« これは何? Night of the Rising Sun | トップページ | Dream theater Live DVD "Score" »

残業代の割増率見直し

Asahi.com の記事から。

割増率を現行の最低25%から5割程度にする案を軸に検討している。ただし経済界の反発にも配慮し、 対象は時間外労働が月30時間を超える場合に限る方向。

働き方の見直しとして素案はこのほか、時間外労働が40時間を超えたら1日、75時間超では2日の「健康確保の休日」 を企業に義務づけ▽取得率が低い有給休暇について年5日程度は企業側の責任でとらせる――などを盛り込んだ。

業種によって実情は様々なのだろうけど、自分の場合であれば、「終わらんからやってる」ので「健康確保の休日」なんて有り得ん。
このまま導入という事になったら企業側が裁量労働制移行を促進するんだろうな。
大体少子化対策がスタートという時点で違ってるような。。。

終わんかったら終わるまで。→終わらなかったらまた明日。

って日本じゃそういう発想にはならんだろうなあ。

 

|

« これは何? Night of the Rising Sun | トップページ | Dream theater Live DVD "Score" »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27173/10487820

この記事へのトラックバック一覧です: 残業代の割増率見直し:

« これは何? Night of the Rising Sun | トップページ | Dream theater Live DVD "Score" »