« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

そういえばピンクレディー

作詞家・ 阿久悠40周年記念特別企画”というTBSの特番見てるのだけど、、唄上手いひと多いなあ。

で、タイトルは何かっていうと、
ピンクレディーの「渚のシンドバット」イントロの
♪あーああっ、あーああっ
当時はずっと同じ音程が続くのだと思ってた。(思い込んでた)
後に大人になって改めて聴いて””の音程が違うのにえらく驚いたもんだ。

しかしCharまで出演してくるとは。。

P.S.
ピンクレディーメドレーの後半の映像は今年5月までやってた再結成ツアーのばかりだったなあ。それはDVD持ってるっつうの。 古い映像が見たかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GoogleDesktop 謎の天気予報

28日20時頃のGoogleDesktopで表示された天気予報

クリップボード2

 東京「弱い粒雪」ってのはどこから持ってきた情報なのでしょうか。。。。
29日1時現在は「ほとんど曇り」になっております。。

P.S.
29日21時現在もまた雪の表示が。。

クリップボード

ううむ。。。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロンディー紙ジャケ

紙ジャケを取上げる事が多いのだけど、データでなく”もの”が欲しい年頃(笑)なので勘弁してください。

CD Journal によると、クリサリス時代のアルバム7枚が紙ジャケで来年2月22日に発売するとのこと。

 恋のハート・ビート(紙ジャケット仕様)
 オートアメリカン(紙ジャケット仕様)

この辺は惹かれるのだけど、、¥2,600はちょっといい値段だなあ。

あとCD+DVDのベスト盤

グレイテスト・ヒッツ・サイト・アンド・サウンド(ベスト・CD+DVD)

映像は殆ど記憶が無いのでこっちも気になるのだけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

急激に降り過ぎ

レストハウス屋根の雪が下とつながっていますよ。

準備が追いついていません。
いつ動くやら。051224_08130002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲレンデオープン

スキー場開きですよ。

今日あたりオープン多そうですね。051223_10050002.jpg
051223_10050003.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここのところの検索ワード

アクセス解析を見ると、最近

・東京ドーム
・アリーナ

がやたら増えてきてるなと思って追ってみたら、
yahooで”東京ドーム アリーナ席”で検索するとトップに出てくるのであった。。。

なんでやねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefox1.5とGoogleの機能拡張

確かリリースは先月末だったのでちょっと出遅れましたがFirefoxを1.5にしてみました。

立ち上げたときにブラウズ画面に違和感があったので設定を調べるとデフォルトフォントがMS Pゴシックになってました。 確か前のバージョンはデフォが明朝になってたっけ。
どちらもプロポーショナルフォントでないMSゴシックにしておきました。

メニュー他はぱっと見変わった感はありませんね。

 

ついでにMYCOM PC WEB の記事にあった機能拡張Blogger Web Comments をもインストールしてみました。

クリップボード こんな感じで左下にこのページについてコメントしたエントリが表示されます。

いつも使うものではないけど面白そうだねえ。

このエントリも投稿後暫くすると表示されるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジンギスカン再結成!

CD Journal によると20年ぶりにジンギスカンが再結成したのだそうだ。

”ジンギスカン”がヒットしたのって何年?と調べたら’79年だった。
もう四半世紀前かいっ!

で、ベスト盤がつい最近出てるというのもびっくり。

 ベスト・オブ・ジンギスカン  ベスト・オブ・ジンギスカン (Amazon)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーティー、紅白に出演か

CD Journal 経由、マーティーフリードマンのサイトによると、

 12/31 LIVE TV “KOUHAKU”
(“Kouhaku” is the annual new year`s program which is the most prestigious show in the history of Japanese television)

と、紅白出演が示唆されてます。
さて誰のバックでしょう。CD Journal では鈴木亜美だろうということですが。はてさて。

でも観るならこっちのほうが面白そうだな。

 Marty to appear on TV ASAHI`s hit show “Tamori Club-Sola Mimi Awards 2006”
Brodacast date is January 13th (Fri) at 24:15.

空耳アワーですか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い一日でした。

   近所の用水路に厚さ1cmはあろうかという氷が張ってました。

Very cold day 1 Very cold day 2

まあ工事中で流れが止まってたせいも有るとは思うけど、これ朝じゃないですよ。夕方。近所の子供達が遊んでたから割れてるけどね。 日中全然溶けなかったってことですな。

一応東京都なんですが(笑)

ついでに。

IMG_5570

富士山の直ぐ脇に夕日が沈んだところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切磋琢磨

何となく点けていたテレビニュースの字幕にて。

「切さたく磨」

。。。

音声より字幕の方が分かり難いのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Deep Purple 紙ジャケ

半分個人的なメモです。

CD Journal の12月8日のNewsから。

2期の6枚が2月22日に紙ジャケで再発売。

ディープ・パープル・アンド・ロイヤル・フィルハーモニック・ オーケストラ(紙ジャケット仕様) 
イン・ロック(紙ジャケット仕様) 
ファイアボール(紙ジャケット仕様) 
マシン・ヘッド(紙ジャケット仕様) 
ライヴ・イン・ジャパン(紙ジャケット仕様) 
紫の肖像(紙ジャケット仕様)

実はこの中でCDで持ってるのはライブインジャパンのみなのでありました。
(ていうかLPで持ってるのもライブインジャパンだけなのだが。。)
これを機に揃えようかなあ。

3月22日には3期(以降も?)も発売するらしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そろそろ寿命の近づいているCD盤

 what's my scene? ver.7.0 さんのところで取上げられてた話題。

気になってCD棚を漁ってみた。
多分うちで一番古い盤はこれ
CIMG1421  「Baby Baby (山下久美子)」 85年盤

サムネイルじゃ分からないのでクリックして元画像見てください。
小さい穴がぽつぽつ空いております。

今のうちにと直ぐにiTuneでHDDに取り込んだのは言うまでもありません(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

サンプラーのアカイプロフェッショナルエムアイが破産手続きへ

スラッシュドットジャパン経由カナコロ (神奈川新聞ローカルニュース)の記事によると、

 音響機器製造のアカイプロフェッショナルエムアイは七日までに、 東京地裁から破産手続き開始決定を受けた。

とのこと。
アカイプロフェッショナルエムアイのサイトは現在メンテナンス中となっています。

かつてはハードウエアサンプラーといえばAKAIだったのですがねえ。

鍵盤弾きの立場から言えば、キーボードの音源としてのハードウエアサンプラーというのは、 もはやソフトウエアに取って代わられてしまっている感がありますが。

MPCシリーズの使い方は良く分からないのだけどEWIなんかもあるし、今後どうするのでしょうか。 何らかの形で再生していって欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ゲレンデネーミングライツ

Snownews通信社の記事から。

石打のMt.グランビュースキー場(旧スポーツ振興石打ですね) が命名権を売りに出しているらしい。

ソースをいろいろ探してみたのだけどちょっと見当たらず。
ていうかスキー場のHP先シーズンのままで更新されてません。。。

行った事ないのだけど、ここ、昨年はシーズン券が10,500円と異常に安かったのだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シリコンジャケット

CIMG1400-1 AppleStoreで注文して10日あまりかかりましたが今日届きましたよ。

 iPod 5G シリコーンジャケットset

しかし今更(笑)だけど黒は車とおんなじで埃が目立つなあ。白にしとけば良かったか。

追)
箱裏の説明書きによると

・3Dホイールフィルムは、クリックホイールの形状に合わせた世界初の立体成型保護フィルムで、中央のボタンをカバーしています。

こういう細かい技、いかにも日本人が好きそうですよ。俺も好きです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これはなかなか

0,1425,sz=1&i=114470,00

Engadget Japan から。

これはセンスだけじゃ作れなくってそれなりの技術が必要だと思うのだけど。

側面の引き戸が素敵。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子レンジで炊きたて一膳

Yahoo!ニュースからなのだけど、 暫く前から話題になってたようですね。
一膳分を電子レンジで15分。

一回炊いたのをレンジで暖めるより美味そうだよなあ。
あー夜中なのに腹減ってきた(笑)

製造元 山下陶器のサイト

| | コメント (0) | トラックバック (1)

やっぱり民営化したからか?

高崎まで向かう途中で寄った上里SAにおいてあったチラシ。 
JH 下り石打SAの給油所廃止のお知らせ。先月一杯でもう廃止になってるのですね。

東日本高速株式会社のプレスリリースにも載ってました。
何故関越前線平均の半分しか利用が無いのか謎。

僕も殆ど利用した記憶が無いけど、、100k給油出来んというのはやっぱりプレッシャーだよなあ。 今後不採算で切り捨てる施設が相当出てくるんでしょうかね。
飲食店無くてもいいけど給油所等安全に関わって来る施設は採算だけで簡単に判断されると困るんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に買った本は、、

雑誌以外の本を買うのは本当に久しぶりですよ。

上原ひろみ サマーレインの彼方 上原ひろみ サマーレインの彼方 (Amazon)

私は先日のライブ会場で買ってきました。 (会場限定カードに惹かれたのですが(笑)

読んでるとこの人の真っ直ぐさ、先を見据えての計画性に驚きます。才能+やれるだけのことをやってる人ですねえ。

次回のツアーも楽しみです。

1点だけ著者に。赤いノードリードはアナログシンセじゃなく、バーチャルアナログですね。デジタルシンセです。 (ってここで書いても仕方ないか)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上原ひろみ at 品川ステラボール

先月の横浜に続いて観て来ました。

しかしここ品川ステラボール、 初めてでしたが妙に横長の箱で、 なおかつ席が一番端だったものだからPAの出音の範囲から完全に外れてしまってて最初はかなり違和感がありましたよ。 よそで音が鳴ってる感じ。

と、ちょっと入り込みづらいロケーションだったのだけど演奏そのものは横浜同様良かったですよ。 収録が入ってたのでいずれ地上波かはたまた衛星か?どこかで放送するでしょう。声が入るように大きめに掛け声出しましたよ(笑)

CA320007-1 今回のツアー、セットリストは大きく2通りあったようなのだけど、 今日は11月20日と同じでした。もう一方に当りたかったのだけどしょうがないですね。次回のツアーにまた期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

次回ライブ

左段にも載せましたが来週末12月10日(土)です。
いつもの拝島GIN HOUSE。20時半頃から。

新レパートリとして3期の曲3曲ほど取り組んでるのだけど今回全部は厳しいです。
1ないしは2曲かなあ。
Made in Europe 制覇の道は遠し(笑)

因みに2期 Live in Japan (Made in Japan)も現状Muleを残してるのですが、まああれはドラムソロのための曲なので。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »