« 風車 | トップページ | The Style Council のベスト盤を買った »

上高地

GW2日目、予定を変更して上高地に向かってみました。

何年前からだっけ、マイカー規制されており、沢渡(を、さわんどでちゃんと変換されるじゃないか(笑))の駐車場で乗り換え。
市営駐車場に車を停めて500円、シャトルバス往復で1800円はちょっと高いと思うがね。収益は何に使われてるのでしょうね。

驚いたのはバスターミナルへ近づくにつれ、路肩に止まっている大量の観光バス。ターミナルに入りきらないバスが待機してるのでした。

道も狭いのでかなりスピード落として通り抜けないと危なく、これが理由で渋滞が。
シャトルバスの運ちゃんが
「観光バスも規制しなきゃ駄目だよ」
と言ってましたがホントその通り。

とWEBのここを見ると、 7月からの観光シーズンには主な週末は規制をかけるようですね。

さてバスターミナルからどっちに行こうかと思ったのだが、明神池へ。

ルートに残雪がかなりあって歩きづらい&迂回路多数。やはり今年の雪は多かったのだなあと改めて気づかされました。
なので春の装いにもちょっと早く、また改めて来るべきだな。

さて温泉は、梓湖畔の湯。700円。
露天からR158の渋滞状況を眺められるのがGood(笑)
ここを見ると、 温泉を引くようになったのはここ10年の事らしい。

明神岳明神池明神池に映る林

|

« 風車 | トップページ | The Style Council のベスト盤を買った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27173/9932446

この記事へのトラックバック一覧です: 上高地:

« 風車 | トップページ | The Style Council のベスト盤を買った »