« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

とりあえず音声付で取り込めるようになった

前のエントリでの taknom さんのコメント、

 ffmpegX で XDVI に変換し、 QTで再生できるようにしてから QT Pro で iPod 用に変換しています。 

 からふと思い立ち、手持ちのビデオ編集ソフトでDVAVIに変換しようと思ったのだけど、 QTMovieへの変換がそのソフトで出来たのでまずそれに。
で、次にQTProで.m4vに変換。今度は音声もちゃんと付いて来ました。
taknomさんアドバイス感謝です。

使った手持ちソフトは数年前にSmplitudeのおまけで付いてきた 「MAGIX Video Delux」。今はもうMAGIX社のラインアップに無さそうですな。
おまけに付いてきたくらいだから多分にエントリソフトだと思うので他社のソフトでも何らか変換は出来るんじゃないでしょうか?

これでゆおりんさんお勧めの映像もとりあえずiPodの中に(笑)。
次はヘビメタさんでの八代亜紀さんライブ映像を取り込んでみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うーむ。ビデオは面倒だね。

ビデオiPodに自分で手持ちのファイルからビデオを取り込もうと試してるのですがなかなか上手く行きません。

まずはQuickTimeProのライセンスキーをAppleStoreで購入。
これでQTにエクスポートメニューが使えるようになり、出力形式を「ムービーから iPod(320 × 240)」を選択して出力。 なんだ簡単じゃんと思ったら、、、音声が付いてきていません。変換できたのは無音の画像だけ。

色々検索してみると、原因はここに記述されてる仕様上の理由。

 *QuickTime は、 これらのフォーマットで複数レイヤーのイメージの読み込みをサポートしていますが、複数レイヤーはフラット化されて 1 つのトラックに読み込まれます。

で、対策としては、映像と音声を分離して変換、で、合成すりゃいいらしい。 って方法論は分かりますが具体的にどんなツールを使ってどうすりゃいいんでしょうねえ。一遍に出来ないものか。

とりあえずちょっと手をつけたレベルなので、も少しやってみますが。

ちなみに検索してたらマイクロソフトの古川氏が自身のブログ24日付けのエントリでご苦心の様子を書かれているのが見つかりました。 こんな方まで苦労してるとは。。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

東京モーターショー2005

知人の助言に従って開場前からの列に並んでおいて良かったですよ。
朝一はそれなりに見渡せた会場も、13時過ぎにはこんなになってました。

IMG_4846

その他、適当に写真をFlickrにUPしました。

http://www.flickr.com/photos/purplemoon/sets/1238383/

おねいちゃんも多少は撮ってるのですが、肖像権の関係が良く分からないので載せてません。個人の楽しみにとっときます(笑)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

メッセ駐車場

開場待ちの長い列が出来ています。。051029_09290001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビデオiPod届く

CIMG1366-2

昨晩届きましたよ。。

動画再生の予想外の奇麗さにびっくり。今日は職場へもって行ってさんざん見せびらかしてきましたよ(笑)
「ほんとに買う奴いたかよ」とも言われましたが(爆)

ていうかホントこれだけ動画再生が奇麗だと色々ネタ探したくなるし、自分でも素材探して入れたくなりますね。 音楽じゃなくビデオで容量が足らなくなるかも。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

WEB版ヘビメタさんも

今晩のUPで最終回となってしまいました。

レギュラーだった熊田曜子の最後の口リフは何だか分かりません。やけに長いイントロなのだが。

ヴィンセントの web版 ヘビメタさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやくビデオiPodが

届きました。じゃなくって発送通知のメールが来ました。発注してから11日。

出荷予定日:    7-10 営業日

とあったので一応予定内という事になるのか。
配達は明日だろうけどどうせ不在なので再配達の間に合う時間に仕事を終わらせて帰宅できるかどうか。はてさて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稚内で初雪

YOMIURI ONLINE の記事によると、

 気象台か測候所がある稚内市、岩見沢市、留萌市、旭川市、倶知安町、 紋別市の6か所で初雪となった。

 札幌では、気象台のある市中心部の降雪はなかったが、 南区の定山渓や中山峠付近では、弱い雪が降り、道路脇の草地がうっすらと白くなった。

平年と大きなズレはないようなのですが、気象庁の3ヶ月予報は、平年並みか高い ということらしいです。さてどうなるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これが仕事じゃなかったら

湯河原です。
こんな秋晴れなのに仕事ですよ。。051023_14080001.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でかジャケ第二弾

CD Journal の記事より。

記事の写真にも出てる

●レインボー
・『虹を翔る覇者』(UICY-95034)

辺りは確かにちょっと惹かれるのだけど、今更あのジャケットサイズは部屋におくと持て余しそうですね。

せっかくでかジャケ化するなら、長岡秀星氏のEW&F「黙示録」「太陽神」辺りや、
Roger Dean 氏のYES関連辺りをやって欲しいですよ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新居フォー

TV点けっ放しにしてたらいきなりCMでレイザーラモンHGがタイトルの科白を。
一発ものではあるけどインパクト高し。

UR賃貸って元住宅公団だよなあ。少し前には「小倉UR子」なんてのもやってましたね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ビデオiPodは本日店頭に出ていたらしい。

PC Watch によると20日のAppleStore店頭にビデオiPodが展示および発売されてたらしい。
what's my scene? ver.7.0 さんもレポートされていますね。

俺の注文した分はいつ届くのでしょうね。
そういえばメールで3000円分のクーポンのお知らせが来ていました。が、14日以内に使えと言われてもなあ。 ビデオiPodのアクセサリはまだ殆どないし。iTMSで使えりゃ良いのだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Rainbow 77年ライブのDVD

CD Journalのニュース から。

 『リッチー・ブラックモアズ・レインボー ライヴ・イン・ミュンヘン 1977』(VPBR-12464 税込\6,090)。 12月21日発売予定。

NHKのヤングミュージックショーはかすかに視た記憶がある気がする程度で内容は全く覚えてませんよ。
という訳で見たいは見たいけど結構良い値だしなあ。。。

そういや先日のKeithEmersonのライブ会場でEL&PのDVDを買ってあって、 観たら書こうと思いつつまだ観れてないのだよね。
映像は音だけと違って何かやりながらって訳にもいかないからなあ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行けないのにトラバされてしまった。

先週書いたエントリ「再結成SHOW-YA」 にTBがあったので飛んでみたら、、

Voの寺田恵子さんのBLOGからでした (汗)
はい。同い年ですよ。

ライブを観に来るのにはそれなりの格好で来なさいよALLという趣旨で広くTB打ったらしいのですが、、
仕事で行けないというエントリだったのに。。。
しかも届いたチケットは前から6列目とかなり良かったりします。はあ。

早く次のライブスケジュール立てて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西武の休廃止するゲレンデ

asahi.comの記事から。

 ■休廃止するスキー場

【廃止】

◇土樽(新潟県湯沢町)

◇箱根ピクニックガーデン・スノーボードパーク(神奈川県箱根町)

【休止】

◇札幌北広島プリンスホテルファミリー(北海道北広島市)

◇千畑(秋田県美郷町)

◇三国(新潟県湯沢町)

◇小千谷山本山高原(同小千谷市)

◇日光菖蒲ケ浜(栃木県日光市)

◇伊吹山(滋賀県米原市)

◇西武園ゆうえんちスノーボードパーク(埼玉県所沢市)

どこも一度も行ったことが無いのですが、土樽、三国は他にも数多くゲレンデのある湯沢地区ですから致し方ないのかなあ。
山本山は確か先シーズンも地震の影響で休止したのでしたっけ。
狭山くらいは残ってて欲しい気もしますが。。

トリノオリンピックを機にまたウインタースポーツが盛り上がると良いのだけどね。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Keith Emerson at 東京厚生年金

行ってきました。東京公演最終日。
いやもうお腹一杯、余韻に浸っています。
いやもうこれでEL&Pじゃなくても良くなりました。

大阪のですがセットリストはudoのHOT NEWS に載っています。
もしかして他にも違いがあるのかもしれませんが、今日は本編の最後がタルカスだったのと、このリスト+アンコールにホンキートンク トレイン ブルースが加わっていました。

いやしかしG&Voのデイブ・キルミンスター、八面六臂の大活躍でした。
かつてジョンウエットンの来日公演で観たときは印象全然薄かったのだけどVoをとると変わるのでしょうか。
ストレートに唄うと声質はグレッグレイクにかなり似てましたね。
ラッキーマンをやりたがったのは彼なんじゃないかと勝手に推測しています。

以下、気付いた事つらつらと。

ラッキーマンでムーグソロをとり終わって「ボブに捧げます。ありがとう」と言ったときは目頭が熱くなりましたよ。 地響きのする低音はムーグならでは。

リボンコントローラが、かつて使ってたのより短くなってました。前のは壊れたのでしょうか?

日本語のギャグ、なんだか分かりませんでしたが誰が仕込んだんでしょうかねえ。

普段、ライブで物販はまず買わなくなってたのですが久々にTシャツ買いました。ムーグとハモンドのプリントされてるやつ。 もっと名前をでかく入れてくれれば良いのに。

帰り際、電光掲示板のライブタイトルを写真に収めていた方多数居ましたが、その中に小川文明氏もおりました。
なんて眺めてないで自分も撮りゃ良かった。。


追記)
Tak'sウエブログさんからコメントで指摘を頂いて修正しました。本編ラストは確かにタルカスでした。ありがとうございます。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

やっぱりビデオiPodだった。

AV Watch の記事

ppleのサイトはStoreの方だけ更新されてますね。

この間のエントリの写真はやっぱりガセだったものの、ビデオiPod自体は本当でしたね。

ビデオ対応をほんとに使うかは別として、
ディスプレイが2”→2.5”
外形厚さ16mm→14mm
が60GBの外見上の変化。

今持ってる20GBと同じサイズになったなあ。どうしよう。。

追記)
AppleStoreで80GBの黒をぽちっと予約いってきました。今の20GB購入が昨年の11月、ほぼ1年だから予定通りといえばそうか(笑)

 

| | コメント (6) | トラックバック (2)

Google Desktop 2 日本語版

Internet Watch の記事から。

英語版の2がリリースされたときから使ってたのだけど、日本語版リリースという事で早速インストールしましたよ。

2で一番便利だと思っているのが、ウェブクリップ。つまりはRSSリーダーなのだけど、 見たサイトのRSS/Atomフィードを勝手に登録して表示してくれる(勿論自分でも登録出来るのだけど)。 逆にネットサーフィンでふと見てそれきりのBLOGのフィードがその後表示されるようにもなってしまうのだけど。
これで今まで使ってたRSSリーダーは使わなくなりました。

今回の日本語対応で使えるようになったのがニュースのクリップ。英語版では英語のニュースしか表示されなかったのだけど、 日本語版ではオプションで国の選択が出来るようになり、日本語のニュースが表示されるように。(Google Newsを拾ってるのかな)
試しに韓国語を選択したらちゃんと韓国語のニュースが表示されました。

逆に使えんのが天気。日本語版でも米国内しか選択が出来まへん。

これ、でもサイドに常駐させると画面が狭くなるので、でかいモニタが欲しくなってしまうのだよね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再結成SHOW-YA

SHOW-YA THE BEST~20th Anniversary~

23日の再結成ライブのチケット予約済みなのだけど所用で行けなくなってしまいました。チケットもう届く頃なのだよなあ。どうしよう。 誰かいく人いませんか?って誰に言ってる(笑)
仕方なくCDを衝動買いですよ。

帰宅してAmazonを見ると、もう1000円ちょっとでDVD付きもあったのですね。失敗したかな。

SHOW-YA THE BEST SOUND&VISION~20th Anniversary~  【DVD付きスペシャル・パッケージ】

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

戸狩温泉スキー場が吉本興業と提携

そろそろウインターシーズンに向けてのネタも。という事で、

Snownews通信社のニュース投稿で知ったNIKKEI NETの10月4日の記事から。

  12月から来年3月に5回予定している「よしもと爆笑ゲレンデ」 では南海キャンディーズ、レギュラー、フットボールアワーらがお笑いネタを披露する。「よしもと楽笑隊」 と称して売り出し中の若手が宿泊施設を訪問したり、ゲームに参加したりして宿泊客と交流する機会も設ける。

このゲレンデ、関東からだと結構な距離で交通費が厳しいのだけどリフト券の割引期間(今シーズンもあるようです) 中に何度か行ったっけ。
提携はツアーバス客狙いなのかな。ゲレンデでライブやるんでしょうか?南海キャンディーズのしずちゃん見てみたいかな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Keith Emersonのサントラ集

At the Movies [from UK] [Import] Keith Emerson

AtTheMovies-front予約してたこのCD、元々は先月中の発売予定だったのだけど結局のところ昨日アマゾンから発送通知、 今朝配達されてきました。

当初の年代順らしい並びと変わっていて、
1枚目、アメリカ映画(Nighthawks、Best Revenge)
2枚目、イタリア映画(Inferno、La Chiesa、Muderrock)
3枚目、日本映画(Harmagedon、Gozilla Final Wars)
となってました。

Nighthawks辺りで聴ける80年代初めのYAHAMA GX-1の音は今聴くとまた新鮮です。

最新作のGozzilaは初めて聴きましたが、打ち込みリズムの上にシンセを重ねてる曲が少々ありましたがあれですね、 最新シンセのデモ曲みたいにも聞こえてちょっとお手軽なんじゃないの?という気もしないでもなかったりして。。

何はともあれ幻魔大戦の光の子が聴けただけでも注文した甲斐が有ったというものですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

電子新聞315円

||| 産経NetView |||

5年前に甲府に赴任してた時があってそれを期に新聞を取るのを止めてたのです。で専らネットでニュースを読んでいたのだけれど、 月額315円だったらまあいいかと申し込んでみました。

そうそう、この新聞の短い縦書き、紙ではなくモニタの上でもざっと斜め読みするのに最適ですよ。
比べるとネットで読む横書きは始点の移動が大きくて読みづらいわ。

とはいえ有料なので新聞じゃないと、、という情報があるかどうか。一ヶ月使ってみて続けるかどうか考えますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

SD Audio

CIMG1287 CIMG1277
先日niftyの発表した音楽DLサービス MOOCS もここですね。  

俺みたいに「全部入って持ち歩けないと」とか言ってる方が少数派で、 こんな感じでSDに落としてケータイで聴けるってのは結構需要がありそうだねえ。
CIMG1276-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムラタセイサク君

CIMG1259-1 CIMG1260
話題の自転車乗り、ムラタセイサク君ですが、ご覧の通りの行列で、中に入れず。残念。

IT media の記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユニバーサルケータイ

CIMG1246 CIMG1247

下の画面のキー表示は操作内容でどんどん変わっていきます。
これくらい字がでかいと気持ち良いです。使いたい。

 ケータイWatch の記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

splashpowerのワイヤレス充電のデモ

 CEATEC2005、 仕事の合間に会場内廻れる時間があったのでいくつか見て来ました。

CIMG1253 一番興味が有ったのがこれ。置くだけ充電器そのものは現状でもあるのだけど、 それをどんな機器でもこれ1つで充電できると便利だよねえ。
イギリスの方(だと思う)が日本語で丁寧に説明してくれまました。写真では見切れているのだけどiPod miniにはIDを発する外付けのレシーバユニットを取り付けてあって、これで認識、充電を行なってました。
(電磁誘導なので金属置いたら発熱するものね。認識できないものが置かれると動作しない仕組み)
広く採用されると良いねえ。

立ち去る際に名刺交換を求められ、仕事上の関連はないのですと説明しつつ名刺渡してきました。すいませんね。

 splashpowerのサイト
 PC Watch の記事
 IT media の記事 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビデオiPod??

Engadget Japanese 「ビデオiPod」の写真?との記事があり写真が載ってます。(出処不明??)

これサイズが分からないけどminiのサイズのイメージなのかな?

とりあえずビデオ対応はいらんので容量UP&サイズダウンしてくれないかな。20GBがもう一杯なのだよね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ヘビメタさんの続き「WEB版」

スクエアエニックスのサイトで昨晩アップされてました。

ヴィンセントの web版 ヘビメタさん

ちょっとした動画もあって予想以上に楽しめました。
残念ながらゲームは持ってないので買わんけど。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CEATEC2005

051004_1150~0001  10月4日から開催のCEATEC初日、 とりあえず行って来ました。

東京の西部から幕張までは遠いです。ラッシュ避けたくて6時過ぎに出て、8時過ぎには海浜幕張駅に着いてましたよ(笑)

仕事で前日セッティングした機器の確認が目的だったので他は全然見れてないです。また金曜日に行くのでその時には、指輪型ケータイとか、 1Gメモリケータイとか観て来たいですね。

追)
WEBショップ限定の東芝のHDDムービーカメラも出展されているらしい。(どこの記事で読んだのか思いだせず。。) これ倍率10倍以上だったら良かったのだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無線局の電子申請

先月、アマチュア無線局の電波使用料納付依頼が来たのだけど、今回から電子納付が可能になってるのと共に、 免許関連の手続きもネットで可能になるという案内が同封されてました。

総務省 電波利用 電子申請・ 届出システム

来年の8月一杯で免許が切れるのだけど、 たぶんもう更新手続きが可能な筈なので試してみようと思ってるのですが上記サイトにアクセスすると、

 ただいまメンテナンス中のためご利用いただくことはできません  
メンテナンス期間は、平成17年 9月30日 17時00分 ~ 平成17年10月 3日 8時30分(予定)です。

確か先週もこれで駄目だったのだけど。
フルに週末メンテに使われると電子化した意味がないのだよなあ。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

10月1日の空を撮ろう

と呼びかけるGroupがFlickrであったので、 僕も投稿してきました。

One Cloud sunset

さっき見てきた限りではまだPOST数も少なかったけれど、欧州がやっと午前中、北米南米は夜明け前だからこれからですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »