« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

日本ブログ協会設立だそうだ。。。

yahooニュースの記事から。

総務省が噛んでるのですな。
個人も会員になれるようですが、どんな活動にかかわるのでしょうね。

日本ブログ協会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次回ライブ

まだ1ヶ月以上先ですが。

4月15日(土)、いつもの拝島GIN HOUSE です。

次回新規曲は、BURNに匹敵する3期を代表する(と思っている)曲の予定。
先と言いながら多分あと練習1回だろうなあ。果たして仕上げられるか。はてさて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

sizuka arakawa で

ググるとこのBLOGが1ページ目5番目くらいに出てくるのですよ。

オリンピック開幕前にNBCのオリンピックサイトを取り上げただけなんだけどね。
(そのNBCのオリンピックサイトが1番目に出てくるのだが)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK BS 上原ひろみLive

僕も観に行った12月2日品川でのライブが、NHKで放送されていました。衛星ハイビジョンが5日、BS2が今週22日

あのときは席が一番端で音も脇を通り過ぎていくようだったので。今回の映像の方が良いです(笑) ていうかあのホールは今度座席配置再考すべきでしょう。

しかし曲順が編集されてるのはともかくとして、折角なのだからアンコールのDancando No Paraiso は是非放送して欲しかったですね。
収録はしてあるのでしょうからいずれ何からの機会に放送して欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成18年豪雪

YOMIURI ON LINE の記事から。

結局38豪雪以来43年ぶりに「災害」としての命名なのだそうだ。

1月は自衛隊の派遣のあった新潟・長野県境の地域は尋常ではない雪の壁が出来ていて、 滑りに来てるのも多少は気が引けることもありました。

もうウインターシーズンも終盤ですね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

で、ジンギスカン来日

12月に ジンギスカン再結成! と書いたのだけど、ついに来日公演まで発表されてしましました。

@ Victor Entertainment のInformationのページ

ディスコのイベント出演らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春近し

スノーボードシーズンが終わりに近づいているのは寂しいのだけれど、そろそろ春を感じるようになってきました。

下のおみくじ販売機の置いてあった神田明神での光景。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おみくじ販売機

神田明神の境内で見つけたおみくじ販売機。 ケータイのムービーで撮影してみました。

去年の夏には置いてなかったと思うのだがいつからあるのでしょう?ていうかこーゆうの普通にあちこちにあるのでしょうか??

動画をおくのにmooomを利用してみました。
携帯で撮影した動画をminiSD経由でPCに。PCでmpeg4に変換してアップロード。
という手順ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタルレコーダR-09

13日のAV Watch の記事から。

現行機R-1に比べて随分カッコ良くなったなあ。

自分らのライブを録音するのに現状はMDで録ってそれをAudioI/F経由でPCに。 それをDAWソフトで編集というまだろっこしいやり方をしてます。

いい加減面倒なので最近目をつけてたのがM-AudioのMicroTrack 24/96だったのですが、こっちが出るまで待ってみよう。

ローランドの製品情報 R-09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレコンを使ってみた。

Kenkoの光学ショップでアウトレット扱いのテレコンが出てたので入手してみました。

届いたのは2倍テレコンMC7。Kenkoの製品ページではラインアップされておらず、 MC7DGというのがあるので恐らく旧モデルなのでしょう。

先の週末に使ってみた結果がこれ。

羽田近くの城南島から。

シグマ28-300mmに使用、 x2倍 x1.6倍で960mm(35mm換算)と結構な超望遠ではあるのですが、、、 倍率はともかく描写はそれなりですねえ。。
上のは絞り開放近かったので、後でF11程度まで絞って見ると多少は解像が良くなりましたが。

今後使うかどうか、、結構微妙。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトスネイク来日公演決定

とりあえず個人的な行きたいメモ。
CD Journal から。スケジュール引用。

<ホワイトスネイク来日公演日程>
5月 9日(火) 福岡・ZEPP FUKUOKA
5月10日(水) 広島・広島郵便貯金ホール
5月12日(金) 名古屋・名古屋市民会館
5月14日(日) 横浜・パシフィコ横浜
5月15日(月) 静岡・浜松アクトシティ
5月16日(火) 大阪・国際会議場メインホール
5月18日(木) 新潟・テルサ新潟
5月19日(金) 仙台・ZEPP SENDAI
5月21日(日) 東京・東京国際フォーラム ホールA

横浜狙いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TORINO オリンピック開会式のゲストで

今朝目が覚めてテレビをつけたら、オノ・ヨーコがスピーチしてました。

「Imagine...」
の言葉の後にピアノを弾きながらイマジンを歌い始めたのはピーターガブリエル。

うわっ老けたなあ。防寒でニット帽を被ったその風貌に、はたして会場の選手や観客は、彼が誰だか分かったのでしょうかねえ。
(スクリーンにでも表示されていたのかな?)

この場面、NHKのアナウンサーは
「元GENESISのピーターガブリエルです。」
と紹介しておりました。

恐らく開催サイドからの資料によるものだったのだろうと思うけど、なんだかねえ。

続きを読む "TORINO オリンピック開会式のゲストで"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

FLOWバインディングの来期モデル

某SNSのコミュで知ったのだけど、先月のアメリカのトレードショーで来期モデルらしいNXT Binding なるモデルを発表していたらしい。

PRESS RELEASE Flow to Release New NXT Binding Series at SIA Tradeshow, January 23-26

写真でぱっと目に付くのは普通のバインと見間違うようなストラップ。
I-Flex Powerstrapと記されてます。もち真ん中で繋がってるのでしょうが、どうなんでしょう。 ブーツに対するフィット感が上がるのかな?(勝手な予測)

今までの、ぱっと見スリッパ(笑)の目立ち度合いが薄くなるのは残念かも。

他にもハイバックはアルミ・カーボン・ナイロン・GFなど色々使ってるようです。軽量化にも貢献するのでしょうか?

 

。。。まあ、心動かされずに使い込むことにしますよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FLOW導入

シーズンに入ってから導入したFLOW、 ようやく慣れてきたので簡単に使用感なぞ。

導入したのはこれ、PRO11。

でまず悩んだのがセッティング。
ディスクは4x4と3D兼用ということになってて、ここに詳細が載ってるのだけど、 これ3Dはこういう使い方になるのですよね。3Dの4ホール使い。。
CIMG1472
これじゃスタンス幅の調整の余地がほとんど無いじゃんという事で調べたら3D専用ディスクもありました。お店に取りおいてもらってGet。

 CIMG1476

で、セッティング位置出しを色々と試みたのだけど、 今の板では標準スタンスよりやや狭めとしたかったら結局元々のディスクの方が都合が良かった。 (3Dはスタンスが広くなる方向にしか微調が出来なかった。。)
まあ、いつか板が変わったときにまた使うこともあるかも知れん。。。

 060107_1034~0002

で、滑走しつつ少しずつ調整、3日目くらいで大体セッティングが出たような気がしてます。
4日目から履くのも慣れてきて現時点では9割方リフトから降りてスケーティングしつつ装着できるようになりましたよ。

そうなるとはい。早いですよ。滑り出し。多少なら雪乗ってても装着できてしまうので降雪時も良いっすよ。

難点はやはり重い。とはいえリフト乗ってる時だけだし大した問題ではありません。
もう一点は灰バックが倒れない。立ち上がりっぱなしなのだよね。場所によってはリフト乗車で注意されるかもね。
とはいえ倒れないものは仕方なし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

氷河期ですか

地球は 「ミニ氷河期」に=太陽活動が停滞-ロシア天文学者(Yahoo! News)

今日は4月並みの気温上昇という天気予報がまんまと外れ、一日中寒いと思ったら、一方ではこんな予測があるのですね。

太陽活動の停滞というのは何を指すのでしょうか?
もし日照の減少という形になるのであれば、森林の光合成が減って相対的に二酸化炭素排出量が増え、温室化で凌ぐ、、、 という図式はあながち無いとも言えないかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ASIA再結成

25周年をオリジナルメンバーで再結成という事です。

Geoff Downes を除く各メンバーのサイトで告知されていますね。

http://www.johnwetton.co.uk/
http://nfte.org/Steve.Howe/
http://www.carlpalmer.com/

’83年の(わ、もう20年以上前だ)来日ツアーでは直前にWetton脱退、 代わりにリハ不足のGregLakeというある意味貴重な(でも悲惨な)ライブを見ているので、今度ツアーがあれば必ず見に行きますよ。

 Anthologia: 20th Anniversary Geffen Years Collection, 1982-1990
Anthologia: 20th Anniversary Geffen Years Collection, 1982-1990

| | コメント (0) | トラックバック (0)

It Bites ライブDVD

tokyo-dvdcoverCD Journal の記事から。 

ライヴ・イン・トーキョー
イット・バイツ (Amazon)

80年代後半に結構はまりました。ネオプログレ系といっても良いのかな。ローランドのデジタルシンセの音が特徴的ですね。 そのキーボードのジョンベックはジョンウエットンのライブメンバーとしても来日してましたね。

輸入盤は既に出ているようなのですがAmazonで日本円で4,271円。対してこちらは3,675円が22%オフで2,876円。 気が変わらないうちにポチっといってしまいました(笑)

尚、リンク先のAmazonのページではタイトルしかなくどこにもアーティスト名が書いてないので少々不安になりましたが、 購入ページでちゃんとイットバイツと出てきました。

| | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »