« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

七味唐辛子缶MP3プレーヤ

Engadget Japanese の記事から。
mp3_main
うちの七味も当然八幡屋礒五郎のコレです。

買おうとは思わんけど、この空き缶は持ってるし、
部屋に転がってる古いMP3プレーヤがこの缶に入らんかなと思ったけど、、
長さが17mmほどオーバー。うーむ残念。

八幡屋礒五郎のMP3プレーヤのページ

| | コメント (0)

続トラックバックスパム

トラックバックスパムが別の記事にも及んできたので、ココログの設定でトラックバックを受け付けないにしました。

が、表示が消えてないのだよなあ。ホントに受け付けないのかしら。

しかしスパムメールは最近メールフィルタが優秀になってきたせいか、見かける頻度はかなり減ってきたのだけど、、 トラックバックでくるとはねえ。。

| | コメント (2)

フライド・コーク

ロイターの記事から。

米テキサス州のステート・フェアで披露された「フライド・コーク」は、 コーラ味のシロップが入った生地をピンポン玉大に丸めて油で揚げたもの。それをいくつかカップに入れ、コーラ味シロップと生クリーム、 シナモンシュガーをかけ、サクランボを盛り付けて完成となる。

想像しただけで甘いゲップが出そう。。
カロリー高そうだよねえ。さすがアメリカ。

| | コメント (0)

ディオがVoの

ブラックサバスのラインアップが発表されたそうで。
ただし名義は「Heaven and Hell」

CD Journal の記事

面白いなあ。来日するかなあ。ワクワク。

| | コメント (0)

トラックバックスパム

うーむ。ここ数日、特定のエントリにトラックバックスパムが来まくっているなあ。

国立駅木造駅舎最後の日

に19日から都合9通。

昨日今日と外出してたから、ひょっとして削除が遅れたのも原因なのか?当然IPも全部違うので、規制も出来んし。

一時的にTB受付禁止って設定が出来ると良いのだが。。>ココログ

| | コメント (0)

コロシアム来日

もひとつライブネタ。

CD Journal の記事によると、コロシアムが2月に初来日公演なのだそうだ。

2月17,18日 at 川崎クラブチッタ

クラブチッタのHPには既に記載がありますね。

うーむ。しかしこの時期はまだハイシーズン。週末はなあ。。どうするか。

| | コメント (0)

上原ひろみツアーチケット

今回は新譜のリリースもないのでツアースケジュールも少なく、当初の東京公演12月11日は、先行・ 一般発売とも敗れ去ったのでありました。。

追加の12月24日国際フォーラムの先行でようやく取れましたよ。

、、とほっとしてたのも束の間、矢野顕子とのデュオライブが発表されました。

上原ひろみ ツアー最新情報

「はじめてのやのあきこ」でのあの曲は観てみたいねえ。

そのアイロンに告ぐ(iTMS)

とりあえず先行は申し込んでおきましたが、、どうなるか。はてさて。

| | コメント (4)

いまさらだけどVanilla Fudge って、、

昨日のRockFujiyama、 録画で観てたのだけどゲストが近田春夫だった。

それはそれで面白かったのだけど、個人的に一番衝撃的だったのがこれ。

今更なのだけど動いてるこの人たち、初めて観ました、、、濃いねえ(笑)
いや全くイメージと違いました。

ま Keep me hanging on をこれだけドラマティックにしてしまうのだからと考えれば頷けなくもないか。。

| | コメント (2)

ボーイジョージのいないカルチャークラブ

CD Journalの記事から。

マジですか??

ていうかボーイジョージ以外のメンバーを知りませんわ(爆)

しかし普通に考えればボーイジョージが差し止め訴訟を起こしても良さそうなものだけど、、、権利を持ってないのかねえ。

かつてロッドエバンスが80年代にDEEP PUEPLEを名乗ったのが話題になったのを思い出します。。

| | コメント (2)

クラムボンライブアルバム

個人の欲しいもんリスト。
買うべし。

3 peace ~live at 百年蔵~
B000J4S03Q
クラムボン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0)

finetune

finetune

what's my scene? ver.7.0 さんの記事から知ったコレ、なかなか良いです。

動作が軽快で帯域もそんなに使ってなさそうなのでADSLなウチの環境でも問題なし。
その割には音も結構良い。小音量(音量を上げると耳がそっちに向いてしまって手が止まるのです)で聴いてる分は必要十分ですよ。

ウリはカスタムプレイリストのようなのですが、サイトお任せのプレイリストがなかなか良いです。
最初に聴きたいアーティスト名をタイプすると、そこの曲から始まり、関連アーティストの曲をどんどんかけていってくれます。

King Crimson から始めたら、YES、Jethro Tull、Gentle Giant、Genesis、 Vanilla Fudge、etc.とコリャ良いです(笑)

EL&Pに到っては悪の経典#9の第一印象~二、三まで一気にかけてくれましたよ。

今はちょっと気分を変えてTOTOから。
これだとAOR路線でいくようです。

| | コメント (1)

国立駅木造駅舎最後の日

明日から工事でこの姿を見れるのは今日までだとニュースで知ったので、朝行ってきました。

同様な方がいるのでしょうね。大勢の方が思い思いに写真を撮ってました。

IMG_9054 IMG_9088 IMG_9034 IMG_9127
最後の一枚は駅舎の中から。

で、どうやら建物の保存の方向ではあるらしいのですが、行き先など未定のようです。

また、新しく出来る駅舎についてもいろいろ議論があるようです。

国立駅(国立市HP)

個人的にはこの建物、駅として、アノ位置にあってナンボのものだと思うので、 形だけどこかに保存してもイマイチだなあというのが率直なところですよ。

 

| | コメント (0)

コスモス

立川の昭和記念公園へ観に行ったのですが、、昨日の台風絡みの雨でずいぶん倒れてしまってましたよ。残念。

未だ咲いてないエリアもあるのでまだまだ楽しめるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK時計

流行に乗り遅れまいと(笑)、サイドに付けてみました。
クラシックだけど意外と何にでも合いそうです。

毎正時に時報音が出るとなお良し。。

NHKオンラインBLOG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーカルエフェクタ

バンドの次の課題曲で、ピンポイントでディレイを飛ばす必要があり、本日注文してたヤツが届きました。

Vocal300
VOCAL300(digitech)

当初は持ってるディレイ(BOSSの20年ものとかハーフラックのとか)+コンパクトミキサーを購入してと考えてたのだけど、、、 ライブで使うのだったらマイクのラインにそのままインサート出来る方が問題出ないだろーとこっちにしちまいました。
(勿論こっちでもラインアウトは可能)

当初目的のディレイはすぐ設定完了、後は今週末のスタジオ練習で実際に試してみるのみ。
で、プリセットでいろいろ遊んでるところですが、、、遊ぶ分にはピッチチェンジャ系はやっぱり面白いですな。

ギミック系で実際に使ってみたいのはディストーションで「21世紀の。。。(KingCrimson」、テレフォンボイスで 「ラジオスターの悲劇(Buggles)」ですよ。やっぱり(笑)

購入元はここ。
サウンドハウス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一気に薄くなってきた

今日から始まったCEATEC、観てきました。 (仕事で)

で、タイトルは先日ラインアップを発表したソフトバンクのケータイ。

ソフトバンクとしての出展は無かったのだけど、シャープ・パナソニックなど各メーカのブースで実物が展示されてました。

そりゃ厚いよりは薄いに越したことはないよね。

SA1モデルから一向に進まないauのグローバル化にそろそろ痺れが切れてきました。
目前に迫ったNMP、他キャリアもちょっと考えようかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チックコリア at 音遊人

昨晩の録画をさっき観ましたよ。

音遊人(テレビ東京)

普段見てない番組なのですが、インタビューは僅かで殆どが演奏というイイ(笑)番組でした。

2曲は上原ひろみとのデュオ。
スペインはアランフェス協奏曲のイントロからやってくれました。
子を見守るような眼差しが印象的。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »