« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

ビクターのステレオマイク搭載プレーヤ

AV Watch の記事から。

ビクターのプレスリリース

バンドの練習やライブを録音してたMDレコーダがそろそろ寿命っぽく不調なので代わりを探してるのですよ。

で、これを見てをっと思ったのだけど、、、マイクがやっぱりしょぼいかな。大音量じゃ飽和しちゃうかなあ。

マイク入力があれば、、とおもったけど基本がプレーヤなのでそんなの付いてませんね。

やっぱこれかなあ。。。 メディア含めるとイイ値段なのだよなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイルスセキュリティの年間更新料が0に

Broadband Watch の記事から。

ニュースリリースはここ

 一度ご購入いただくと、Windows Vista公式サポート終了時まで使えます。

一気にシェアトップ狙いの策だろうけど、、今使ってるNorton君の更新が7月、 何らかの対抗措置がなければ狙い通り間違いなく乗り換えですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロボットウォッチ

いつものようにPC watch から デジカメ ・・・と読み進もうとしてたらヘッダ部分に何か違和感が。。

Robot Watch が追加になっていた。

いずれはPCを凌ぐ大きな産業になるのでしょう。黎明期は確実に過ぎたよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ASIA オリジナルメンバーでのツアー

CD Journal の記事から。

9月から全米公演なのだそうだ。

是非来日公演もしてもらいたいものです。

’83年公演の雪辱※を果たして欲しいものですよ。

※来日直前でジョンウエットンが脱退、代わりにグレッグレイクが来たもののとても唄覚えきれず(略)

ASIAの公式サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チックコリアも決定!

数日前のエントリで書いた東京JAZZですが、 チックコリア出演のアナウンスもされてました。

んー。これで行くだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロネコメール便の配達が遅くなる??

ヤマト運輸、メール便実質値下げを正式発表 (NIKKEI NET)

DMやカタログなどのメインどころを狙って実質値下げ。

、、だが今まで翌日配達だったのが3日ないしは4日にするのだと。

友人知人とCDRやDVD-Rをやり取りするのに非常に便利に使ってるのだけど、円盤1枚だと現状でも最低料金の80円。 隣のコンビニで夜出せば(集配は翌日夕方なので)中一日で届いてたのだが、、、今度のリニューアル後は料金同じで配達が最低一日遅れる構図。 。

だめジャン。

クロネコメール便のリニューアルについて  (ヤマト運輸のニュースリリース)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Deep Purple at 渋谷AX

060521_1547~0001-1 行ってきました。たぶんもう2度と無いと思われるライブハウス公演ですよ。

前から2~3列目くらいに陣取ることが出来ました。(終盤は前へ前へ殺到する人に押されて大変でしたがね。。。)  

セットリストはUDOのHOTNEWSに掲載されています。
(が、Hushに続けてSpeedKingなんかやってたっけ??)

 

で、感想。

イアンギラン
明らかに調子が悪そうだった。
顔を真っ赤にして歌ってたかと思うと、急に咳き込んだり。
それでもオープニングでの盛り上がりに
「アンビリーバボー」
と嬉しそうに話してくれたり、ステージ前へ出て観客と握手してくれたり(一緒に行った仲間が握手して貰えたのですよ。羨ましい!)。
はたまたドンエイリーのソロの度に両手を上に上げて早弾きのアクションをしてみせたり。
観ている方も声の出ないギランをそれでも暖かく見守る雰囲気。
特に終盤の古い曲、HighwayStar、Smoke on the Water 、Black Night 辺りでは声の出ないギランに代わって皆唄ってました(無論オレも)

ロジャーグローバー。
何だろ。85年の再結成ライブの頃と印象が変わりません。恐るべし。

イアンペイス
一段と太りましたね(笑) FireBallをやってくれたのは嬉しかった。
またソロでワンハンドのロールで魅せてくれてました。

スティーブモーズ
初めて観ました。何であんなにニコニコ楽しそうに弾くのでしょうね。

ドンエイリー
彼も初めて観ました。個人的には今回観れるのを一番楽しみにしてましたよ。
ただステージ生音(ギターアンプの正面だった!)が聞こえる場所だったのでPAを通るKeyの音が余り聞こえなかったのが残念。
ハモンドにはレスリーが2台回っていました。他はカーツウェルとミニムーグVoyger、その下の鍵盤は見えなかった。
ソロではスターウオーズやっておりました。。

 

と、ギランの不調とステージ近くにいたせいか、VoとKeyが余り聞こえず音的にはイマイチだったものの、 2m先での演奏に久々エキサイトしましたよ。もう二度と見れないだろうな。
帰宅したらクタクタでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京JAZZ2006は国際フォーラムで

東京JAZZ 2005 を開くとポップアップで2006の案内が出てきます。

以下一部引用。

 日時
2006年 9月2日(土)、3日(日)
DAY 13:00~ / NIGHT 18:30~ 〈予定〉

両日とも昼夜2公演!

会場
東京国際フォーラム ホールA
http://www.t-i-forum.co.jp

丸の内地区を中心にプレライブなどを多面的に展開

出演アーティスト(予定)
~各日のプログラムは決まり次第お知らせします~
ザ・グレイト・ジャズ・トリオ by ハンク・ジョーンズ
(with ジョン・パティトゥッチ and オマー・ハキム)
ロス・バンバン
ラリー・カールトン
ロベン・フォード
オースティン・ペラルタ・トリオ
東京JAZZ PACIFIC ALLSTARS
~JAPAN AUSTRALIA JAZZ ORCHESTRA~
上原ひろみ ほか

 

今までもチェックはしてたのだけど去年・一昨年の会場の東京ビックサイト、 個人的にはあそこはライブをやる環境じゃないと思ってたのですよね。

今年は国際フォーラムだったら行ってみるかなあ。

 

追)
今年は復活するんじゃないかと思ってた Mt.Fuji Jazz Fes 、 結局今年も音沙汰ないですね。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

オンラインメモ帳

5月に入ってから立て続けにNiftyとGoogleでオンラインメモ帳がリリースされてますね。
共に試してみました。

新コンテンツ 「メモ帳」を追加しました (マイニフティスタッフルーム)

Google、オンラインのメモ帳サービス「Google Notebook」公開 (Internet Watch)

結果、Google Notebook の勝ち。
Niftyのメモ帳はテキストオンリーに対してGoogleのそれはコピペすればリンクも画像もそのままクリップ。 スクラップブックと言った方が適切かも。


。。という訳でまた1つ、デスクトップ上にGoogleが増えたのでありました。。
まんまと戦略に乗せられてるよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

で結局Getしたよ

一つ前のエントリで書いたらやっぱり観たくなって仕事帰りに買ってきてしまいましたよ。
観ながら書いてます。

リッチーは言わずもがなだけどディオとコージーも、この3人は映像でも華があるねえ。オーラ出まくり。

デイブもキーボードソロ、クラビネットからハモンド・ミニムーグ2台と次々と操ってなかなかのソロを繰り広げてるのだけど、、 続いてコージーのソロが始まると、、ねえ。。

しかし2枚目無くても良かったからもっと安くしてくれりゃ良かったのに。
インタビュー聴いて初めてこのライブのスタートが12時過ぎだと言うのは分かったけど、、、多分インタビューはもう見ないよね(笑)

 リッチー・ブラックモアズ・レインボー・ライブ・イン・ミュンヘン 1977
 リッチー・ブラックモアズ・レインボー・ライブ・イン・ミュンヘン 1977

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IE7 beta その後

 Googole Calender が開けない

 Gyaoを開いているとエラー終了する

Googleは単にGoogle側が未だ対応していないだけだけど、、Gyaoは何だろう。
うちのPCの環境も含めての事だろうけどね。

全く役立たずの状況なので正式リリースまで戻します。っていうか最初から上書きインストールするなよなっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これもレインボーネタ

レインボーの 『ミュンヘン 1977』、CDでも登場
(CD Journal)

 Live in Munich 1977Live in Munich 1977
Amazon.co.jp で詳細を見る

DIO&COZY在籍時のライブだものねえ。既発のDVDも観たいのだよなあ。60k 6kは高いなり。。。

 リッチー・ブラックモアズ・レインボー・ライブ・イン・ミュンヘン 1977リッチー・ブラックモアズ・レインボー・ライブ・イン・ミュンヘン 1977
Amazon.co.jp で詳細を見る

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふーん

クリップボード012 AORなレインボーが、クラシックに(笑)

どんな方が観に行くのでしょう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Whitesnake at パシフィコ横浜

クリップボード01  Burn(+Stormbringer)がオープニング。

Coverdale Page で観た以来のデビカバはそれなりに老けましたね。
が、かつてカリフォルニアジャムに出てた垢抜けないニイチャンに比べればはるかにカッコイイけどね。
どうすればこんなカッコイイ歳のとり方が出来るのだろうねえ。

また、声がまた一層変わってるのには驚きました。厚みが減って枯れてきた感じ。
ま、これも歳経れば仕方ないですから。シャウトもちゃんと声出てたしまだまだイケルでしょ。

アメリカンHM化してからのWhitesnakeはよく知らないのだけど、バーニー&ミッキーのツインギター時代からは

Walking in the shadow of the Blues / Love Hunter
Ready an' Willing
Ain't no love in the heart of the City

などが聴けてオヂサン嬉しかったですよ(笑)
Ain't~ で唄ってる人少なかったなー。

アルドリッチ(G)が、ソロの時に投げ上げたギター受け止め損なった後にマイクに向かって一言
「すいません」
(笑)誰が教えたんだ。


さ、来週はDeep Purple ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニ発券は便利

チケットぴあ がファミリーマートで発券出来るのは前からだったのだけど、今度はe+でセブンイレブン発券が出来るようになったのですよ。

ていうかオレも昨日初めて知ったのだけど(笑)
昨日申し込んだチケットで早速試してみた。
060514_1413~0001

e+の方は、支払いは従来通りで発券だけ行うもの。手数料が¥105かかるものの、郵送料と比較すれば安いし、 何より不在配達を後で郵便局に取りに行く手間に比べれば楽でしょう。


で、今回は何かと言うと7月のEnglandの公演です。 はるか以前に発売になってたのだけど気づいてなかったのですよ。
昨日、ストレンジ・ デイズを読んでていまさら気づいたものです。
まだ残ってましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

IE7 beta2 をインストールしてみたが

「IE 7 Beta 2」日本語版がリリース (Internet Watch)

ま、いまデフォルトのブラウザはFirefoxでIEは殆ど使ってないのでベータ版でもいいかと試してみた。

。。。が、肝心のタブで開こうとすると、何度試してもエラー終了してしまう。。。
とりあえず原因不明。

なんで??(ベータ版だからと言ってしまえばそれまでなのだがね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルカリ電池の復刻版って

CNET Japan の記事によると、日立マクセルが40年前のアルカリ電池のデザインを復刻するのだそうだ。

news00044

。。。っても電池のデザイン、こだわっててもこだわってなくても、分かる人はいるのか??

日立マクセルのニュースリリース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電源連動のiPod車載用トランスミッタ

殆ど個人的な欲しいものリスト。

AV Watch の記事から。

 bi-fmtm

iPod用トランスミッタ、もう2年近く使ってるけど、エンジン始動に合わせて電源ON/OFF出来るってのは以外に便利。

もう1点、周波数が76~108の間で0.1MHz刻みで任意に選べるってのも良いかも。

今のは確か10chから選べるのだけど、 特に長距離走ってると結構ミニFM局の周波数と干渉する事が多くで頻繁に周波数変更する羽目になるのですよ。

任意に選べるのなら思いっきり上か下にしておけば大丈夫じゃないかな。

価格はオープンプライスで、店頭予想価格は5,480円前後の見込み。

ビッ○カメラの貯まったポイントで買えそうなのでマジで検討です。

ブライトンネット社の製品情報のページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Style Council のベスト盤を買った

何で突然スタカンかというと、スノーボード仲間と撮ったホームビデオのBGMに使いたかったのですよ。

My Ever Changing Moods のオリジナルと12"Single盤の両方が欲しかったので色々と探した結果、 ゲットしたのがこれ。

 Ultimate CollectionUltimate Collection Amazon.co.jp で詳細を見る

以外に楽しめたのが3枚組の2枚目後半のライブテイク。クレジットによると'86年のライブアルバムからというのだけど、、 全然記憶にないですね(笑)


でホームビデオの方は前述の My Ever Changing Moods の他に Tumbling Down と A Solid Bond in Your Heart を選曲。
ホントはSolid~ じゃなく Promised Land を使いたかったのだけど、これ結構短くて画の尺に会わなかったのだよね。 この曲も確か12"盤有った気がするのだけど。残念。

 

ところで上のアルバムのリンクはAmazonなのだけど、これが4,180円!高っ!

オレがTowerの店舗で買ったものは2,150円。Towerのネットでも同価格なのでこちらの方が良いよなあ。 ナンでこんな差が生じてるのかは謎。

The Style Council - Ultimate Collection  (TOWER.JP)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上高地

GW2日目、予定を変更して上高地に向かってみました。

何年前からだっけ、マイカー規制されており、沢渡(を、さわんどでちゃんと変換されるじゃないか(笑))の駐車場で乗り換え。
市営駐車場に車を停めて500円、シャトルバス往復で1800円はちょっと高いと思うがね。収益は何に使われてるのでしょうね。

驚いたのはバスターミナルへ近づくにつれ、路肩に止まっている大量の観光バス。ターミナルに入りきらないバスが待機してるのでした。

道も狭いのでかなりスピード落として通り抜けないと危なく、これが理由で渋滞が。
シャトルバスの運ちゃんが
「観光バスも規制しなきゃ駄目だよ」
と言ってましたがホントその通り。

とWEBのここを見ると、 7月からの観光シーズンには主な週末は規制をかけるようですね。

さてバスターミナルからどっちに行こうかと思ったのだが、明神池へ。

ルートに残雪がかなりあって歩きづらい&迂回路多数。やはり今年の雪は多かったのだなあと改めて気づかされました。
なので春の装いにもちょっと早く、また改めて来るべきだな。

さて温泉は、梓湖畔の湯。700円。
露天からR158の渋滞状況を眺められるのがGood(笑)
ここを見ると、 温泉を引くようになったのはここ10年の事らしい。

明神岳明神池明神池に映る林

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風車

3日の晩に車中泊した、道の駅「マリンドリーム能生」の風車。

夜、と、早朝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月3日 白馬47

CIMG1577

先月始めで一旦シーズンオフしているのでオプションのような一日。

とはいえ今年は未だ雪も沢山残っていて、五竜側も下まで滑って降りられるほど。

今回も道具はテレマーク。グランプリコースはは未だ手強過ぎます。殆どアルペンターンで逃げてきました(笑)

 

午前中で上がって午後は駐車場奥で恒例のBBQ。

年に一度、このときしか会えない仲間も居て貴重なひと時です。

これでホントにシーズンオフ。
記録的な豪雪に始まった05-06シーズンですが、楽しかったですよ。

また今年末、良いシーズンを迎えられますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »