« DEEP PURPLE の来日公演が | トップページ | iTuneでiPod用ビデオ変換 »

DreamTheater at 東京国際フォーラム

060112_2207~0001 観てきました。DreamTheaterも20周年だそうで。そうかーそんなに経つのか。
six~の時の、終演22時半とまではいかず、22時終了でした。休憩を抜くと2時間20分というとこでしょうか。

またばらばらと感想を。

機材で特筆すべきはJordan Rudess の使用してたMIDIコントローラ、continuum fingerboard。 (是非リンク先のHaken Audio のサイトで見てください。

極幅広リボンコントローラってところでしょうか。Octavariumのイントロで使っていましたが、シンセ(多分Rolland V-synth)のギターライクな音と相まってもうギターそのものにしか聴こえませんでしたよ。すげえ。これは欲しいかもしれない(笑)

Sacrificed Sons(多分)の冒頭でWTCビルの崩壊のニュース映像を流していましたが、俺はあれは見たくなかった。
あのときに深夜独りテレビでずっとニュースを観てて翌朝が来ないような気持ちになってた事を思い出しましたよ。 かなりテンションが下がりました。
テーマとして取上げるのはともかくとして、映像は個人的には勘弁して欲しかった。

アンコールは予想してなかった古い曲。皆予想外だったらしく、非常に盛り上がりました。いつもアンコールでやってたPull me under が聴けなかったのは少し残念でしたが。


明日はカバーナイト。やはりチケット取るべきだったなあ。

|

« DEEP PURPLE の来日公演が | トップページ | iTuneでiPod用ビデオ変換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27173/8135428

この記事へのトラックバック一覧です: DreamTheater at 東京国際フォーラム:

« DEEP PURPLE の来日公演が | トップページ | iTuneでiPod用ビデオ変換 »