« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

OakleyのBluetoothサングラス

無理矢理スノボネタに分類しました(笑)

シリコンオーディオ付きのはTRUMP2まで出ているようですが、 これはBluetoothで飛ばすタイプですね。モトローラのケータイのハンズフリー通信との組み合わせ使用を前提としているようですが、 たぶんBluetoothで通信できれば何でも使えるのでしょう。

OAKLEYのニュースリリース

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木村カエラを迎えサディスティックミカバンドが再結成

デイリースポーツonline の記事から。

よく読むと、キリンのCMソングに 「タイムマシンにお願い」を起用、そのボーカルが木村カエラということで限定再結成ではありました。

が、ライブやったらどうなんでしょうね。観てみたいっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラシック・アルバムス/オペラ座の夜

これも個人的な買いたいリスト。

CD Journal の記事から。

クラシック・アルバムス/オペラ座の夜
Amazon.co.jp で詳細を見る
3月22日リリース、Amazonで3,849円。

アルバム製作過程をメンバーや当時のエンジニアなどが解説しながら振り返るという企画ものです。

これシリーズになっていて、ディープパープルのマシンヘッドを取り上げたものはずいぶん前にゲットしています。
で、少し前に入手してまだ見ていないのが、ピンクフロイドの狂気を取り上げたもの。これは見てから改めてレポート書こうかと思ってますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『The Butterfly Ball』DVD

ほぼ個人的なクリップです。

CD Journal の記事から。

Butterfly Ball Butterfly Ball 
Amazon.co.jp で詳細を見る

現時点で¥2,418は、まあまあリーズナブルでしょうか。但しリージョン1です。

正直まったく知らなかったロジャーグローバーの1974年のソロ作品のライブDVD。なかなかの面子なので見てみたい気がします。

参加メンバーを引用すると、

・Ian Gillan
・Twiggy
・Tony Ashton
・Helen Chapelle
・David Coverdale
・John Gustafson
・Eddie Hardin
・Glenn Hughes
・Earl Jordan
・Judi Kuhl
・John Lawton
・Mickey Lee Soule
・Al Matthews
・Barry St. John
・Liza Strike
・John Lord

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい地図記号 「風車」と「老人ホーム」

スラッシュドット ジャパン から。

国土地理院のニュースリリースはこちら
国土地理院の新しい地図記号を初めて公募で決定
全国の小中学生からの応募デザインをもとに作りました

ネットで使える電子地図も普及していく中で、 個人的には対象物をわざわざ記号化する意義は薄くなっていくような気がしますがどうなんでしょう。

いずれにしても今回の老人ホームの記号はなかなか良いですねえ。   0125-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GyaOで「マッハGoGoGo」配信

BroadbandWatchの記事

という事でGyaOで第一話を見てきました。

67年製作ってことは恐らくリアルタイムで見てた訳ではないのだけど幾つの時に見てたのか全然覚えてないのだよね。

だがオープニングとエンディングの部分は見覚えがありました。

因みにGyaO、久々に観たのだけど、広告スペースが上部からサイドに移ってスクリーンエリアが広くなってました。 とはいえベータ版の時は全画面表示も出来たのだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NBCのトリノオリンピックサイト

NBC Olympics.com

英語はあまり得意ではないので斜め読みですが、なかなか面白いです。

ATHLETESではショーン君がFEATURDで載ってますね。

アメリカ選手以外も載っているので試しにフィギアスケート3選手を検索してみました。

Fumie Suguri
Sizuka Arakawa
Miki Ando

今までの実績から先の2人の情報量が圧倒的ですねえ。

なんにせもうすぐです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドコモ、HTC社製スマートフォンを投入へ

Docomoのプレスリリース

HTC社はPocketPCからずーっと頑張っていますね。

しかし何故法人向けだけなのだろうね。
ナンバーポータビリティ導入されればどこでも代わり映えしない機種よりこういうヤツの方が動機になると思うのだが。。
というか俺も欲しいです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jon Anderson 来日公演

Jon Anderson来日公演がUDOのサイトで告知、 既に先行発売もされています。

とりあえず東京国際フォーラム公演を予約済みです。

Jon Anderson のOfficcial サイトを見ると、昨年から”SOLO Work In Progress Tour Of The Universe”と銘打ってツアーを実施、既にDVDも出ている様子なのだけど、 ツアーメンバーが分からないのですよね。
悩んだのだけどとりあえず見てみようという事で。

Tour of the Universe(Amazon)

 

追)DeepPurple公演の方は未だ悩んでいます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ThinkPad Keyboard にしてみた

 Lenovo ThinkPlus USBキ-ボ-ド ウルトラナビ付 [31P8974]
Lenovo ThinkPlus USBキ-ボ-ド ウルトラナビ付 [31P8974]

今使ってるキーボード、一部のキーの調子が悪くなってたのでどうしようか考えてたのですが、、こいつを導入してしまいました。

キーボードとしてだけ見ると少々高いのですが、トラックポイントにまた戻りたかったというところです。

ドライバをインストール、トラックポイントの感度調整してこのエントリ書きつつの感想です。

  • 見た目は思ったより安っぽい。ThinkPadもこんなものだったっけ??
  • トラックパッドはいらない。使わなければ良いのだけどこれが有るがためにパームレスト部分が大き過ぎ。
  • DELETEキーの位置が遠い。多用するキーなので慣れるかな??ちょっと心配。
  • カーソルキーが小さい。パームレスト部分余ってるのだからもっと大きくしてくれても良かったのに。 多分ノートのキーボードそのまま流用なのだよね。

先に欠点ばかり書いたけど勿論良い点もあって、

  • やっぱりトラックポイントは良い。ホームポジションから手を動かさずにカーソルが使えるのはマウスより優れている点。 タッチパッドはどうしても馴染めません。
  • トラックポイント+センターボタンでのスクロール。これがあればスクロールホイールマウスがなくてもOK。
  • キーはノート同様浅いのだけど気になりません。俺は静かで好きです。 ここまで書いてて今までのキーボードよりミスタッチが少ない気がするのは気のせい??

ところでIBMロゴがちゃんと残ってるのだけど未だ在庫って事なのかな?
保証書はレノボになってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目玉親父の次は子猫ですよ。

iKitty nano (フォーカルポイント)

tail iKitty_nano

ちょっと高いけど5G版も出してくれないかな。
但しその時はディスプレイを背中側にして欲しい。
そうすりゃ部屋置きの場合のインテリアに使えそう。
車載時にも良いかもね。 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

山中湖氷結

富士五湖・ 山中湖、22年ぶりにほぼ全面結氷(Asahi.com)

各所でニュースになっていたので今朝見に行って来ました。

IMG_6085 IMG_6123

今朝は暖かかったのでもう融けてしまってるのかなとも思って行ったのですが、朝の冷え込みは思ったより厳しく、 昨晩の雨が凍った路面は滑りやすかった。
氷もほぼ前面に張っていました。

ついでに。日の出直後、ちょっとだけ朝焼けの富士。

IMG_6013

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャズピアニスト本田竹広さん亡くなる

Asahi.comの13日記事から。

ご本人を観たのは昨年6月のCROSSOVER JAPANでネイティブサンとして出演してたのが初めてだったのですが、、まだ60歳であったのですね。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リボンコントローラ

コメント欄で訊かれていたのですが画像もないと分かりにくいのでエントリにしてみました。

・CS-80
CS80
黄色で囲った中に黒いテープ状のものが見えますが、 これがリボンコントローラですね。(筐体も黒いので見えにくいですが)
ここを押えて指を滑らせるとピッチの変化が得られます。

ちなみにCS-80はホイールまたはスティック状のピッチベンドコントローラが付いていません。

最近の機種ではKORGのTRITONシリーズが、長さは短いもののリボンコントローラを装備しています。 ジョイスティックの下の部分にあるヤツですね。
 

 

でついでに。これが13日のエントリで書いた
Continuum Fingerboard
HalfSize-Front
これは4octのHALFサイズ。16poly。 価格は$3,390だって。
リボンコントローラのお化けですねえ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iTuneでiPod用ビデオ変換

iTune6.02+QT7.04 でiPod用のビデオ変換ができるようになったらしい。

アップル - iPod + iTunes

早速DLと思ったのだが、、いろいろと不具合が報告されているようで。

iTunesの新バージョンにプライバシー侵害の懸念(CNET Japan)
アップルの「QuickTime 7.0.4」に不具合--インストール後に問題発生(CNET Japan)

しばし様子見ですね。ビデオ取り込みも実際にはさっぱりやってないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DreamTheater at 東京国際フォーラム

060112_2207~0001 観てきました。DreamTheaterも20周年だそうで。そうかーそんなに経つのか。
six~の時の、終演22時半とまではいかず、22時終了でした。休憩を抜くと2時間20分というとこでしょうか。

またばらばらと感想を。

機材で特筆すべきはJordan Rudess の使用してたMIDIコントローラ、continuum fingerboard。 (是非リンク先のHaken Audio のサイトで見てください。

極幅広リボンコントローラってところでしょうか。Octavariumのイントロで使っていましたが、シンセ(多分Rolland V-synth)のギターライクな音と相まってもうギターそのものにしか聴こえませんでしたよ。すげえ。これは欲しいかもしれない(笑)

Sacrificed Sons(多分)の冒頭でWTCビルの崩壊のニュース映像を流していましたが、俺はあれは見たくなかった。
あのときに深夜独りテレビでずっとニュースを観てて翌朝が来ないような気持ちになってた事を思い出しましたよ。 かなりテンションが下がりました。
テーマとして取上げるのはともかくとして、映像は個人的には勘弁して欲しかった。

アンコールは予想してなかった古い曲。皆予想外だったらしく、非常に盛り上がりました。いつもアンコールでやってたPull me under が聴けなかったのは少し残念でしたが。


明日はカバーナイト。やはりチケット取るべきだったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DEEP PURPLE の来日公演が

発表されましたね。去年のサマソニ以来。

UDOのDEEP PURPLE のページ

東京地区は5月22日の東京国際フォーラム。

再結成後のリッチー脱退後(っていつだ?随分前です)以降は全く追っかけてないしアルバムもチェックしてない。
ましてやリッチーもジョンも両方居ないパープルはパープルじゃないと思うのだけど、、、

ドンエイリーを実際に見たことがないのだった。

ドンエイリーといえばコロシアムII、レインボー辺り。
アイ・サレンダー 中のSPOTLIGHT KID でのCS80を使ったシンセソロはとても格好良く好きでした。

観に行って見るかなあ。どうしよう。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豪雪地帯

もう6~7シーズン通っている北信地域のホームゲレンデなのですが、今回の豪雪はすごいですね。
ここまで降ったのは初めてです。

ゲレンデの光景はそうは言っても大きな違いは分からないのですが、、

 

駐車場からの出口

雪の壁が尋常ではありません。 例年の倍以上のイメージ。

 

 近くの国道

こっちも除雪車と同じくらいの雪の壁になってますね。


P.S.
動画のUP方法をすっかり忘れてました。いらんエンコードを何度もしてましたが、素直にAVIで書き出してubicast Blogger にドラッグすれば良かったのでした。。



が、レイアウトが上手く行きませんね。いらんリンクが(中身は同じなのだが)

| | コメント (0)

元日の新潟#2

その後R49を西へ。

津川の阿賀野川を渡るきりん橋(たぶん)

IMG_5962

鹿瀬の橋と河原

IMG_5988 IMG_5995

Google ローカル map

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元日の新潟#1(瓢湖の白鳥)

穏やかに晴れて暖かい一日でした。

ここのところ毎年行っている阿賀野市(旧水原町)の瓢湖へ白鳥を観に。
Google ローカル map)

今年は飛んでるところを狙ってみました。

離陸(離水)

take_off_#2 take_off_#1

着水(こっちは連続)

 land_on_the_water_1 land_on_the_water_2 land_on_the_water_3 land_on_the_water_4 land_on_the_water_5

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

もう3が日過ぎちゃいましたが設定で日付は1月1日にしちゃいます。

年末~年始にかけて滑り&帰省していたので暫く放置状態でした。

帰省ネタなどはまた別途。とりあえずご挨拶まで(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »