« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

TOTOの新譜

CD Journalの記事から。

Toto来年1月に新譜が発売。

   フォーリング・イン・ビトゥイーン (Amazon)
(ジャケ写は公式サイトから)

かつてはかなり聴いてたのだけど最近はチェックしてなかったので正直未だやってたのですねという感じですが。。

個人的には故ジェフ・ポーカロのドラムあってのTOTOだと思ってて、グラミー賞7部門受賞のIVも良いのだけど、1st 「宇宙の騎士」、2nd「Hydra」辺りが良いですね。

もっともこの頃のTOTOの公式ライブ音源がないのでライブだとジェフとスティーブルカサーの参加している「Baked Potato Super Live」(Greg Mathison Project)(Amazonでは在庫切れ。廃盤なんでしょうね。。 )が最も好きですが。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dr.Moog追悼メッセージが

昨日発売のKeyboard magazine に、ご遺族(夫人、子息)をはじめ多くの追悼文が掲載されています。。

読んでみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5GiPodのTV出力ケーブル

CIMG1389e Engadget Japanese でのネタ。専用ケーブルじゃなくてもOKというので、手元にあったケーブル(出処不明。 DVカムの付属かなあ?)で試してみた。

確かに通常音声の赤ピンジャックを映像入力にする必要はあるのだけど、何てことなくTVに映りましたよ。

動画はさすがに解像度が低くぼけた感じ。ガンマが違うせいか何なのかiPodの液晶で観るより色も浅く感じます。

一方写真はかなり綺麗です。解像度もこんなもんかと納得できる範疇。
これに資料入れて持ち歩いてプレゼン出来るかもね。自然画じゃないのも試してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5GiPodケース

今は暫定で3G20GB用のシリコンケースを使っていますが(液晶のサイズが違うのでケースを鋏で切って広げましたよ(笑))、 ようやくケース類揃ってきたようです。

Engadget Japanese で取りあげられてたBelkin のケースもなかなか良さげ(でもスタンドにする際にどうやって上部を外すのかが謎)なのだけど、結局AppleStoreでまたもシリコンジャケットを注文しました。

Image

POWER SUPPORT の製品なのだけど、サイトには掲載されておらず。。何ででしょう。未だ発売前か?

シリコンジャケットにしたのは通勤時に胸ポケットに入れとく為。摩擦が大きいのでまずポケットから落ちることはないからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉の進みが記録的に遅いらしい

asahi.com の記事から。

東京のイチョウは25日で、平年より6日遅れということらしい。

勿論原因は気温の高さ、冷え込みが足らないということで、先週末はかなり冷え込んだけど今週に入ってからまた暖かくなったものねえ。

1つ前のエントリの立川昭和記念公園は、東京とはいえ郊外なので昨日の時点で落葉もかなり進んでますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和記念公園

スタジオ練習の前に立川駅から歩いて昭和記念公園を散策してきました。

 
銀杏もかなり落葉していて今週で終わりでしょうかねえ。
     

落ちてくる瞬間と思いきや、蜘蛛の糸か何かで木からぶら下がっているのでした。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

拝島 GIN HOUSE

知り合いのライブを観に来ています。051126_20580001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この鳥は何だろう。

近所の多摩川の支流、浅川には鳩や烏だけでなく水鳥も集まってくるのだけどこいつは何でしょう?
こういうの詳しくないのだよねえ。

IMG_5044 IMG_5053 IMG_5091 IMG_5110

300mmx1.6=480mm相当。もひとつ大きいレンズがあるといいのだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リック・ウエイクマン鍵盤セットのミニチュアモデル

what's my scene? ver.7.0 さんのところで知ったネタ。

Rick Wakeman's 1973 keyboard setup. Only smaller. (Music Thing)

で、作ったのは日本の方で、日本語のページはこちら

 ミニムーグ※
 メロトロン
 ハモンドC3
 スタインウェイ
 RMI
   etc.

どれも驚嘆するしかありませんが、強いて言えばハモンドC3のドローバー・側板・取っ手・背面の真空管アンプ! (ハーネスまで付いてる!)

いやほんと凄いです。

 

※ミニチュアモデルの話とは関係ないのですが、読み方のはなし。
今はモーグと発音するのが正しい(Dr.Moog(故人)が希望された)のですが、もう慣れてしまってるのでムーグで勘弁してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上原ひろみライブ at 横浜BLITZ その2

りんかい線新高島駅からすぐってのは寒い今日辺りは助かるのだけど、横浜から1駅180円は高いっすねえ。。

それはそれとして印象に残ったことをつらつらと。
定刻ちょっと過ぎに始まったライブ、途中休憩(昨年と同じく調律タイム含む)込みで2時間半強、あっという間に過ぎました。

新譜スパイラルからの曲が中心だったのだけどこのアルバム、変拍子が多くて大変!
今月のKeyboardmagazineで曲解説があったので 「スパイラル」の8分の13までは(7/8+6/8で取って)付いて行けたのだけど、「エッジ」の8分の19はリフが流れてないと無理です。 んなもん分かる方がオカシイ(笑)
ていうか「エッジ」、EL&Pにしか聴こえないよねえ。。

変拍子バリバリのせいかどうか分かりませんが会場の観客、ちょっとおとなしめでした。特に序盤。どこで掛け声かけようかタイミング、 相当悩みましたよ(笑)

ベースのトニー、曲の途中でシールドが何度かガリってましたが、その後少々凹んでたように見えたのは気のせいでしょうか。。


今回のツアーはもう一度、12月2日の品川も観に行きますよ。

スパイラル(初回限定盤) スパイラル(初回限定盤)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上原ひろみライブ at 横浜BLITZ

開場待ち。
17時スタートですよ。051120_16200001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉&落葉

  冬型で晴れてるし奇麗な紅葉でも観に行きたかったのだけど、 まだ体調が戻るまでは我慢です。

ちょっと車でそのへんって距離だと東京近郊では色付きはもう一息ですね。来週・再来週くらいかな。

これは津久井湖辺り。

IMG_5001 IMG_5004-1 IMG_4994

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どろろ 実写映画化

SANSPO.COM の記事から。

小さい頃読んだ「どろろ」と「恐怖新聞」は子供心に怖かった。 記事によるとサンデーに連載してたのは昭和42年とあるから僕がコミックで読んだのは随分後なのだなあ。

かなり興味有るのだけど、どろろ役が柴咲コウってのはどうなんだろうね。。

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ジョンレノンの着うた

SANSPO.COMから。 引用すると、

 元ビートルズのジョン・レノン(享年40)の「イマジン」 など代表曲14曲が、18日から「着うた」に解禁されることが15日、分かった。

 まず18日に「イマジン」「ハッピー・クリスマス」の2曲。 その後12月7日までに「平和を我等に」など全14曲がダウンロード可能となる。

ていうか今まで許諾されてなかったのを知らなかったのだけどね。
僕が着うたで検索するのはマイナーなのが多いので。無くても許諾されてないのか需要がなくて無いのか分からない(笑)

確かに「~クリスマス」はこれからの季節、絶好かも知れないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

来月のExhiVisionライブ

帰宅したらメイプルタイムスなるところから茶封筒のDMが届いてたので何かと思ったら、

12月2日に相模原メイプルホールでExhiVsionのライブの告知でした。
 (ExhiVisionは難波弘之・和田アキラ・永井敏己・長谷川浩二のインストバンドです)

約1年前に同ホールでライブを観てるのでそれでDMが届いたようなのですが、 、
チケットと振込用紙同封ですよ。手際の良いことで。

観たいのはやまやまなのだけど、、同日は上原ひろみのライブのチケット取ってあるのだよねえ。残念っ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SUGAR BABE "songs 30th Anniversary Edition"

 SONGS 30th Anniversary Edition  SONGS 30th Anniversary Edition (Amazon)

僕の持ってるのが94年のナイアガラレーベル20周年記念盤(現行盤)なのですが、 今回の30周年記念盤は16-18のライブ音源の代わりに別な音源が6曲。ここ、 TowerRecordのページが詳しいです。

ダウンタウンのカラオケバージョンは欲しいなあ。iTMSで販売しないかしら。ってソニーレコードじゃ駄目か。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウエアの撥水処理

nikwax180良い天気の週末だったのだけど体調崩していて遠出も出来ません。
なのでシーズンインの準備でもしようかと。

 洗濯して仕舞ってあったウエアを大き目のバケツに入れて温水で浸します。
で、これ。NIKWAXを入れて30分程浸した後、 濯いで干しておきます。
始めたのが昼頃だったので日が落ちるまでに乾き切らなかったですよ(笑)

あ゛、グローブの処理を忘れてた。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

鍵盤付きキーボード

Engadget Japanese の記事から。クリエイティブの鍵盤付きキーボード。

鍵盤付き自体は以前から出てたのだけど、今回のはパッと見鍵盤が収納できるのかと思ったのだけど(って発想自体が日本人的?) 残念ながらしまえないのでした。
カバーをつけてパームレストにして下さいという事のようです。残念っ。lowres_prodikeyspcmidiusb

Prodikeys.com   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Crimson Jazz Trio

CD Journal から。
CRIMSON JAZZ TRIO のサイト

IAN WALLACE が中心となってのピアノトリオ編成でのKing Crimson の曲を演奏するのだそうだ。
VOL1という事は、2も企画してるのですかねえ。

上記のサイトで何曲か試聴出来ます。
最近、上原ひろみの変拍子バリバリなのを良く聴いてるので、何と無く普通に聴こえてしまいますね(笑)King Crimson Songbook, Vol. 1

  King Crimson Songbook, Vol. 1 (Amason)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィルコリンズがGENESIS再結成に付いてコメント

彩音さんの8日付けエントリによると、 CD Journal でGENESIS再結成という記事が載ったらしい。
現在は 【お詫び】ジェネシス再結成について ”というタイトルで、内容に誤りがあり全文削除した旨が載ってます。

で、元となったであろう記事はこのへん

フィル・ コリンズ、ジェネシス再結成に前向き発言ロイター
Collins 'open' to Genesis reunionBBC NEWS

つまり再結成の話があれば、自分は断らないし、ピーターガブリエルが歌うなら喜んでドラムを叩くよ。というコメントをしたという事で、 実際にそういう話が進行中なのか、有るのか無いのかは分かりませんね。

もしそれが実現すれば是非是非観て見たいですが。

ところでロイターの記事では、フィルコリンズはツアー先で(ツアー名は”First Final Farewell Tour” って意味ありげ。なんだか去年のEAGLESのツアー名も似たような名称だった気がしますが、、)、 ツアー活動は近いうちに辞めたいとも語ったらしく、それじゃGENESIS再結成が有ったとしてもツアーはやらんのかとも取れるのだけど、 どうなんでしょうねえ。

ていうか言いだしっぺは誰がなるんでしょ?フィル?ピーター?それともスティーブハケット?はたまた最後まで残ったトニー&マイク??

| | コメント (0) | トラックバック (1)

minimoog V のコントローラ??

IMG_4926IMG_4928

アイデックス社のブース、minimoog V のコーナで目が釘付けになってし まいました。
「これどうしたんですか?」と訊くと、現状取り扱い品ではないらしい。
ヨーロッパで作られてて1400ユーロくらいするのだそうだ。
(Googleでレート換算すると19.6万円だ)いや良く出来てます。それくらいしても仕方ないかも知れんが高いなあ。

個人的にはソフトウエア音源は興味が薄くなってるのだけど特にminimoogなんてつまみがあってなんぼだよなあと改めて思いましたよ。
とはいえ本物のVoyagerはとても手が届かず。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

エコ太鼓「雷音」

IMG_4946 三浦太幸堂さんのブースにて。

胴をFRPにする事で、木材資源の保護とコストダウンの両方のエコを達成したもののようです。
胴の輝きは言われてみればFRPっぽく見えなくも無い。

町内の小さなお祭りでも鳴り物は欠かせないものね。結構需要があるのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod用真空管アンプ

IMG_4943 テクソル社ブースに置いてありました。 少し前にどこかで採り上げられていた気がします。

しかし真空管よりもトランスの方が圧倒的に存在感がありますが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェレスタ

ドイツブースの一角に置いてあった、Schiedmayer社のチェレスタ。
現物もその中身も初めて見たので写真撮らせてもらいました。
IMG_4922 IMG_4918

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新白鍵

IMG_4916   サムネイルだと何だか訳分かんないと思いますが、白鍵だけのピアノです。 「何でこんなの作ったんですか?」とつい訊いてしまいましたよ。

マイクロネット社の 「新白鍵」

単純に黒鍵を抜いてしまってるので、CメジャーとAマイナーの曲しか弾けないという潔いピアノです。 デモCD貰いましたがなるほどこれはこれでアリなのかなと。白鍵だけ弾いてるとそうそう破綻しないものね。

電気ピアノ、ピアノ教室なども計画中らしいです。頑張って下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

楽器フェア at パシフィコ横浜

昨日まで熱出して寝込んでて今朝もまだまだ体調悪かったのだけど、折角なので楽器フェアに朝一で行ってきました。

前回2003年からそれまでの池袋サンシャインからパシフィコ横浜に会場が変わっています。 個人的にはほぼ1フロアで全部が見れる現会場の方が好み。天井高いし音響くので音の小さいアコースティック楽器は少々つらいのだけど、 賑わい感があって良いです。
(サンシャインの時のアコースティック楽器のフロアは、試奏の音だけがするシンとした空間だったと思います。 少々敷居が高い感じがしてましたよ)

電子鍵盤関係の新製品は大体試奏してきたけど、その他面白かったのを別エントリで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小林亜星のCM音楽集

CD Journal から。

いやこうゆうの見ると欲しくなるのだけど、、タイトルを見ると多くは90年代に入ってからのもの。 どうせなら70~80年代中心のがあるといいかなあ。

但し1つ気になる曲が。

 10. 全農パールライスTVCM(他人の関係)
 <JA全農 1992年> 歌:金井克子

”♪ぱっぱっぱやっぱ パールライス” ってやつだよね多分。これは聴きたい(笑) 

CMの達人 小林亜星とアストロミュージック 傑作CM音楽集 

小林亜星
キングレコード (2005/12/07)
Amazon.co.jp で詳細を見る

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首都高が距離別料金制に移行へ

  NIKKEI NET の記事
  TBS NEWSi

 首都高速道路会社が発表した新しい料金体系の試案では、 基本料金が210円。その後、1キロ当たり31円が加算される仕組みで、3年後の2008年をメドに導入を検討します。  

併せてETCに付いても

  新制度では、入り口だけでなく出口にもETCの読み取り装置を設置し、 各車両の走行区間を判別して料金を請求・決済する。ETCの利用義務付けにあたり、 安価なICタグで車を識別するシステムの開発も検討。

うーん。たぶんオレの場合は料金増える方向だなあ。中央道から首都高へ出入りするパターンが殆どだし、 一気に千葉方面まで横断することもあるし。。
都心への用事の場合は新宿で降りる事になりそうだなあ。
逆に帰路は新宿からのると通常料金だったので永福まで行ってたけどこれはメリットか。

産経新聞に具体例の試算が載っていました。

新宿-京葉道・篠崎 900円程度
新宿-空港中央 900円程度
外苑-高井戸 500円程度
霞ヶ関-東名高速 600円程度

しかし老朽化も進む首都高、そっちの対策はどうなってるのでしょうかねえ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ容量UP

11月1日から容量UPのアナウンスがありました。

無料のベーシックが2GB
プラスが5GB
プロが10GB

僕のはプラスなのですが、さっき ディスク残り容量を見たら、「4,983.13 メガバイト」(笑)

1年半位使って17MBだから、現状の使い方をしてれば無限ですな。写真の多くははFlickr経由で載せてるから (Flickrの無料使用領域が一杯になったらどうする?ってのは別の問題だけど)ディスク容量には影響しないし、、 動画でも増やしてみますかね。
無料のベーシックでも容量上は問題ないのだけど使えるデザインがなんだからなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Videora iPod Converter

更にWEB検索していたら、Videora iPod Converter というフリーウェアの評判が良かったので使ってみました。

Videora iPod Converter

今度は一度にiPodに読み込み可能なファイルに変換されました。変換するだけだったら現時点ではこれは一番手軽かなあ。
H264とmpeg4と両方可能。ビットレートをどうするかだけど、iPodで見る分には384kbpsくらいで良さそうかな。

ビデオはファイル形式など分からない事だらけなので、も少し勉強しないと。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »