冬季五輪にスキークロス

CNN.comの記事から。

国際オリンピック委員会(IOC)は28日、クウェート市で理事会を開き、2010年のカナダのバンクーバー冬季五輪で、 スキークロスを新種目として採用することを決定した。

まあ、今年のトリノでスノーボードクロスがウケたからなのだけど。

確かにトリノのボーダークロスは面白かった。
見映えする映像やゴールするまで結果が分からない(あの勝利を確信してのグラブ後の転倒から絵に描いたような逆転劇) などテレビ向きだったよねえ。

僕がオリンピックで唯一録画したのはこの競技です(笑)

ちょっと運の左右する要素が強すぎるような気がするけど、、、まいっか。
オリンピックもショーだもんね。

| | コメント (0)

生活防水mpeg4ムービー

デジカメWatchの記事から。

三洋のニュースリリース

すのーぼーの撮影に使えないかな。画質がどれほどかが問題ですね。
テレビで観れる程度じゃないと厳しいですからね。

来月発売になったらチェックしてみますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ARAIは復活するのか?

ちょっと古い記事になってしまったのだけど、

新井リゾート運営会社が解散 (新潟日報 7月11日の記事)

 妙高市の大規模リゾート施設「新井リゾート」(ARAI MOUNTAIN&SPA)を運営する「新井リゾートマネジメント」 (妙高市両善寺・小島弘社長)は10日、会社解散を決め、営業を停止、地裁高田支部に特別清算を申し立てた。

 東京商工リサーチなどによると、負債総額(2005年5月期末)は約11億円。従業員・アルバイト 110人は同日、 解雇された。同リゾートのスキー客はピーク時の約21万人から、今冬は約12万人に低迷。特にこの冬は、 豪雪による売り上げの落ち込みで資金繰りが悪化していた。

で、旧新井市は妙高高原町、妙高高原村と合併して妙高市となっています。ということは、、と調べると、 妙高市は随分ゲレンデ持ってるのだねえ。妙高市観光協会のサイトによると、

赤倉温泉スキー場
池の平温泉スキー場
妙高杉ノ原スキー場
関温泉スキー場
燕温泉スキー場
妙高パインバレースキー場
休暇村妙高スキー場
妙高スキーパーク
斑尾高原スキー場
タングラムスキーサーカス

自治体全体で見ればまだ多過ぎるくらいで積極的な救済は無いのかなあ。
ただしこの中では燕温泉も西武の撤退が発表されているしねえ。

因みにパインバレースキー場は、 あのアパホテルの運営になってたのですね。 ちっとも知らんかった。。

DCP_0342写真は2001年の年末に行ったときのもの。駐車場から。
このときは見たとおり快晴で、確か昼には上がってSPAに入ってたのだよなあ。確か。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンスホテルが真駒内スキー場を売却意向

yahooニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060616-00000065-nks-hok

タイトルの
「スノボの聖地消滅の危機・・・」
ってタイトルはなんだが、他にニセコ東山プリンスも本年度中に売却したいと云う事らしい。


スケート場の減少といい、ウインタースポーツは競技選手の頑張りと裏腹に経営厳しいのだねえ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月3日 白馬47

CIMG1577

先月始めで一旦シーズンオフしているのでオプションのような一日。

とはいえ今年は未だ雪も沢山残っていて、五竜側も下まで滑って降りられるほど。

今回も道具はテレマーク。グランプリコースはは未だ手強過ぎます。殆どアルペンターンで逃げてきました(笑)

 

午前中で上がって午後は駐車場奥で恒例のBBQ。

年に一度、このときしか会えない仲間も居て貴重なひと時です。

これでホントにシーズンオフ。
記録的な豪雪に始まった05-06シーズンですが、楽しかったですよ。

また今年末、良いシーズンを迎えられますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コソ練@カムイ御坂

もうシーズンも終盤ですが、道具揃えただけで終わるわけにもいかんので、近場で練習に行ってきました。
朝はETC通勤割りで八王子から高速代1000円ですよ。

060321_0906~0001 060321_0930~0002

専ら一番下の初・中級コース(最大21度、平均13度)をまわしたのですが、最初はここでも斜度がきつくて困りました。

午前券も終盤の12時過ぎ頃からなんとなくターンが連続するようになってきました。
それに足元ばかり見てたのがようやく進行方向を見れるように。

ただ前回タメダメだった右ターンはやっぱり不安定。ターン中に谷足が不安定なのでつい山足が前に出てフォローしてしまう、 2段モーション(笑)のようなターンもしばしば。

あとターンが出来たって言ってもお昼頃の春のゲレンデですからザラメ雪がザーっと流れてドリフトターンが楽なのだよね。 普通の雪でエッジがちゃんとかかっても尚且つ滑れるかは謎。

なんとか都合つけてもう1回は行っときたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滑りませんてば

060321_1140~0001
カムイ御坂にて。

もうシーズンも大詰めですねえ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雪だったのにクローズするゲレンデ

snownews通信社の記事から。
元は河北新報ニュース

今シーズン、12月中旬から一気に降ったからね。その後ホームゲレンデ近郊は自衛隊が出動するほど降りに降ったのですが、、 こういうところもあるのですね。

で、久々にチェックしたホームゲレンデ近くのアメダスは、気温表示が10℃超え。。。
もうこのまま春なんだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレマークやってみよう

CIMG1518-1  知人らが相次いで始めたのに影響受けて、先週末は黒姫のスクールに一日入ってみたのですが全然思うように出来ず、 、、悔しいので今日一式自爆してきてしまいました(笑)

先ずはブーツありきなので展示品を眺めていると前シーズンのT3 (リンク先は現行モデル)でサイズが合いそうなのが。 試し履きさせてもらうとサイズは問題なし。
現行モデルとの違いはサーモインナーか否かという事なのだけど、お店の人曰く、「春スキーだったらむしろサーモでない方が良いでしょう」
確かに。アルペンのハードブーツはサーモなのだけど春は脱ぐと湯気が経つものね。 ハイシーズンは当分スノーボード履き続けるだろうと思うので同意してこれに決定。

以降は下調べもろくにしてなかったので店員さんと会話しつつこんな感じで。ポイントは初心者&どっちかと言うと歩き優先。

板:K2 She's Piste 167
女性用。体重が軽いので。

バイン:Rottefella Cobra R6
ワイヤーの差とかあるようなのですが実際使ってみないと分からないです(笑)

ポール:Black Diamond FL ADJポール

しかし。初心者用なのに一式そろえると結構な価格しますね。やっぱり数が出ないと下がらないよね。
さて来週はどこかでコソ練か。

 Shop:さかいやスポーツ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

黒姫高原コスモスカップ

黒姫高原スノーパークでコスモスカップに出てきました。

第20回の今回はFM長野協賛もあって盛大でしたよ。
今年も滑りながら撮ってみました。

この直後、ウェーブに飛ばされ転倒、申告タイムから大きく外れました。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧