都高乗りまくることがなけりゃ。)

それどころか来年3月までポイント2倍キャンペーン継続じゃないですか。 先月前納積み増したばかりなのだよねえ。。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京MXテレビでLive8の放送が

logo 来週の録画予約をしようと思って番組表を眺めてたら、東京MXテレビで来週「 Live8 LIVE8は終わらない 」 と云う番組が17時台と27時台にそれぞれ55分計10回あるのに気付きました。

これはフジテレビ系のCS放送でやったのと同じなんだろうか?
もしそうだと12時間に対して把握してる10回では足らないので再来週にも続きが残ってるのかも知れませんが。

なんだかんだといってもDeepPurple映ってるなら観たいのだよね(笑)

地上波のフジテレビでやったのは見逃したし、どっちも観れる時間帯じゃないのでとりあえず録画予約です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Deep Purple 新譜

Rapture of the Deep来月に新譜
Rapture of the Deep
が出るのだそうだ。

コピーバンドやってる身としてはチェック、、、と言いたいところだけどジョンロードまで居なくなってるなかではねえ。。
前作「 Bananas 」も試聴しかしてないけど(笑) その限りではイアンギランの声は意外としっかりしてるものの、かつてのハードロックの様式からは遠い音だったですね。

今回もそうなのかどうなのか。はてさて。

追記)
10月はUKでの発売でした。リンクのUS盤は11月1日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘビメタさん来週で最終回

テレビ東京のヘビメタさん、 残念ながら来週で最終回です。

ネットのいろんなところで存続要望が出されてるけど僕も某SNSで署名してきましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RD-H1は今回は未だ残っているらしい

AV Watch によると、東芝のHDDレコーダ RD-H1 は何度目かの販売を現在行なってるものの、 今回はまだ規定台数には達していないらしい。

僕は6月に数量14kで発売した際に入手して、今は通常の録画の他に古いビデオテープをぼちぼちHDDに落としています。 未だ内蔵HDDの余裕があるけど、溜まってきたらPC経由で外部HDDに移せば良いと。

10年足らずのビデオテープでも、結構再生が怪しいのがあります。うっかり横積みしてたのとかあるしなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Picasa2日本語版開始

ずっと英語版を使ってましたがようやく日本語版がリリースされました。

Picasa日本語版  

これでやっと日本語のフォルダが文字化けせずに読めます。 メニューやコマンドは英語でも特に不便はなかったのだけど日本語フォルダ名が読めないのだけは困ってたのですよ。

今までフリーの画像ブラウザいくつか使ってみてきましたが、現状PicasaがBESTですね。 フォルダで管理はしてるのだけど実際フォルダで分けなくても(というかその方がスライドショーはし易いし)良いし。あえて要望を言えば、

アンシャープマスクが欲しい。
ガンマ調整が欲しい。
も少し動作が軽くなるともっといい。

といったところですが。ここまであれば写真のレタッチは他のソフト必要無いです。フリーでそこまでは欲張り過ぎか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川場リゾート再生へ

Snownews通信社 から。

9月初めのNIKKEI NETの記事から引用すると、

 OPEは、4月に民事再生法の適用を申請した斑尾高原開発(東京・港) から川場リゾートの73%の株式を取得した。買収額は明らかにしていない。川場スキー場は100億円以上を投じて1989年に開設。 ピークの92年度に35万6000人だった利用客が、昨シーズンは12万8000人に減り、金利負担に耐えられなくなっていた。

今、沼田・片品・尾瀬地区でゲレンデ何箇所あるんだっけ?現状だと全てが維持できるスノースポーツ人口はないのだろうねえ。 結局は淘汰されていくしかないかね。
かと言って、かつてのゲレンデから沼田ICまで渋滞3時間とか、白馬地区まで半日かかって行ったとか、、 そういうブームが戻ってきたらこっちが行くのを辞めたくなるけど。

気が付くとあと2ヶ月ちょっとでウインターシーズン。そういやブーツは買い換えたのだけど書いてないや。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

まだちょっと早い秋

夏の花が終わってて草が色づき始めてるちょっと中途半端な時期でした。
IMG_4078 IMG_4096-1
昨日の日光・戦場ヶ原

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MAGMA at 渋谷 O-EAST

MAGMA 言わずと知れた仏のプログレッシブロックバンドなのですが、、 いつもディスクユニオンでジャケットしか眺めたことがなかった(アルバムの価格が比較的高くて手を出さなかったのですよ) MAGMAのライブを観てきました。

アルバムを一つも聴かずにライブに臨んだので、これが本来なのか何なのか分かりませんが、本編2曲大体35分と45分、 アンコール1曲の計3曲ってのは驚き。複雑なリズムにコーラスが絡んだ音は異様にテンションが高く、 気が付くと30分経ってたという感じでしたね。

帰りに物販眺めたけど、、やっぱり高いので見送ってきました。

そうそう、両サイドにセットされたキーボード、共にローズのスーツケースだったのだけど、その上のシンセが一方はDX7でした。 つまみやスイッチがない本体、久しぶりに見ましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本発!の左利きマウス

20050915_04PC Watch から。   
ていうかこれが「日本初」ということにびっくり。いかにも有りそうながら今までどこも出していなかったのですね。

左利きではあるのだけれどマウスは普通に右手で使ってますね。大体左にマウス置くスペースが有りません。

その昔パワーブックのトラックボールは右・左両手で使ってたなあ。ThinkPadのトラックポイントもそう。 トラックポイント付きのキーボード、どこかにないかなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Keith Emerson サントラ集

At the Movies  Keith Emerson

CD Journal によると

La Chiesa
Harmageddon
Murderock
Nighthawks
Inferno
The Best Revenge
Godzilla

より収録されているようです。やはり幻魔大戦が無いのが残念ですが、Nighthawks、Inferno が入ってるのと Godzilla は未だ聴いてないので結局転んでしまいました。UK盤発売は26日予定。

Amazonは残念ながらジャケ写がないのでこれはKeithEmersonのOfficialHPから。  AtTheMovies-front_small

 

 

P.S.
 taknom さんからコメントで、 Harmageddonが幻魔大戦だとの指摘がありました。確かに曲名を良く見るとその通りです。注文済みなので憂いがなくなりましたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さて選挙報道番組が

各局始まって、延々続きますね。

どこも出口調査予測は自民圧勝。なもんで暫く見る必要もないかと思ってたら、、

広島の亀井氏VSホリエモン、出口調査結果は思いがけず僅差ですね。ちょっと驚き。結局テレビが消せません。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTune5を入れたのだけど

VerUPしたのは良いのですが、立ち上げると謎のダイアログが。
クリップボード



OKと押すと立ち上がるし、CDのインポートも今のところ問題は起きてません(CDの作成はしたこと無いので不明)。 書いてある通りに再インストールしても効果なし。
一体何が原因なんでしょう??毎々立ち上げる度に出てくるのでうざいです。

iPodをSYNCさせたらiTMSで購入した曲だけが 何故かiPod側から削除されてしまう事態に。。
こちらはアップデータを使って本体ファームのアップデートを行なったら改善されましたが。 。一時は焦りましたよ。

 

そうそうビックカメラでiPod nano の現物を見てきました。確かにこのサイズ(特に薄さ)は強烈ですね。 これでバッテリが14時間持つとは。
2GBだけが在庫ありだったので助かりましたが4GBが有ったら、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

miniからnanoへ

こうなったのですね。Image

ライブラリ全部持っていたい私にとっては不必要なの筈なのだけど、、、格好いいじゃん。 

| | コメント (12) | トラックバック (2)

上原ひろみツアー

先月も書きましたが、上原ひろみのツアー、関東地域のスケジュールは

11/20(日) 横浜BLITZ
12/1(木) 品川プリンスホテル ステラボール
12/2(金) 品川プリンスホテル ステラボール
12/3(土) 品川プリンスホテル ステラボール

e+の先行予約で申し込んでおいたのだけど11/20の横浜と12/2の品川の両方取れましたよ。
去年の渋谷の後にもう一度観たかったという事があったので今回は最初から2回分確保です。

一般発売は9月25日から。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

土岐麻子新譜

 これも8月に書いたのだけど、 9月7日発売という事で、iTMSでもUPされていました。

Debut 土岐麻子 (iTMS) 1,500円

ここで買ってしまうと曲のクレジットとか分からんじゃないどうしようかと一瞬考えたのだけどAmazonで

Debut (Amazon) 2,730円

ここまでの価格差の価値を見出せるかというと難しいですね。
という訳で今iTMSからDL中です。

今週末9月11日にAPPLE STORE 渋谷 にイベント出演するようです。駄目元で行ってみようかどうしようか。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ジャズジャンルでも激安アルバムが。

先月iTMSで50円アルバムが話題になり、僕もゴールデンカップスのアルバムを購入したのだけど、 先月末からJazzのアルバムでも似たような出来事が起きてたようで。

今朝時点のジャズのTOP100の5位

The Complete Jazz at Philharmonic On Verve 1944-1949 (10 CD Set)

今みると15,000円になっているのだけれどこれが少し前までは1,500円だったらしいですね。 (15,000円だったら5位に載る訳が無い)CD10枚分139曲なのでどう考えても1,500円は設定違いだったのでしょう。

他に現在1位および4位の

The Complete Verve Master Takes (Box Set)  Charlie Parker
The Complete Gershwin Songbooks

これらはそれぞれCD3枚73曲、CD3枚分48曲で共に現在でも1,500円の設定。前述のアルバムほどではないにしても安い (まだ調べてないけどAmazonなんかより安いでしょう)。こちらはつい購入ボタンを押してしまいましたよ。

追記) My Sleepless Nights in the Big Apple さんからTBで教えて頂きましたが、上記の2枚も既に4,500円になったとの事です。 個人的には古い音源はこの「誤ったらしい」価格設定の方が、かえって売上上がるのではと思うのですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

「不正フォーマット」だったら配信しないで欲しいよね

ケータイはずっとauなので、それ以外のキャリアではどうなのか分からないのだけど、、最近アドレス表示が(不正フォーマット) と記されてるスパムメールが頻繁に来るようになったのですよ。

何が不正かっていうと、<.****@ezweb.ne.jp>と、.から始まるアドレス。
メールヘッダを見ても明らかにPCからのメールなので、成りすましメールの制限設定をかけると受信しなくなるのだけど、 この設定をかけるとメーリングリストや自分のPC用アドレスからの転送メールが一部受信できなくなるのであまり設定したくないのだよね。

で、キャリアサイドでわざわざ(不正フォーマット)なんで情報を付加してくるのだったら、 最初から配信しなきゃいいだろうと思うのは私だけではないと思うのだけど。。

という事でauの「迷惑Eメール専用アドレス」 に送るだけ送っときましたが成りすましメールはどうも対象外のようです。やれやれ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今週末はライブなので

左列の”NEXT LIVE”欄に地味に書いてありますが来週の土曜日がライブなのです。

今日、泥縄的に練習をしてきたのですが、ここに来てスポーツクラブ通いの効果が出てきたのか先月よりも声を出すのが楽ですよ。 予期せぬ副産物です。

今週末のセットリスト(予定)。ていうかレパートリ全部なのだけど。。。

Highway Star
Child in Time
Smoke on the Water
Strange Kind of Woman
Lazy
Space Trackin'
Speed King

Burn
Mistreated
Never Before
Fireball
Woman from TOKYO
Black Night

| | コメント (0) | トラックバック (0)

で、2枚目

1枚目のツアー最終日の翌日に行なわれたスペシャルの映像。

1枚目とうって変わってバックミュージシャンのカットがやけに多いと思ったらゲスト多数。松原正樹、井上鑑、村上ポンタ秀一、 弦も入り、コーラスにはオリジナルレコーディングからやっている人も。

ステージ約半分の抜粋なのだけどいずれ完全版が出るに違いない。ていうか出して下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

返す返すも観に行くのだった(しつこい)

PINK LADY LAST TOUR Unforgettable Final Ovation 通常版

DVD2枚組のうちの1枚目(ツアー最終日)の方をようやく見終えましたが、、いやほんと行かなくて勿体無かったですよ。

ステージは昔より上手いし、ステージ以上に観客席はもっと楽しそうだし。

2枚目はまた後で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕暮れの富士

三国峠の見晴台付近から。

IMG_4041

夕日は見れたものの空が赤く染まるところまではいかず残念。1時間粘ったのだけどね。

夕日を受けた山中湖の波紋

IMG_3969

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファッツ・ドミノ氏行方不明

Asahi.comから。
http://www.asahi.com/international/update/0902/005.html

先般のハリケーンでニューオリンズも大きな被害が有りましたが、現状安否不明という事なのだそうです。

無事であれば良いのですが。

P.S.
コメントで教えて頂きましたが、無事だったようですね。
CNN.co.jpの記事

P.P.S.
情報が二転三転してるようですが、現時点では7時15分更新のこれが最新のようです。
Yahoo!ニュース - 共同通信 - ドミノさん無事救出 不明の米ロック歌手

| | コメント (5) | トラックバック (0)

サザンの新譜は限定盤のほうが安い??

ミュージックマシーンさんから。

10月15日に発売されるサザンの新譜、通常盤と、DVD付きの限定盤があるのだけど、 AmazonではDVD付きの方が割引があるので安くなってるという不思議なことになってます。

 タイトル未定 (初回限定盤DVD付)  ¥3,980
 タイトル未定 (通常盤)  ¥4,200

Amazonではタイトル未定になってますが「キラーストリート」に決まったようです。

個人的にはサザンのアルバムは「奇麗」「人気者で行こう」「Kamakura」なのだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんでこれがタイガースなのか

  さっぱり分からないのだけど。

 FujiSankei Business i. で紹介されてるカノープスの新製品
ていうかこの FujiSankei Business i. 、 結構変わった製品が紹介されてて面白いのですよ。

箱は「あの」縞模様なのだから本体も同じくしてくれれば良かったのに。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »