一気に薄くなってきた

今日から始まったCEATEC、観てきました。 (仕事で)

で、タイトルは先日ラインアップを発表したソフトバンクのケータイ。

ソフトバンクとしての出展は無かったのだけど、シャープ・パナソニックなど各メーカのブースで実物が展示されてました。

そりゃ厚いよりは薄いに越したことはないよね。

SA1モデルから一向に進まないauのグローバル化にそろそろ痺れが切れてきました。
目前に迫ったNMP、他キャリアもちょっと考えようかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キスデジX発表

キヤノンのニュースリリース

ごく大雑把にいうと、

・1000万画素化
・センサーダスト対策
・AF改善

が主な点ですかね。

上記に連射間隔の改善が入ってれば買い替え検討もしたかもしれないのだけど、、、

ゴミ対策については、確かにうちのキスデジNは既にゴミがだいぶ入ってて、絞ると結構見えるのですよ。 そろそろクリーニングに出さねばと思ってるところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモ、HTC社製スマートフォンを投入へ

Docomoのプレスリリース

HTC社はPocketPCからずーっと頑張っていますね。

しかし何故法人向けだけなのだろうね。
ナンバーポータビリティ導入されればどこでも代わり映えしない機種よりこういうヤツの方が動機になると思うのだが。。
というか俺も欲しいです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユニバーサルケータイ

CIMG1246 CIMG1247

下の画面のキー表示は操作内容でどんどん変わっていきます。
これくらい字がでかいと気持ち良いです。使いたい。

 ケータイWatch の記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「不正フォーマット」だったら配信しないで欲しいよね

ケータイはずっとauなので、それ以外のキャリアではどうなのか分からないのだけど、、最近アドレス表示が(不正フォーマット) と記されてるスパムメールが頻繁に来るようになったのですよ。

何が不正かっていうと、<.****@ezweb.ne.jp>と、.から始まるアドレス。
メールヘッダを見ても明らかにPCからのメールなので、成りすましメールの制限設定をかけると受信しなくなるのだけど、 この設定をかけるとメーリングリストや自分のPC用アドレスからの転送メールが一部受信できなくなるのであまり設定したくないのだよね。

で、キャリアサイドでわざわざ(不正フォーマット)なんで情報を付加してくるのだったら、 最初から配信しなきゃいいだろうと思うのは私だけではないと思うのだけど。。

という事でauの「迷惑Eメール専用アドレス」 に送るだけ送っときましたが成りすましメールはどうも対象外のようです。やれやれ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ケータイのPCサイトビューワ

先月末に携帯をWIN端末W31CAに機種変しました。 で、PC用のWEBサイトが観れるというPCサイトビューワ、帰省時などの機会に使ってみました。

最初から使ってみたかったのがJHの道路情報。ただ、フレームが使われてるサイトだと画像だけを画面一杯に見れないので困っていると、 フレーム内を直接指定すれば良いと知人に教えてもらう。
地名とか潰れてるのだけど普段PCで見慣れてるので特に差し支えなさそう。
CIMG1181e
ニュースとか普通のサイトはとりあえず画像をオフにしておけば意外とパケット代はくわなそう。 GoogleNEWSは通常版じゃなくテキスト版にしたほうが見易い。
CIMG1187eCIMG1186e
今月は機種変後のセットアップで着うたをDLしたり等で既にパケット代が定額の上限を超えてるのでこれ以上何試しても料金が変わらないので良いのですが、 来月以降は通常画像OFF設定にしておけば、結構上限まで行かないかも知れません。
 意外と使えそうでモバイルパソコンはいらなくなるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Photo Imaging Expo

ケータイのカメラももっとワイド側があるといいのだけど。050319_12330001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KISS for EOS KISS Digital

何気なくテレビを点けてたらこのCMが、

キヤノン EOS KISS Digital CM ギャラリー

子供たちのメイクが可愛いです。

うーむ。どれくらいの年齢からこれ分かるんだろうと思ったけど、デジタル1眼の購買層だったら分かるかなあ(笑)

ひと回り小さくなった本体は、レンズとのバランスぎりぎりですね。

今日からビックサイトで Photo Imaging Expo 2005 開催してますが、DMで案内状届いたので週末に行ってみようかと。

| | コメント (2) | トラックバック (4)

自宅の電話番号を偽装表示

ケータイWatchの記事から。

長野県警察の「新手の「振り込め詐欺」にご注意を!」によると、

1月20日午後、小県郡丸子町や南佐久郡川上村居住の人の携帯電話に、被害者の自宅の電話番号を表示するようにして、誘拐や強盗を装った電話をかけるという、新しい手口の「振り込め詐欺」の未遂事件が発生しました。

知らない番号は勿論、110番でも疑うとは思うけど、自宅の番号では出ない訳には行かないし、、これは厳しいところ突いてるよね。
とにかくコールバックするしかないということなのだろうけど、そっちにも掛けっ放しで出れないようにする手もあるし。

原因は掴めてるんでしょうかね。これは技術的に対策するしかないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「着うた」の音質をCD並みに

nikkei.net から。今朝の日経新聞の記事のようですが。

圧縮で失われた部分を再現してCD音質に近づけるということらしいです。もう少し詳細が知りたいところですね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)