« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

本チャンで使ってみた。

この間練習を録音したR-09で、先週のライブを録音してみた。

Highway Star 

録ったwavを歪まぬようリミッタで上は押さえつつレベルを6db上げてFI/FO処理だけしてiTuneでmp3にエンコードしました。
それ以外、EQなど加工はしてません。

ベースが弱めなのはステージ上方で録ったから。またドラムが小さめなのはそういうミキシング。出音通り。

リンクはmp3に変換してるので変わってしまってるけど、元のwavはシンバルの高音も綺麗に伸びてます。
MDレコーダだと圧縮音源をアナログでPCで録り直して編集・変換だからそれよかずっとマシ。

ちなみにコレもmp3で録音するとファイルサイズが小さく出来るので小容量のメディアが使えて良さげに思いますが、 Editする場合は一旦wav変換しなきゃいけないので、mp3→wav→mp3(再エンコード)で結構劣化します。
出来るだけ大容量のSDカードを入れてwavで録るのが正しいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自走式

これも一つ前のエントリのGyao Fujiyama からのネタ。

SOUND WAGON

これで再生すればホンモノのドップラー効果が。これもレスリースピーカだ(笑)

前にどっかで見たような気がするのだけど、、この会社が作ってるらしい。が、小売はしてないのね。

追)
ググッてみたら去年のEDWINのキャンペーンでこのプレーヤが出てきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カッコ悪いリフセッション(笑)

pac0001503_m[1] 今週は忙しくて、ようやくさっき観ることが出来たのですよ>Gyao Fujiyama

 今週のギタークリニックはマーティーとローリーが、”アマチュアがやりがちなカッコ悪いリフ” と言いつつ次から次へと繰り出してますよ。
いやーあるあるー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生活防水mpeg4ムービー

デジカメWatchの記事から。

三洋のニュースリリース

すのーぼーの撮影に使えないかな。画質がどれほどかが問題ですね。
テレビで観れる程度じゃないと厳しいですからね。

来月発売になったらチェックしてみますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Last.fm 日本語版って

開始されたらしいけど、、

なにこれ。ネットラジオじゃないんですか?
まるっきしmixiミュージックと一緒じゃん。

元々は、レコメンド曲を流してくれるネットラジオだったと思うのだが。
と思ったら、ITmedia news の記事によると、秋頃搭載ということらしい。

搭載してから公開で良かったんじゃないかと思うが。

Last.fm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習で使ってみた。

先日ゲットしたレコーダR-09でバンドの練習を録ってみました。

Lazy

ハイが少し足らない気もしますが、内蔵マイクでこれだけ録れてればまず不満はないですね。マイクのセッティングが要らず、 直ぐ録れるのがメリット。

狭いスタジオではどうしもベースの低音が飽和しがちなので試しにLoeCutSWを入れてみたのがこちら。

Lazy_lowcut

ちょっとカットし過ぎ。元々風での吹かれ音などの低減目的のローカットなので当たり前。

尚、ファイルは、 録音自体は44.2kHz,16bitWAVで録ったデータをDAWソフトでトリミングとF/I,F/O処理だけしてWAVで書き出し、 iTuneでMP3に変換しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TVトランスミッタ

AV Watch の記事から。

個人的な欲しいもんリストだ(笑)

iPOD用シガーソケット充電兼AV出力ケーブル同梱のセットを使うと、 iPodの動画をUHFで飛ばして車載テレビなんかで観れるという仕組み。

iPodへの動画は初めの頃に入れたヘビメタさん以来入れなくなってるのですよ。理由は3つ。

その1 ビデオ再生はバッテリの消耗が激しく数十分がいいところ。
その2 といいつつ見る時間がない。通勤電車に乗ってるのはせいぜい10分だし。
その3 じゃ人に映像を見せる手段としては、音声がイヤホンなので適さない。ケータイの方が音もスピーカから出るのでこの用途には適してる。

で、話を元に戻すと少なくても”その1”の対策にはなるかと。

あとは普通の音のトランスミッタと見た場合、FMよりは混信が少なそうかなと。

車の電源に連動するのもポイント。

はてさて。

製品のページ (ブライトンネット社)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

面白そうかも

ケンコー 「ミラーレンズ500mmF6.3DX」(デジカメWatch)

サンプル写真を見ると写りはそれなりでしかなさそうですが、
ルックスと価格は面白いですねー。
ルックスは重要ですよ(笑)

APS-Cサイズに付けると500x1.6=800mmかいっ!

ただしマニュアルなので動物・スポーツものは難しいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビリージョエル来日

udo のサイト来日公演のアナウンスが掲載されました。

東京・札幌・大阪・福岡・名古屋のドームツアーですね。うち、東京は、

11/28(火) 東京ドーム 午後7時開演
11/30(木) 東京ドーム 午後7時開演
【料金】S¥10,500 A¥9,450(座席指定/税込)
と掲載されてます。先行予約は26日から。
 
うーん。生のステージ観たことないし、今回の次はもうないかもしれないし、、、なのですが、ドームでしょ、、、
最近は小規模のハコのライブ選んで行ってるのでドームで楽しめるのかどうか。
 
26日まで悩みどころ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

7月7日はプログレの日

200504011

もう1週間前になるのだが、3回目となった「キース・エマーソンへの手紙」観てきました。

場所も例年と同じ六本木スイートベイジルSTB139。 しかし六本木なんて年に1回、このときしか行かんわ(笑)

タルカス、ホウダウンはまた一段と速くなった感。本家でも弾けるのか?

で、ゲストの三柴”エディ”理を迎えてのトッカータ。ピアノが2になって余裕が出たせいか、それともロック畑の三柴氏のせいか、 今までよりリズム感がタイト。カッコ良い!

くるみ割り人形(or Nut Rocker)で始まった後半は三柴氏のソロタイムとなり、ここでELPからクリムゾンへ。 風に語りてとRedをタッチを使い分けて弾いてくれました。(曲紹介で起こったオオッというどよめきが可笑しかった)

でハイライトがピアノコンチェルト。これもトッカータ同様リズムのタイトさが際立つ。2台ピアノ&Percは今までにない迫力でした。

ところで開演前&休憩の間に音量小さめに流れていた3とラブビーチ、三柴氏がMCで自らの選曲と語ってました。狙いすぎ(笑)

アンケート用紙に書いた感想、黒田さんのBLOGでいくつかの感想に混じって取り上げられてました。 わはははは。

ステージ光景は神田さんのBLOGで見れます。 来年こそは銅鑼を目立つ位置に置いて欲しいものだ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ARAIは復活するのか?

ちょっと古い記事になってしまったのだけど、

新井リゾート運営会社が解散 (新潟日報 7月11日の記事)

 妙高市の大規模リゾート施設「新井リゾート」(ARAI MOUNTAIN&SPA)を運営する「新井リゾートマネジメント」 (妙高市両善寺・小島弘社長)は10日、会社解散を決め、営業を停止、地裁高田支部に特別清算を申し立てた。

 東京商工リサーチなどによると、負債総額(2005年5月期末)は約11億円。従業員・アルバイト 110人は同日、 解雇された。同リゾートのスキー客はピーク時の約21万人から、今冬は約12万人に低迷。特にこの冬は、 豪雪による売り上げの落ち込みで資金繰りが悪化していた。

で、旧新井市は妙高高原町、妙高高原村と合併して妙高市となっています。ということは、、と調べると、 妙高市は随分ゲレンデ持ってるのだねえ。妙高市観光協会のサイトによると、

赤倉温泉スキー場
池の平温泉スキー場
妙高杉ノ原スキー場
関温泉スキー場
燕温泉スキー場
妙高パインバレースキー場
休暇村妙高スキー場
妙高スキーパーク
斑尾高原スキー場
タングラムスキーサーカス

自治体全体で見ればまだ多過ぎるくらいで積極的な救済は無いのかなあ。
ただしこの中では燕温泉も西武の撤退が発表されているしねえ。

因みにパインバレースキー場は、 あのアパホテルの運営になってたのですね。 ちっとも知らんかった。。

DCP_0342写真は2001年の年末に行ったときのもの。駐車場から。
このときは見たとおり快晴で、確か昼には上がってSPAに入ってたのだよなあ。確か。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ48時間メンテナンス終了

果たしてスムースに投稿できるのか?それとも終了後の投稿集中でかえって悪化するのか。はてさて。

で、左サイドのNEXT LIVE 欄を更新しています。
次回は来週末、初台DOORSで有志での音楽祭出演です。

僕らのバンドPurpleMoonは14時過ぎからの出演。
ハコのキャパが大きいので、もし観にきてくれるという人がいれば大歓迎です。 事前に連絡貰えれば置きチケでドリンクチャージだけにしときます(笑)
ヨロシクです。

 

追記)
とりあえず、「大して変わらない」が現時点での結論ですな。。

追記2)
追記の更新失敗。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TRIO復活!

やじうまWatch によると、ケンウッドが創業60周年を記念したモデルTS-2000SでTRIOブランドを限定復活させるのだそうだ。

ケンウッドのプレスリリース

詳しく読むと、モデル自体が世界で570台、そのうち日本向け60台だけがTRIOロゴを使用するのだとか。

ゲレンデハムな現在のオレには不要の長物ですが、しかしTRIOブランドは懐かしい。
高校の無線クラブの頃はTRIOとYAESUのHF機がカッコ良くで欲しかったなあ。
(因みにYAESUブランドも既に消えてますが、オレの430MHzハンディはその最後期のものなのでYAESUブランドですよ)

しかし予約販売なのに価格がオープンってどーいうこと?(笑)
まあメーカ直でなく、販売店で予約を受け付けるということなので販売店に価格設定任すという事なのか、 はたまた60台売れないと踏んでいるのか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

海外出張

数日台湾へ仕事で出かけてたのでちょっとBLOGも放置状態でした。

出張中のネタは殆どないので、帰りの飛行機の窓からの景色でも。

反対側の窓は陽が差してたので、もっと変化のある景色が見れたのかもしれませんが、こっち側はひたすら太平洋なので、雲& 日没時の空の色変化くらいですね。
もちょっと夕焼けが赤く染まると綺麗だったのだろうけど。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また上がり始めた

ガソリン、 一気に8円値上げの店も 高騰じわじわ (Asahi.com)

いつも入れてる近所のセルフは今日はまだ120円台だったのだけど、明日から一気に5円上げるのだそうだ。
今日入れといて良かったよ。。

しかし、5月のGW以降はガス代節約の為に意識的に車の使用抑えてますが、実際乗らなくても済む場合が多いのだよね。
ま、でも来週は伊豆まで遠出。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »