« iTuneでiPod用ビデオ変換 | トップページ | ジャズピアニスト本田竹広さん亡くなる »

リボンコントローラ

コメント欄で訊かれていたのですが画像もないと分かりにくいのでエントリにしてみました。

・CS-80
CS80
黄色で囲った中に黒いテープ状のものが見えますが、 これがリボンコントローラですね。(筐体も黒いので見えにくいですが)
ここを押えて指を滑らせるとピッチの変化が得られます。

ちなみにCS-80はホイールまたはスティック状のピッチベンドコントローラが付いていません。

最近の機種ではKORGのTRITONシリーズが、長さは短いもののリボンコントローラを装備しています。 ジョイスティックの下の部分にあるヤツですね。
 

 

でついでに。これが13日のエントリで書いた
Continuum Fingerboard
HalfSize-Front
これは4octのHALFサイズ。16poly。 価格は$3,390だって。
リボンコントローラのお化けですねえ。。

|

« iTuneでiPod用ビデオ変換 | トップページ | ジャズピアニスト本田竹広さん亡くなる »

コメント

あーどうも スミマセン。m(_ _)m感謝。

スポットライトキッドではこれが使われてた
んですね。だから黒鍵がたくさん(略)

投稿: さいばー | 2006/01/15 10:03

機材と黒鍵の関連はないと思いますよ。

黒鍵を全部使えるのでかえって弾きやすいというやつなのでは。(私は苦手ですが)

投稿: ivanov | 2006/01/15 12:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27173/8152180

この記事へのトラックバック一覧です: リボンコントローラ:

« iTuneでiPod用ビデオ変換 | トップページ | ジャズピアニスト本田竹広さん亡くなる »