« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

リミックスルパン

少し前にiTMSに出てたのを観て悩んだのだけど、 リマスタに近いリミックスなのでCDをAmazonで発注してたのが今日届きましたよ。

久々にiPodではなく、CDをヘッドホンで聴きまくってます。

どれもテレビから出ている音では分からなかった(若しくは無かった)音が聞こえてくるのだけど、、、特に「ルパン3世’79」 が面白い。
シンセのシーケンス音なんて今回初めて気づきましたよ。

メロディのリード音、ブックレットによるとオーバーハイムだったのだね。
プロフェットかARPだと勝手に思い込んでました。

そうそう、テーマ曲と愛のテーマの作詞が千家和也氏というのもブックレットではじめて知りました。(テーマ曲は一般公募がベース)

ちょっと外れるけどiTMSで販売してる曲、折角タグに項目があるのだから作曲者のクレジットも入れて欲しいよね。

 

オレが購入したときよりちょっと値上がってます。が、納期は10日待たされたのに対して即納になってる模様。

ルパン三世クロニクル スペシャル LUPIN THE THIRD THE ORIGINAL-NEW MIX 2005-REMIXED BY YUJI OHNO
B0007MCI2O
大野雄二 YOU & THE EXPLOSION BAND サンドラ・ホーン

by G-Tools

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Skypeフォンつきキーボード

PC Watch の記事からですが。。これいいな。


左利き用が欲しいなー(笑)

バッファローの製品ページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過

今日は良い天気でした。

早朝目が覚めたので海までドライブ。江ノ島まで。

波に台風の影響は残っていたものの、思ったより荒れてませんでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Googleカレンダー日本語化

4月から使ってたGoogleカレンダー、 気がついたら日本語化されてました。

しかし日本語フォントが大きいのだよね。ちょっとセンス悪し。。。

まあ気を取り直して。日本語化に伴って、ケータイへのメールでのリマインダー通知も対応。
これはけっこうありがたいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

で、渋公はC.Cレモンホールへ。

yahooニュース
サントリーのニュースリリース

8000万円x5年契約で、サントリーですか。

サントリーホールは既に在るから仕方ないとしても、 、もうちょっといいのあったんじゃ。。

BOSSホール(いいじゃん)
伊右衛門茶ホール(寄席みたいか)
なっちゃんホール(。。。)
カテキン式ホール(なんだか分かんない)

。。。サントリー烏龍茶ホールでいいじゃん。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無線局開局の電子申請

少し前にアマチュア無線局の免許が期限切れで失効したので、開局申請をすべく総務省のアマチュア無線総合案内のサイトを調べていたら、 、
をー、電子申請も出来そうじゃん。

総務省電波利用 電子申請・ 届出システム

しかしこのページ、読んでみたけど詳しすぎて訳分かりません。(爆)

が、あの廃止要請されたパスポートの電子申請システムと同じく、ICカード&カードリーダが必要でした。。orz

パスポートの利用数は廃止要請時の報道では3年で133件。 ならこっちは一体どれだけの利用があるんでしょ。どっかに公表してないかなあ。

とりあえずオレはPDFをDLして印刷した申請書を書いて、明日郵便で送りますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは視たい!

CD Journal の記事から。

ビル・ブラッフォード&アラン・ホールズワースの1期UKメンバーに、デイブ・スチュワート他。

Sahara of Snow , Forever until Sunday とUKナンバーも演ってるし。。
いいじゃないですか。

予約しちまいました。

BBC Rock Goes to College: Live 1979
B000H5TW20
Bruford

by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギャップレス再生

iTuneをVer7に、手持ちの5GiPodのファームをVer1.2にそれぞれアップデートしてみました。

で、目当てのギャップレス再生を試してみる。

をををっ、これよこれ!

ライブ音源が当たり前に聴ける。
AACで変換したライブアルバムだけでなく、自分らのmp3ライブ音源もちゃんとギャップレスで聴けた。

出来てしまうとこれが当たり前!としか思えないっす。
大満足。

で、もう一点、what's my scene? ver.7.0さんで知った検索機能。これは残念ながら出来なかった。
がしかし、ホイールを廻していくと、アルファベットの表示が。

060914_2322~0002 んな感じ。

いずれファームのアップデートで検索可能になるのでしょうか?はてさて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

It's Showtime

 クリップボード

iTMSにアクセスしたら現在この表示が。。

やっぱり映画配信なのだろうか??
明朝起きたら分かってるのだろうね。はてさて。

 

12朝追記)
日本はとりあえずゲーム配信だけなのですね。
うちの5Gはバッテリへたってきてるのでゲームなんかやってたら一日もたないかも。

ていうか日本で暇つぶしだったら皆ケータイでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のエアギター世界チャンピョン

8日に行われた2006年世界大会で、ダイノジのおおち(ってすいません知らないのですが。。)が、日本人初優勝したのだそうだ。

本家サイトで映像が見つからなかったので、 youtube から。

2005年はロボット風のテクニカルなチャンピョンだったのだけど、 今年はまたシンプルに戻りましたねえ。いいじゃん。

金剛地氏は5位(確か去年が3位)、本人は優勝するまで出たいのだろうけど、主催者的にはそろそろ後進に譲ってほしい(笑)のでは。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

初期ホワイトスネイクメンバーのライブ

つい注文してしまいました。

HM化する前のホワイトスネイクが好きなので、なかなか楽しめたのだけど、、Voはやっぱりイマドキ風かなあ。

ニールマーレイも老けたなあ。。

CLASSIC SNAKE LIVE VOLUME 1&2
M3

CLASSIC SNAKE LIVE VOLUME 1&2
ライヴ2004~ラフ・アン・レディ ラヴハンター+4(紙ジャケット仕様) フール・フォー・ユア・ラヴィング+5(紙ジャケット仕様) イン・ザ・スティル・オブ・ザ・ナイト(初回限定盤) Gold
by G-Tools

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハサミシュレッダー

200608191719290001
わたしの秘密を守りきります!

 IT media の記事にあった「東京インターナショナル・ギフト・ ショー」に出ているのは上の5連歯でなく、9連歯らしい(笑)

まあ、確かにシュレッダーと違って見た目で

あ き ら か に 危 険

だよね。
もしこれで怪我したら、治り悪そう。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の東京JAZZ

060902_1728~0001e 開場前に国際フォーラムに着いたのだけど、広場には屋台が出て賑わっていました。

中もこの雰囲気だと良いのだけど、、まあホールだから仕方ないか。

PIANO NIGHT と銘打った初日夜の最初は

●オースティン・ペラルタ・トリオ

・・・すいませんこの人知りません。状態なのだけど、長髪イケメンっぽい兄ちゃんでした。

割と弾きまくり系。超高速スイングといった趣き。ドラムの兄ちゃんが楽しそうで印象に残りました。30分足らずのオープニングアクト。

●上原ひろみトリオ

Tom&Jerry は生では初めて聴きましたよ。この辺の早弾きはなんだか120%目一杯という感じなので、聞いてる方が 「もう少しだっ」と応援している気分になってきます。

期待通りのステージだったものの予定調和感も。
そろそろ次に新譜に期待。メンバーそろそろ変えてみてもいい時期の気がします。

●ハンク・ジョーンズ,ジョン・パティトゥィチ,オマー・ハキム

最初はちょっと息抜きタイム、うとうとしようかとも思ってたのですが、、とんでもない。
大したことしてないようなのだけど引き込まれました。

オマーハキムのボーカルにビックリ。

●チックコリア&ジャズオーケストラ

リターン・トゥ・フォーエヴァー~ライヴ・イン・モルデ
 チック・コリア・アンド・トロンハイム・ジャズ・オーケストラ チック・コリア トロンハイム・ジャズ・ オーケストラ
ユニバーサルクラシック (2006/08/30)

14人のジャズオーケストラを連れてきて、このアルバムの中からの演奏。

アンコールの拍手に、チックが時計を指差す仕種をしたのだけど、確かにこの時点で23時!
そのアンコールのスペインでは、、やっぱり観客はピアノフレーズをなぞらされました(笑)難しいんですけど。

おかげで京王線では帰れず、中央線でしたよ。

 

しかし野外で観たいなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

べリンガーのUSBギター

MYCOMジャーナルの記事から。 iAXE393_apl

   USBが 付いてる以前に、定価18,795円のギターってのが、なんかべリンガーらしいです(笑)

3種のアンプシミュレータソフトが付属していて、1つが選べるてのが面白い。

モジュレーション系のエフェクトも付いてれば言うことなしなのだけど欲張りすぎか。。

誰か試してみませんか(笑)

iAXE393 USB-Guitar (BEHRINGER)

 

追記)
べリンガーのサイトを見ると、3Qには (ってもう3Qじゃん。。)グランドピアノも出すらしい。
この価格がいくらなのか興味深いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »