« エコ太鼓「雷音」 | トップページ | フィルコリンズがGENESIS再結成に付いてコメント »

minimoog V のコントローラ??

IMG_4926IMG_4928

アイデックス社のブース、minimoog V のコーナで目が釘付けになってし まいました。
「これどうしたんですか?」と訊くと、現状取り扱い品ではないらしい。
ヨーロッパで作られてて1400ユーロくらいするのだそうだ。
(Googleでレート換算すると19.6万円だ)いや良く出来てます。それくらいしても仕方ないかも知れんが高いなあ。

個人的にはソフトウエア音源は興味が薄くなってるのだけど特にminimoogなんてつまみがあってなんぼだよなあと改めて思いましたよ。
とはいえ本物のVoyagerはとても手が届かず。。

|

« エコ太鼓「雷音」 | トップページ | フィルコリンズがGENESIS再結成に付いてコメント »

コメント

むー
実は今minimoog探してるんです。
結構本気
でも、金額だけで言うと、voyager とあんまり変わらないんだよ。。
やっぱり、最近は値段が上がってるような気が、、

色々弾き比べても、miniとmidi miniとvoyagerは結構出音はいい勝負なんだよね
でも、弾いた感じはなぜか全然miniがいいんだよね
なんでだろ、、

投稿: 9 | 2005/11/06 18:47

をを、本気ですか。

> 色々弾き比べても、miniとmidi miniとvoyagerは結構出音はいい勝負なんだよね
> でも、弾いた感じはなぜか全然miniがいいんだよね

弾き比べたこと無いので全く勝手な憶測ですが。
鍵盤を弾いたときの出音のレスポンスの速さが違っていて、速いのを”いい”と感じてるのでは??

オリジナルに対してminimidiはmidi経由。
Voyagerは更に憶測ですが、ベロシティ対応鍵盤だから接点の深さが違うとか、そもそも鍵盤と音源の間にmidi処理とかそうでなくてもキースキャンが入ってたりして(分かりませんが)。。

投稿: ivanov | 2005/11/06 21:10

結構本気かも
後期型で出来ればmidi付きがいいなぁ

なんだろ、
楽器って、数値じゃ説明出来ない感覚的な事って多いじゃない?

ヴェロシティだけで話をすると、どうやってpppで早いトリルを弾くのか?とかっていうのは、なんだか楽器の本質とは違うような気がするんだよね

voyager ver.3を45万前後で買うか、minimoog後期型を30
万円台後半で買うか、、

あ、全然急いでないので、気楽なんですよ(笑

投稿: 9 | 2005/11/06 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27173/6926365

この記事へのトラックバック一覧です: minimoog V のコントローラ??:

« エコ太鼓「雷音」 | トップページ | フィルコリンズがGENESIS再結成に付いてコメント »