Produced by Trevor Horn

予約してたDVDが届きました。

プロデュースド・バイ・トレヴァー・ホーン~ア・コンサート・フォー・プリンス・ トラスト

価格: ¥ 3,990 (税込)

 

12月にも書いた約2年前のトレバーホーンのコンサート。
この時に予約してた私は今の価格より1000円ほど安かった。。

とりあえず見たいのだけ先に選んで観てみました。

1,2がトレバーホーン自らがベース&Voでのバグルス。
当然ライブ映像を見るのも初めて。ちょっと感動しましたね。

4人居た女性コーラスのうち、比較的年配の方を度々カメラがフィーチャーするので何だろうと思ってたら、 当時のレコーディングメンバーだったそうな。
四半世紀の時が流れてるのだねえ(しみじみ)

YESでは久々にトレバーラビンを見ましたが、、頭がちょっと寂しくなってて(しみじみ)

トリのFGTH、メインボーカルはこの日のためにオーディションで選んだそうで、、明らかに一世代若いです(笑)
ボーナストラックでそのオーディションの模様が入ってます。

いやしかし80年代も遠くなりにけり。ですねえ。

| | コメント (0)

矢野顕子x上原ひろみ Streaming

また久々です。大丈夫か^^;;

昨年の12月に観たこのライブ、 放映された(らしい)映像のうち、3曲が期間限定でUPされています。2/22まで。
必見でしょう。

SPACE SHOWER TV [SPACE SHOWER TV Jammin' ~The Piano Session~]

会場では遠くて分かりづらかった表情がはっきり分かるとまた演奏の雰囲気も違ったものに感じられます。

ラーメン食べたいはライブではちょっとアレンジ凝り過ぎかな?と思って聴いてたのだけど、 ここの映像で観ると演奏の緊張感が伝わってそれも良い感じ♪

| | コメント (0)

日本の歌百選

また更新が滞ってました。。

文化庁より発表になった日本の歌百選ですが、、
タイトルだけだと分からん曲が結構あるのですよね。

4.朝はどこから
8.あめふりくまのこ
21.おはなしゆびさん

などなど。

こういうのこそiTMS辺りで揃えてくれないかな。

| | コメント (0)

次回ライブは

2月17日(土)、御徒町sahaです。

学生時代のサークルの先輩から声をかけてもらって、何バンドかと一緒に出ます。

詳細はさっぱり決まってませんが順次HPにUPします。

| | コメント (0)

Peter Gunn

最近のホンダStreamのテレビCMで流れてますね。
かっこいいなあ。最近のCM曲の中ではお気に入りです。
(ソフトバンクのバリーマニロウもなかなかイイけどね)

調べたら98年に再発されたCDがあるのでした。

Sarah Vaughan Sings the Mancini Songbook
Sarah Vaughan

Sarah Vaughan Sings the Mancini Songbook
Mercury 1998-07-21
by G-Tools

iTMSでも出ています。買おうかなあ。。
Sarah Vaughan Sings the Mancini Songbook (iTMS)

| | コメント (0)

矢野顕子x上原ひろみ

061208_1823~0001観て来ました。人見記念講堂。

最初が上原のソロ、続いて矢野さんのソロ、そして二人のデュオという構成でした。

上原ひろみ、普段トリオでやってる曲からもソロで取り上げていましたが、独りでリズムの強めな曲を弾いてると、 時折チックコリアの影響は感じられますね。
「トムとジェリー」で一旦引っ込み矢野顕子へ。

矢野顕子は実は観るのは初めてだったので、普段のソロと違うのか違わないのか分からないのですが、、
「きよしちゃん」という謎の新曲、誰かをモチーフにしてるのでしょうか?
「ごはんができたよ」でソロは終了、デュオへ。

デュオでは、上原の曲「デジャブ」と、初めてのやのあきこに収録の「そこのアイロンに告ぐ」の2曲が良かったかなあ。
MCで好きな食べ物と言ってすぐに分かった「ラーメン食べたい」はちょっとリズムが難しかったか前半は固かったでしょうか。 ソロの入った後半からは良かった。

しかし矢野顕子は明らかに手数増えてました。上原に触発されたのでしょうねえ。

テレビでもやりますが、会場で聴いた音はテレビでどこまで伝わるでしょうか。

終演後張り出されてたセットリスト。

上原ソロ
・Desert on the Moon
・My One and Only Love
・ひとりぼっちはやめた
・Tom and Jerry Show
矢野ソロ
・中央線
・きよしちゃん
・ばらの花
・ごはんができたよ
デュオ
・Chilren in the Summer
・あんたがたどこさ~アフロブルー
・Living with You
・Very Early
・はこ
・Deja Vu
・ラーメンたべたい

・そこのアイロンに告ぐ
・Green Tea Farm

 

追記)
上原ひろみの新譜の情報が会場でのチラシに。

2月リリース予定
タイム・コントロール

| | コメント (0)

"Produced by Trevor Horn" Live DVD

2年前のライブがようやくDVD化されますよ!

いやそのときからDVD化されんかと、トレバーホーンのHPは定期的に観に行ってたのだけど、 ずっと音沙汰なしで、最近はもう諦めてたのでした。

CD Journal の記事によると、ラジオスターの悲劇(バグルス)、シネマ(YES)辺りは興味深し。

また、このときに再結成したFGTHも見ものかもしれませぬ。

とりあえず予約。

ジェネオン エンタテインメント (2007/02/07)
売り上げランキング: 1097

| | コメント (0)

TDKのフラットパネルスピーカ

aah62601 AV Watch の記事より。
TDKのニュースリリース

平たく言うと、
音場が広い(無指向性)
応答性が非常に速い

ということらしい。
実売3万円らしいというのも惹かれますね。

面白そう。どこかで視聴できないかなあ。

| | コメント (0)

ASIA来日!

いやーやっと来日決まりました。
先般のWetton/Downsパスして待った甲斐がありましたよ。

udoより転載

東京公演
3/7(水) 東京厚生年金会館 午後7時開演
3/8(木) 東京厚生年金会館 午後7時開演
3/10(土) 渋谷 C.C.Lemon ホール 午後5時開演
3/11(日) 渋谷 C.C.Lemon ホール 午後5時開演

東京の初日7日と最終日11日を先行で取りました。
しかし先行発売、即売り切れ必至かと思いきや、2日経った時点で土曜日以外はまだ余ってますねー。


思い起こせば83年初来日、武道館のステージにはJohn Wetton の姿はなく、代わりに巨大な Greg Lake がぁぁ。。。
(それはそれで貴重ではあったのだけど)歌詞を覚えきっていないGregには落胆したものなあ。
CIMG2043-1

あと4ヶ月、誰もケンカしないで4人揃って来日してくれることを祈ってますw 


アンソロジア~20thアニヴァーサリー・ コレクション
B00006BGY5
エイジア

by G-Tools  

| | コメント (0)

Mike Oldfield Boxed

iTMSのカタログに載ったので早速購入。

 Oldfield,%20Mike%20-%20Boxed[2] Mike Oldfield Boxed

聴き始めつつコレ書いてますが、実はちゃんと聴くのは初めてだったりします。
Tubular Bells もようやく映画と離れて聴けるようになりましたよ。

しかしこのボリュームでかなりお買い得な価格なのだけど、、
マイクのiTMSでの他のカタログも900円ないしは1500円だからいいのかも知れんが、、しかしCD3枚分なのだけど、、

ちなみにAmazonでは今コレくらい。 。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧