picasa更新

logo

デジカメ写真の整理&簡単なレタッチにGoogleのpicasaを使ってるのですが、 これが2.1から2.6へverUpしてました。

VerUp目玉はpicasa web album へのダイレクトアップロードらしいのですが、まあこりゃ使わんでしょ。

が、付帯的になのか動作が軽くなったのがウレシイ。
ウチでは画像は外付けHDDに入れてるのだけど、従来そのHDDアクセス時にはかなりもたつく感じがありました。それがさっぱり解消。

そういやPhotoshop Elements は殆ど使わなくなりました。
写真のレタッチであれば、このpicasa以外では、Digitai Photo Professional(Canon)、Adobe Lightroom (これはpublic beta 版)辺りですね。

| | コメント (0)

うーむ

丸2日以上メンテに取り組んだ挙句に一旦メンテ前の状態に戻すのだそうだ(--;

12/7  「12/5-12/7ココログメンテナンス」について

実はMySpaceのアカウントも取ってはあるので引越しも考えてみようかなあ。 。
といいつつ師走にそんなことに取り組む暇もなし。

| | コメント (0)

Firefox2.0

つい先日1.5から2.0にアップデートしたFirefoxですが、、

ポップアップがうまくいかない。

→よく見ているところのポップアップが出なくなった。 許可設定になっているのだけどなあ。。

アドオンのContextMenu Extensionsが未だ対応していない。

→これは時間の問題だろうとは思うのだけど、、サイドにブックマークを置いて 「自動的に隠す」設定にしていたのが出来なくなってしまった。。

という訳で1.5より使い難くなってしまいました。

なので、タブブラウザ化して正式リリースしたIE7に当面切り替え。
様子見です。

| | コメント (0)

続トラックバックスパム

トラックバックスパムが別の記事にも及んできたので、ココログの設定でトラックバックを受け付けないにしました。

が、表示が消えてないのだよなあ。ホントに受け付けないのかしら。

しかしスパムメールは最近メールフィルタが優秀になってきたせいか、見かける頻度はかなり減ってきたのだけど、、 トラックバックでくるとはねえ。。

| | コメント (2)

トラックバックスパム

うーむ。ここ数日、特定のエントリにトラックバックスパムが来まくっているなあ。

国立駅木造駅舎最後の日

に19日から都合9通。

昨日今日と外出してたから、ひょっとして削除が遅れたのも原因なのか?当然IPも全部違うので、規制も出来んし。

一時的にTB受付禁止って設定が出来ると良いのだが。。>ココログ

| | コメント (0)

NHK時計

流行に乗り遅れまいと(笑)、サイドに付けてみました。
クラシックだけど意外と何にでも合いそうです。

毎正時に時報音が出るとなお良し。。

NHKオンラインBLOG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Skypeフォンつきキーボード

PC Watch の記事からですが。。これいいな。


左利き用が欲しいなー(笑)

バッファローの製品ページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Googleカレンダー日本語化

4月から使ってたGoogleカレンダー、 気がついたら日本語化されてました。

しかし日本語フォントが大きいのだよね。ちょっとセンス悪し。。。

まあ気を取り直して。日本語化に伴って、ケータイへのメールでのリマインダー通知も対応。
これはけっこうありがたいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

It's Showtime

 クリップボード

iTMSにアクセスしたら現在この表示が。。

やっぱり映画配信なのだろうか??
明朝起きたら分かってるのだろうね。はてさて。

 

12朝追記)
日本はとりあえずゲーム配信だけなのですね。
うちの5Gはバッテリへたってきてるのでゲームなんかやってたら一日もたないかも。

ていうか日本で暇つぶしだったら皆ケータイでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

圧縮オーディオのための

藤本健のDigital Audio Laboratory
第248回:圧縮オーディオのための音作りについて考える
~ 圧縮オーディオに携わってきたプロに聞く、音作りの秘訣 ~
 (AV Watch)

個人的なメモ。参考になります。

事前処理で、ハイパス(ローカット)が必須というのは知らなかった。

同様に、コンプで音圧を上げ過ぎないってのも。

R-09で録った自分らのライブ音源、思いのほか低域から高域まで入ってるので、これで色々試してみますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧